ホイール修理


2月の頭に自転車をオーバーホールに出しました。結果、後輪が結構フレていることがわかり、フレをとって頂きました。
が、300kmくらい走ると、つまり一週間も走るとまたフレが出てきちゃいます。
思えば、このホイール、Bontrager RACE LITEを購入してから、一度もフレ取りしていません。
前輪ならすぐ気がつくものの、後輪は視界に入らないので、フレていることすら気が付きませんでした。
いったいいつからフレが出ていたのか・・・


そもそも初期フレというのもあるらしく、もっと早く診て頂くべきだったのです。
悔やんでも時既に遅し。
こりゃメーカー修理に回してもらうしかないのかなぁ、と思っていたのですが
OTRスタッフのKGMさんが、スポークの取り回しを変えてみましょうか、と提案頂きました。
なにやら、私のRACE LITEのスポーク配置は前期タイプで、今の後期型のスポーク配置とは異なるそうです。
で、その後期型の配置に変えてみるとのこと。
完組ホイールのスポークって変えられるの!?でも直る見込みがあるならぜひお願いします!と飛びつきました。


結果、またしても超速スピードで対応頂き、3月頭から乗っています。
でそれから1,000kmほど走りましたが、現在のところフレなし!
初期点検も丁寧〜にやって頂き、涙が出そうになりました。
私の愛機に、私以外の誰かも愛情を注いでくれるのって、幸せなことだなぁ・・・と整備しているのをチラりとみつつ思いました。


自転車ってメンテナンスがとても大事です。
そう考えると、激安通販も魅力ですが、これぞと思う品は、自分が良いと思う店で買って、良い人にメンテナンスして頂き、良いお付き合いをさせて頂くってプライスレスなんじゃないか・・と思います。
一応、大人ですし。こずかい制ですけど。


まぁ、もう少し自分で整備できるようにもなればそれが一番いいわけですが・・・。



3月の累計:1,137km