2013-01-01から1年間の記事一覧

11月はOTRでオータムグランフォンド

というわけでとっくに11月は終わり、寒さに震える冬!と...のはずが若干暖かかったりして装備の選択がムズカシイ昨今いかがお過ごしでしょうか。 私は人知れずOTRのイベントに参加しておりました。 オータムグランフォンドです。OTR毎回頑張ってるなー。 11…

オクトーバーラン打ち上げ

チーム安全走行、今年も10月を走り抜けました、ということで打ち上げしました。 自転車部門ではチーム順位堂々の一位!以前のように化物のごとく走りまくる人達が出走しなくなったからってものありますが、嬉しいです。一位は一位だ。 ちょびんさんに至って…

11月の走行距離は1,427km

秋の風物詩オクトーバーランの月が終了しました。 通勤以外は1mmも乗らず、14回自転車通勤して約千四百キロ。 分り易すぎです。ひそかに目標としていた1,500kmには到達できませんでしたが、このくらい走れれば満足です。 てか、去年、一昨年とも2千キロに到…

タイヤをまとめ買いすると...

少し前ですが、ちょびんさんがイングランド方面からタイヤをお取り寄せするとのことで、私も乗っからせてもらうことにしました。 1年分と思って買い置きしていた、コンチAttack&Forceも前輪のAttack1本残して、全部消費。 これは非常に良いタイヤですが、前…

ロードに乗って丸6年

気がつけば2013年の10月も1週間が過ぎました。 私は忘れもしない2007年9月1日からロードに乗り始めたので、今月で丸6年ロードで通勤した事になります。 6年といえば、ランドセル重そうにしょったぴかぴかの一年生が生意気ざかりになって卒業を迎えるほどの長…

雨にしてやられる

基本雨の日は走りません。 というか路面が濡れていたら走りません。 今の時期なら濡れても体へのダメージは少ないですが、私の場合、ほぼ必ずパンクしてしまうので、財布へのダメージとか、精神へのダメージがはんぱないです。 よって晴走雨読(電車内)な生活…

9月の走行距離は1,032km。今年もオクトーバーラン

ある意味恵みの雨が続いたおかげで10月3日が10月第一走目になりました。 だいぶ休めたおかげであまりエンデューロのダメージは感じません。 てか、エンデューロ追い込めなかったからかな...orz 9月はギリギリ千キロのハードルクリア。 とはいえエンデューロ…

2013 もてぎエンデューロ7時間ソロ

というわけで春で、 俺ってわりとエンデューロに向いているんじゃね? (というかヒルクライムに向いていないよね。色々..特に重さというか食欲的に..) と勘違いも甚だしい感触を得た私は、いざ2匹目のドジョウを我が物にせんと、この秋も7時間ソロクラスに…

パンクは続くよどこまでも

というわけでまたパンクネタです。 結局まるまる交換となったホイールで自転車通勤を再開したわけですが、またしてもトラブル。R6と江戸川CRの交差するポイントあたりでどうにも妙な感触。 ヤバイ、まさか、と思いつつ自転車を降りると、なんと前後輪ともに…

すっぱいぶどう的パンク論

私の起床時間は朝の4時。 その後寝る前に回しておいた洗濯機から洗濯物を取り出して干し、乾いた洗濯物を取り込み、ブログ更新などしつつ朝ごはんと弁当の準備をします。 完了予定時刻は6時で、今度はまだ夢の中の娘たちを起こしてごはんを食べさせ出発しま…

スローパンクは筋トレに最適

ただいまドック入り中のAura 5に代わり、ぱんだ号の前輪には先代ぱんだ号KLEINについてきたBontrager Select ホイールが装着されております。 とっくの昔にディスコン入りした一品ですが、頑丈で重宝しております。ペアスポークだし。ま、こんなにスポーク多…

さっそく刈られていた

先週末に娘が熱を出してしまい会社をお休み。当然自転車通勤をDNSしておりました。 その間に刈られたのか、江戸川CRの邪魔臭い草が大分減っていました。 素晴らしい。 あとは、常磐道の下をくぐってからしばらくの部分だけが未着手。 たしか去年ちょびんさん…

CRの草がのびのびすぎる

MJCの仲間ちょびんさん情報によると、今年はCR沿いの草刈り予算(?)が削減され、年2回の除草になるとのこと。 そのせいか、江戸川CR脇の草が伸びまくり! その上、集中豪雨になぎ倒されてCRに横たわりまくり!一部の区間は片側通行状態で、ごく一部に至って…

カウルのヒビ

いつものごとく運行前点検をしようとしたところ・・・ なんじゃこりゃーーーー!Σ( ̄Д ̄;) Aura 5のカウル部分にでかいヒビが入っているじゃないですか。 いったいいつ? 覚えがありません。強いていえば、よくある路面の段差を超えた時に、いつもと違う感…

すぴこんほしい

この前の練習会、社長が乗っていたのがこのバイク NEW SPEED CONCEPT!いいなぁ〜すぴこん。こんな風に略して呼んでいいのか謎ですが、とにかくほしい。すぴこん。さすがTTバイクだけあって持った感じは、軽っ!ではないです。 しかしおもちゃっぽくないとい…

久々すぎるOTR練習会

久々にOTRの練習会に参加しました。どんだけ久々なんだろ...と私の備忘録も兼ねている当blogを辿ったところ、なんと前回は2012年の10月。あやうく丸1年出ないところでした。 ちなみにOTRの練習会に参加するためにはスポーツ保険への加入が必須となっておりま…

雌伏の夏

7月は夏本番!自転車も本番!ということで海へ山へ(もち自転車で)忙しい季節だと思いますが、仕事だなんだで電車ばっかり使っていた結果、7月の走行距離は 691km 真夏なのに厳冬期のような走行距離です。雌伏というか伏せっています。 体重もむくむくと増量…

7月も既に半ばすぎ

暑いっすな。 涼しい、というか寒い日もありますが、暑い日は文句すら脳裏に浮かんでくるほど暑いです。 あんまり暑いので日本全国どこでも一緒だろと思っていましたが、最近行った北九州はさらに暑かったっす。 茨城万歳。 ブログ更新サボっている間に色々…

6月の走行距離は1,053km

6月は一週間まるっと乗れない週があったせいか、ぎりぎり千キロ超えでした。 このくらいだと若干弱まる気がします。1,200kmくらいはなんとか走りたいところです。 2月にOHした自転車も、それからの走行距離が5千キロを超えたので、またメンテしてもらわない…

脅威の耐久力 SHIMANOクリート

ほとんど毎日秋葉原駅の構内をクリートかつかつ言わせながら歩くのが日課な私。 そういや、随分クリート変えてないなぁ、と靴の裏を覗き込んでみると ほとんど減ってない!(汚れには目をつぶってください) いったいいつから変えていないんだろう、とblogを…

ツールドつくば DNSしました

掲題の通りです。 今年のツールドつくばはDo Not Startとなりました。 急遽相方が土日出社となったのがきっかけではあるのですが、それが全てではありません。 この場合、子供の子守どうしよ!? というのが核家族+双方の実家が超遠い(私の方は車で5時間ほ…

掃除しない人

マイフェイバリットバイクであるところのオルベアオルカぱんだ号(2009ver) だいたい泥だらけです。Σ( ̄Д ̄;) 写真に近影が無いのはそのためです。 いや汚い方が走ってるっぽくていいとか、 掃除する閑があるなら走った方がいいとか、スネ毛剃らない足から…

久々にパンク、のはず。

梅雨とは思えない蒼天の元、今日も元気に自転車通勤しておりました。 利根川CRにかかる常磐道の高架を超えたあたりで、なにかを踏んづけた感触がしたと思ったら 「ぷしゅーーーーー」 久々に来やがった! と即座にストップしチェック。後輪はなにかと話題(?)…

今日のMJCも練習会

というわけで、毎週水曜日は練習会の日! ということで3人集合していつものコース(というか通勤路)へ。 利根川CRはほとんど通行人がおらず、田んぼと川に挟まれたただひたすら5kmの一本道が続く理想的なコースです。40km/hくらいで走ると、抜けるまで約8分…

5月の走行距離は1,488km

1,200kmがひとつの区切りを考えているので、5月は走れた月になりました。 しかしなにか疲れやすく2回も自転車通勤すると、1日休みを入れたい、なんて思う軟弱な心が...Σ( ̄Д ̄;) いつからだろう、と思い返すと、もてぎで7時間走った後からな気がします。 …

MJC走行会は練習会

水曜日はMJCの日! という事で超速で洗濯やら朝ごはんの準備やらを完了させ集合場所へ。 しかし、10分の遅刻ー。 なら10分早起きすればいいのに、、すんませんでしたm(_ _)m 早速CRに入ると、ちょびんさんが怒涛の40km/h牽き。しかも長い! そうか私が遅刻し…

なにが溜まっているのか

朝はがっつり炭水化物を補給。推定 1500kcal 昼はお弁当。推定 1000kcal 夜は5時頃に軽く200kcalほど。 おやつ厳禁。 お酒も厳禁。 こんなダイエットモードにシフトして1日。 ただいまの体重75.35kg 15.7% 雨で自転車乗ってないのになんでこんなに落ちてるの…

つくばまであと1ヶ月

先日もてぎの打ち上げということでシクロさん宅で開催されたBBQに参加してきました。 どこで売ってるんですか。 広いなー。 羊のショーンもゲスト出演 食べまくり飲みまくりで大変お世話になりました。 それにしても、ちょびんさん宅もシクロさん宅も豪邸で…

いよいよTシャツ一枚

ついに通勤時、上はTシャツ一枚の季節になりました。 まだ寒くなったりするのでしょうが、全体的には日に日に暖かくなっている事を実感しております。こう見えて(?)、昔は冬大好き人間だったのですが、自転車に乗り始めてからすっかり夏好き人間になりま…

ダイエットの敵は財布

今日も今日とて2kgくらい増量しております。 ...ってなんで一日で2kgも増えるんだよー!!!Σ( ̄Д ̄;) 思い当たるフシはあります。 食欲を抑えきれず家路にあるコンビニについつい吸い込まれ、せっかく一日飢餓感と戦ってきたというのに、最後の最後に負け…