2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間の自転車通勤

昨日は 激・晴 でしたね! 青い空、まっすぐ伸びる道、濃く伸びる影。 もうね、夏です。夏真っ盛り。その証拠に、江戸川CR沿いにはラ族が出現しておりました。Σ( ̄Д ̄;) ちなみに昨日のラ族数は2でした。 これが2桁になれば真夏です。 いずれ論文にまとめ…

ツール・ド・フランスが熱い

もうね、鼻血ブーでしょ。あちこちのブログでも騒がれていることと思いますが 新城幸也選手に続いて、別府史之選手までがツールに・・・!http://www.fumy.jp/2009/06/post_155.html (日本中の自転車乗り、いや国民がアクセスしているのか繋がりにくくなって…

痩せるには目標が必要だ

本日の体重 73.9kg 18.0% おいおいおいおいおい、なんじゃこりゃーー! 駄目です。痩せません。というか太りまくりです。 まああんだけ食べてれば当然ですね。 それどころか、むしろ落ちそうになると無理に食べてしまったり・・・自分自身のことなのに out o…

同僚からのメール

お疲れ様です。Aです。本気でロードバイクで体作りに励もうかと思ってます。furu8maさんのはじめての自転車はどんなのですか? いくらくらい掛かりました??予算は全部で15万くらいで考えています。 タイヤやサドルはは交換していったとして フレームはずっ…

太陽の茄子ラーメン

会社の近くに面白い名前のラーメン屋さんがあります。「太陽のトマト麺」レースが終わったらいってやるぅ〜 とずっと指を咥えて遠くから眺めてましたが、枷が外れたのでいよいよ行ってみることにしました。レースが終わった俺の体重は誰にも止められねぇ!(…

不思議な日

朝いつものようにKLEINと自転車通勤をしていました。 都内に入り、6号から靖国通りに合流するちょっと手前、浅草橋の駅のあたりで信号待ちで電信柱に片手で持たれていると、突如声をかけられました。 「アルミのアイオロス、いいですねー」振り向けば、ママ…

docomo SH-04Aという携帯

携帯変えました。自転車に関係ないネタですみませんm(_ _)m docomoのSH-04A。前面がタッチスクリーンになってQWERTYキーボがついている、いわゆるマニアックな奴です。 今まではN905iμという薄型の携帯を使っていました。 これだって購入してから2年も経って…

信号無視をしないための新しい提案

ロード乗りの赤信号無視。 悲しいですが、結構あるようです。特に最近のロードブームでドロップハンドルに乗る人口が増え、結果的に信号無視をする人も増えた、というのもあると思いますが、ビシッとサイクルジャージに身を包んだ玄人っぽい人がさくっと信号…

インドアトレーナー選手権 経過報告

6月初めに参加を表明したインドアトレーナー選手権ですが、雨の日も風の日も4000ポイント獲得目指して地味に漕いでいます。 インドアトレーナー選手権の詳細はこちら。 うちのローラー、ELITE ヴェロドロームは結構な音がするため家の中で漕ぐのは禁止。こん…

ツール・ド・二郎 守谷二郎ステージ編

レースが終わったら行かねばなるまいと、守谷に出来たあのラーメン二郎に行ってきました。ダイエット?なにそれおいしいの?Σ( ̄Д ̄;) ラーメン二郎ってなに?ていう人は、いしこうさんのブログをぜひ見て下さい。ラーメン愛溢れるレポートの数々に今日の…

ダイエットには自転車

ツールドつくばの熱が冷めやらず、「ツールドつくば」キーワードで当ブログに飛んでくる人が居なくなった今でも、このキーワードを含む記事を探しまくっていますΣ( ̄Д ̄;) で、とても嬉しかった記事をちょびっと引用。Ready Go JAPAN女子チーム様のページ…

ファストペダル

以前、130rpmで10分。最大で159rpmを達成した記事を書きましたが、あまりにつらかったのでそれ以来やっていませんでした。Σ( ̄Д ̄;) が、ツールドつくばのスタートダッシュ(して先導バイクに危うくドラフティング)にしても高ケイデンス練習が効いていた…

ランナーズステーションBIKE+見学

今じてつうで駐輪している場所は半屋外で正直安全性の面で不安があります。 そこで行ってみましたランナーズステーション。 会社から1km程で立地的にはベストに近いのです。しかし月2万3千円のお値段が…。でも逆に高すぎて契約者がおらず値下げなんてことも…

つくばエクスプレスで輪行帰宅

梅雨に入りましたが天気の隙を見てじてつうしています。 最近は夜中に雨が降って朝には上がっているという、季節の都合とツーキニストの都合を同時に満たすかのような天気に恵まれていますね。ありがたいことです。 さて、私の場合行きは約56kmの自走で南茨…

レースに出ると必ず思うこと

スネがつるつる率非常に高し。そして私はボーボー。 レース会場のような異次元空間に居るとスネから毛が伸びている事に罪の意識すら感じます。 剃るべき・・・なのか!? 新城選手の走りをリアルタイムに観戦したい あっちやこっちやもう日本中の自転車blog…

ツール・ド・つくば 2009 レースレポート2

スカイライン - ゴール 僕の携帯の中に試走時に記したメモがある。 1 0 2 1 3 1 4 1 5 0 最初の数字は下りが表れる回数。次の数字は、下りが終わった後フロントをインナーに入れるか否かだ。1回目の下り後の登りはインナーに入れる。その後の下り後の上り返…

ツール・ド・つくば 2009 レースレポート1

スタート 〜 不動峠 勝手に踊りだしそうになる心臓を宥めながらスタートラインに並ぶ。もちろん最前列だ。 第一回開催ということもあり、参加人数は絞られているため最前列を確保するためにそれほど苦労することもなかった。周りに並んでいる選手も最前列に…

ツール・ド・つくば リザルト

参加した39歳以下のクラスで優勝してしまいました!!!(ひゅーどんどんぱふぱふ)タイムは30分52秒859。 不動峠は11分35秒で登りました。今までのベストタイムが12分16秒ですから、実に41秒短縮です。レーステンション恐るべし・・・です。 これは会場で自…

ツール・ド・つくば 前日

明日はツールドつくばの日。ということで今日はローラー15分のみ。完全休足日にしても良かったのですが、オンザロードローラー選手権があるので外せません(^^; ただいま36才ですが、一週間自転車通勤した後の疲労を抜くには完全に1日自転車に乗らない日…

体重の推移

いよいよ今週末がツール・ド・つくばです。で、過去にかっこよく目標体重を宣言しちゃいましたが、ここで血、もとい脂肪を吐く思いで激白せねばならないことがあります。 「えーっと・・・」 ツールド草津前日の体重72.5kg 18.1%目標体重宣言した4月30日時点…

KLEIN仲間発見

空は分厚い雲に覆われていますが、今日ももちろん自転車通勤です。 これからの季節、雨さえ降らなければ曇りのほうが暑くもなく逆パンダにもならずいいかもしれません。日焼け止め、よく忘れるんですよΣ( ̄Д ̄;) 通勤距離が長いため、結構な数のツーキニス…

高ケイデンス練習 その2

時々思い出したようにやっています。んが、たまにしかやらなかったせいか、39×17TでMAXが150rpmまでしか上がらず。ああ、159までブン回ってた足はどこいっちまったんだ!毎日やれってことですかね...orzMAXはともかく、ケイデンスの底上げはいい感じに定着し…

ツールドつくば迫る

いよいよ今週末に開催です。ツール・ド・つくば 2009。 オラ、わくわくしてきたぞ! 当日のつくばの降水確率は30%と若干微妙な感じです。もう参加者全員でテルテルボーズをぶら下げるしかありません。晴れますように! そして、ついに参加案内が届きました。…

今日のオヤツ峠

ヤビツ峠とオヤツ峠って響きが似ていませんか? そんな誰も納得しない理由で本日もおかしのまちおかに突撃。前回購入したおやつの山は6月半ばを待たずしてなくなっちゃいました...orz オヤツまとめ買いはものすごく問題があることが明らかになりつつあります…

 自転車の掃除にメラミンフォーム

晴れの日も雨の日も自転車に乗っていると、結構色んな汚れや傷がついてくるものです。 いつもバイクラストで磨いているのですが、これでも落ちない汚れがあり、まあしょうがないか・・と思っていました。 [rakuten:aris:10001253:image] これはこれでワック…

雨の日の自転車通勤

帰り道は雨 天気予報で雨なのはわかってはいましたが本日も自転車通勤してしまいました。 私の場合、行きはまるまる自転車で約56km。帰りは大部分を輪行するので自転車は約8km。 8km、約30分雨に濡れることを我慢すれば、行きの2時間自転車通勤一人旅を満喫…

今日の不動峠

本日は所用のため会社をサボリ休み。 さくっと用事を済ませた後、つくば山まで行ってまいりました。 交通規制開始が8時からに変更になった模様。(6/8更新) おお、遂に立て看板が。なにか熱くなってきますねー。盛り上がって参りました! でもこんなのも。 登…

自転車通勤を続ける6つのコツ

日々自転車通勤しております。 翌日の天気予報をチェックして、降水確率が40%を下回っていればほぼ間違いなく次の日は自転車に跨っています。40%を超えていても、朝雨降っていなければやっぱりでかけたりして・・・。Σ( ̄Д ̄;) 日々自転車に乗り続けられて…

携帯ポンプ パイントサイズ ポケットポンプ

某日。つくば山まで苦しみ(なんてMな世界・・)に行った帰り道のことです。前輪から伝わる感触になにか違和感が。あー、この感触。もういい加減慣れてきました。パンクです。これで10分ロスか・・・。いつもながら萎える瞬間です。 でも雨が降ってないだけ…

ローラー大作戦

なじみのショップ、オンザロードで、こんなステキイベントが。 インドアトレーナー選手権参加者募集中!!なっ・・1位は4000ポイントだとっ!? ※オンザロードでは1ポイント1円で買い物できるので、これは4000円賞金が出るに等しいのです。 よかった・・・。…