2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ痩せないんだろう

毎日だいたい65km走ってます。行きに57km、帰りは輪行するので8km。今月もなんとか1,000km超えました。本日時点で1,121kmです。 これって結構な運動量だと思うんですよ。 だいたい50kmで1,000kcalから1,500kcal程度、ここは少なめに見積もって1,000kcalとし…

最近気になること

通勤中、沢山の自転車とすれ違います。ロードもいますがやっぱりママチャリ族が圧倒的多数。そんなママチャリに、どうしてもどうしても見る度言いたくなることがあります。 いえ、ヘルメットかぶれじゃありません。被らないかわりに彼等はごく低速です。被っ…

思わぬ副作用

ロードに乗るようになって変わった事のひとつに、髪の長さがあります。それなりに伸ばしていましたが、自転車では邪魔物なので、乗り始めてからかなり短くなりました。まだ坊主までは踏み切れませんが、いずれ時間の問題かもしれません。自転車のためか加齢…

チューブについての妥協点

ここ最近、チューブにR-AIRを愛用しています。 結構軽いし、これに換えた直後の加速の軽さ、しなやかというか「にゅるーん」とした乗り味が忘れられず愛用しています。ちなみに感じたのは最初だけで、今はもうなんというか日常的なもの、私の中のデファクト…

またしても久々練習会参加

気持ちは毎週参加したいのですが、諸事情により月イチ参加になってしまっているオンザロードの練習会。参加して参りました。 いつもどおり遅刻気味に集合場所である駐車場に集まると、このクソ暑いのにいるはいるは、自転車バカ、いや好きの皆さん。20名は超…

消えたサイコン

たぶん、国道6号の中川を渡るあたりだとは思うんです。 気が付いたのは言問橋に向け水戸街道を爆進している最中。 こりゃ40kmhは越えてるっしょー、と速度を確認しようとハンドルバーに目落とすと、そこには見慣れたサイコンが無く、あるのはあるべきものが…

セカンドウィンド3

あちーっですねー。梅雨明け宣言ってまだでしたっけ。でも関東は誰がどう見ても夏です。その証拠に裸族指数(江戸川沿いを上半身裸で闊歩する人の数)も3を越えました。 そんなアウトドアシーズン真っ盛りな3連休。私はといえば引き込もって読書していました…

裏磐梯スカイバレーヒルクライム申し込みました

ダイエットの意思を継続させるには、目標が不可欠!ということで9月4日に開かれるこの大会に申し込みました。 例によって申し込んだだけで、家族稟議はまだです。Σ( ̄Д ̄;) この大会の開催場所、実は実家から近いので、私と娘だけで行っても実家に娘を預か…

7月も折り返しですが

まだ自転車通勤回数は5回。累計で312kmしか走っていません。 さすがにこんだけしか乗っていないと、かなり足が余っていてムズムズ感があります。あと脇腹のぷにょり感も(食べすぎ)。 前半肺炎で倒れていたというのもありますが、なんと言っても梅雨が最大の…

こだわりのボトル

少し前まで、なんかの景品でもらったSAVASのボトルを使用していました。 なぜならば、六本木さんが使っているから! 正確には使っているっぽいから!いつも自転車の写真に写ってるんですよ。 よっしーさんも使っていた気が。 まあ、かなりミーハーな理由です…

7分丈パンツ

だいぶ暑くなってきました今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 私はついに、7分丈パンツデビューしてしまいました。 いや、本当は一気に半ズボン!と行きたいところなのですが 「会社に着いてから着替えない」という変な自分ルール(ま、荷物を減らすため…

痩せるメリット

前回ダイエットの記事を書いた時、じぇふさんから痩せた時のメリットを書き出すとモチベーション維持ができるという旨をコメントを頂きました。で、早速実践。 目標体重68kg。ここまで痩せると・・・ メリット 登りが速くなる。たぶん悲願の不動峠12分切り(…

雨用自転車がほしい。その2

とにかく安いクロスバイク、プレジションスポーツ、通称プレスポがどうやら私のニーズに合っているようなので、まずどんなもんよ?と近所のサイクルベースあさひに行ってみることにしました。 なお、masaさんがママチャリでも十分に50km通勤できることを日々…

TIME iClic Carbon + SIDI6.6を一ヶ月使ってみた感想

ペダルとシューズを変えてから1ヶ月経つのでそろそろレビューぽいものを書いてみようかと思います。 TIME iClic Carbon 二番目グレードのこのペダル。TIMEペダル特有の動かした足が勝手に戻るセンタリングってどんなもんじゃい?と思って変えたのでした。で…

ダイエットが簡単に成功するならダイエット難民なんていない

正直ダイエットには一家言あります。ダイエット歴だけは無駄に長いのです。 摂取カロリーを消費カロリー内に抑える。 3度のご飯(糖質)は必ず食べ、体を飢餓状態にしない。 寝る3時間前からカロリーの摂取はしない。 この辺は基本でしょうか。 でもこの基本を…

肺炎治りました

結局先週はずっと寝込んでおりました。しかも夫婦そろってΣ( ̄Д ̄;) 不幸中の幸いで娘は元気だったのですが、寝てる我々には世話ができない。って事で実家から妹に助っ人に来てもらいました。 朝昼晩のご飯から、娘の送迎、遊び相手まで一手に引き受けても…

高いジーパン安いジーパン

私の通勤ライフはユニクロのドライジーパン無しには語れないわけですが、今年はどうしたことかいつまで経ってもラインナップに並びません。 どうしたものかと頭を、いやお尻を抱えていましたが、ここへきてようやく希望の光が差しました。近所のスーパーに、…

雨用自転車がほしい

基本的に私は一台の自転車をとことん乗りつぶしたいと思っています。 理由は二つ。時間的観点と経済的的観点です。 せっかく買ったその良いバイクに乗れる時間は限られているという事実。極端な話をすれば、私は来月事故に巻き込まれて自転車に乗れなくなっ…

6月の走行距離は1,262km

とりあえず目標としていた1,200kmは超えられました! でも本当は1,500kmは超えるつもりだったんですよね。それが梅雨空のため、25日までしか走れず、でした。 そのうえ、肺炎になっちゃったりしてΣ( ̄Д ̄;) ハブやタイヤといい、どうもトラブル続きです。 …