2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追い風練習会

世はGW。 今日から連休開始という方もいるんですよね。私はカレンダー-1という感じですけれども。 今月はまだ900km程度と目標の1,000kmに達していません。雨やら腹痛やらで先週乗れなかったのが痛いです。せっかくいい天気だし、ということで練習会に参加…

休足と劣化

実は先週の木曜から、天気が悪かったり、お腹壊したり、飲み会(!)だったりして実に丸5日も自転車に乗っていませんでした。 こんなに乗らなかったのは事故以来です。今日も午後から雨の天気予報という事で若干のためらいはあったのですが、それよりは いい…

ツールド草津の打ち上げ、そしてツールドつくば

なんだかんだでひっぱる草津w 一緒させて頂いたSSRのsudobanさんが打ち上げをやるということで、すわっ!と参加してきました。 久しぶりの双龍。 久しぶりの峠。 目玉はcommuterさん作、編の動画!もう涙無くしては見れません。私もバッチリ写ってます。 こ…

ペダリングトルク型に変えてみる

ロードに乗り始めた頃、常用ケイデンス(1分間のペダル回転数の事ですな)が80から85くらいでした。が、往復じてつうしたりすると速攻でヘバッて、週三日が限界点でありました。これはロード乗りとしては低い回転数な訳で、回転数が低いと心肺よりも筋肉を使…

草津番外編 よもやま話

草津ネタまだ引っ張ります。 レースは年に数回しか出られないのでしっかりモトをとらないとΣ( ̄Д ̄;) 草津までの輪行は案外快適 行き帰りとも茨城ー長野原草津口は電車。そこから草津まではバスを利用しました。 2千人も集まる大会だから輪行組も結構居る…

風のツール・ド・草津

山肌を吹き下りて来る冷たい風が、僕の首根っこを掴んで坂道から引きずり降ろそうとしている。 ペダルが重い。目の前の斜度はおそらく6%程度。それほどきつい坂ではない。だけど僕はまるで不動峠ラストの10%看板の前を行くがごとく、左右の足を泥沼から引き…

ツール・ド・草津 2010 結果

行って参りましたツール・ド・草津! 前日に41年ぶりだかの春の雪が降りまくっており、開催されるのか危ぶまれていましたが、当日は抜けるような青空。無事登りきることができました。 結果は 男子B(31才−40才のクラス) 42位 タイム:46分10秒 時速:16.8km…

草津の作戦

昨年に比べ自転車はパワーアップしたものの、そのパワーアップを打ち消して余りある勢いで増加している体重(+2kg)のため、昨年の目標である40分を今年達成する事は難しいと思われます。 しかし、なんとか昨年のタイム、42分39秒は越えたい。つまりライバルは…

草津までの交通手段

昨年は相方を拝み倒し、家族旅行の形でツールド草津に参加しました。 今年も当然その形をとろうと考えていたのですが、突如相方が行けなくなり、という事は娘も行けなくなり、こりゃDNSか・・・とも思ったのですが、よっぽど私が残念そうな顔をしていたのか…

ツール・ド・つくば 2010開催決定!

色々準備が大変なようですし、今年はないのかな・・・と諦めてかけていた ツールドつくばが、今年も開催されるようです! ツール・ド・つくば 2010 6月20日開催とのこと。 まだ募集はスタートしていないようですが、昨年は募集後即いっぱいになってしまった…

ブログについて

語感だけで決めてしまったヘンテコタイトルのこのブログ。 今では毎日600人くらいの方が見てくれています。 海外からも定期的にアクセスがあったりして、いつタイトルにツッコミが入るか戦々恐々としております。Σ( ̄Д ̄;) さて、基本的にここへは楽しかっ…

不動峠と練習会

日曜日AM4:00。 むくりと起きだし、ツールド草津前最終調整として、不動峠+練習会のフルコースへ行ってまいりました。 うだうだして出発時間は5:00になったのですが、随分明るくなりましたね。 念のため持って行きましたが、もうライトもいらない感じです。…

不動峠どうでしょう

いよいよ来週末はツールド草津です。 残念ながら体重は右肩上がりを続け、未だに74kgあたりをうろうろしている有様。 ちなみに昨年は72kgくらいでした。 自転車本体に関しては、100gどころか、10g(!?)で一喜一憂しているのに、本人に2kgも重りがついているん…

ELITE E-motion 発売決定!

ついに、ついに待ち焦がれていたダンシングできちゃう三本ローラー、ELITE E-motionが発売になるようです。 30分でお尻が痛くなって、ダンシングしようとしたら前に飛び出しちゃって慌てて落車(過去1度経験あり)ともオサラバだ!こちらがcyclowiredの記事 …

登りたい山

誰もが知っているソフトバンク孫さんの講演会、「孫正義 LIVE 2011」の書き起こし版をネットで公開されています。 もし余裕があれば、いや余裕がなくてもぜひどうぞ。 孫さん、熱いです。あまりの熱さに思わずSB携帯に乗り換えかけました。iPhoneがほしかっ…

パンク魔王の正体

今週は火曜日と金曜日に後輪パンク。 でも、異物が刺さっているとか、パンクの原因が見つかりませんでした。 これではエンドレスにパンク魔王がキリでプスっプスっとチューブに穴を開け続けかねません。 本日、相方と娘が昼寝している隙に再度後輪を外しチェ…

今更funride4月号レビュー

買ってから随分経っちゃいましたが感想をば。 今月も表示のおねーさんは綺麗ですな。 素晴らしいことです。 内容については、もうこの一言に尽きます。 マコトさんホイール買い過ぎ! 自転車好きで有名なシャランQのマコトさん。funrideに連載もしています…

3月の走行距離は1,455km

大分あったかくなってきましたね。 靖国通り沿いは桜がかなり咲いている印象です。 帰り道、夜桜が道路を覆うさまがあまりに綺麗だったのでパチリ。 うーん、携帯カメラではあの迫力が伝えられないか・・・ 3月は1,455km走れました。後半雨で乗れなかった割…