2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたまたまたパンク

雨降ったり激暑だったりしていますが黙々と自転車通勤を続けております。そしてパンク魔王様も黙々と仕事をこなされているようです。今週に入って2度パンクしました。 一度目は後輪のスローパンク。 今勤務している会社はフレックスなのですが、ゆるゆるでは…

サイコン壊れた

時は遡って先週末の練習会、往路ゴール前スプリント。 ブラケットをがっしり握り肘は90度。ハンドルバーにぴたっと伏せながら懸命にペダルを回していました。 ハァッ、ハアッ、きつい・・・つらい・・・吐きそう・・・でももう少しだ・・ここで頑張れない奴…

日焼け止め

夏真っ盛りです。 結構雨が降ったりしていますが晴れ間に注ぐ容赦ない日差しは夏のものに間違いありません。 私は、今となっては自分でも信じられませんが、色白なタイプでした。夏だろうが冬だろうがスーツを着て空調のおかげで季節感の薄い電車で通勤し、…

またまた練習会参加

2週連続で脱出成功!(ナニカラ またまた練習会に参加してきました。今日はものすごく暑いのに参加者多数。気合はいってるなぁ。私はといえば、練習会開始ポイントまでの移動の間にサドルバックのベルクロがちぎれてサドルからぷらーんとぶら下がる始末。これっ…

HUBに行ってみた

週末。 久々に昔の上司と飲む機会があり、では折角のツール期間中ということで、HUB新宿大ガード店に行って参りました。 ひょっとしてツール観戦で店まるごと盛り上がるのか!?とか期待しつつ・・・。ところが、予約した席は21:00まで。ツール放映は21:15分…

祭の終わり

おめでとうコンタドール! おめでとう別府! おめでとう新城!最後に別府の逃げをシャンゼリゼで見れるとは思わなかったなぁ。 感動。 そして(分不相応な感想だけど)正直うらやましい。 自分の一番の観客は、自分なんだよねぇ。僕らが応援するよりも、もっ…

ステージ19 ガベよりフミ!

フミキターーーーー! 並み居る世界の強豪とスプリント競争し、見事7位!!! この終盤にこれほどの体力を残しているとは!!! 感動です。感激です。 事実上、後1ステージ。頂上決戦モン・ヴァントゥー。がんばれー!

パンク続き

本日。 雨が降ったり止んだりの空の下へ、えいっと自転車を持ち出そうとしたところ、ぺったんこになった後輪を発見。 「あちゃー、またパンクか……」 まだ家だったのが不幸中の幸いです。連日の雨天走行で真っ黒になったホイールからチューブを取り出し洗面台…

ステージ18 Contador 最強の証明

blogレポはさぼってましたがfollowはもちろん続けていますTdF。 昨日はついにステージ18 個人TTでしたね。 TTスペシャリストCancellaraを抑えての堂々のステージ優勝。 コンタ最強です。 そしてランスは次チーム立ち上げ。 今年のランスはまだ準備不足でしょ…

Light Lane

これ、いいんじゃないでしょうか。 後続車に自分のレーンをアピールするツール。 Light Lane 夜間走るのは本当に気を使うので、少しでも安全度が上がるなら、個人的に使ってみたいアイテムです。 引き続き頑張りますので、お手間でなければポチ!お願いしま…

雨続き

梅雨明け宣言とともに降り続く雨。ある意味例年通りでほっとします(?)。 でも四半世紀に一度くらいのレアイベント、日蝕が見れなかったのが個人的には痛いです。 まあ、しょうがないのでまた二十数年待ちますか。 その頃もまだ自転車に乗ってますように。…

ひさびさ練習会参加

連休最終日。 こっそり家を抜け出すことに成功!久々にオンザロード練習会に参加してきました。 まあ練習会っていってもレース予定は未定な私。これが本番みたいなもんです。(^^ この三連休は合宿もやっているので化け物な人達はそっち行っているみたいで…

funride & cyclesports 8月号

今月も2誌買っちゃいました。 いつもfunrideだけだったのですが、サイスポ安いんだもの・・・(^^; 1年買えば内容が一巡するのでもう買う必要はないという意見もあるようですが、私の場合、自転車に乗り続けるモチベーションを結構雑誌からもらっていたり…

 ステージ15 Contador 動く

ん、行けるかな・・・という感じで飛び出したContador。 独特なダンシングフォームで、あっちゅうまに後続と差を広げちゃいましたね。 ランスが付いていかなかったのは、抑えに回ったということなのだろう。たぶん。 これでコンタ王子が首位獲得。 ランスに1…

後輪のフレ取り

ちょっと前から後輪がほんの少しフレているのに気が付いていましたが、まあほんのちょっとだし、後1ヶ月もすればフルオーバーホールの時期だし、ということでほおっておくつもりでした。 が、用事があったついでにオンザロードで見てもらうと・・・ 「結構フ…

雨でも自転車通勤 105km

今日は朝から雨・・・。 しかし明日から三連休。 普通の自転車乗り(?)にとっては、走り放題の歓迎すべき連休なのかもしれませんが、あいにく私は1才4ヶ月の子供を抱えたしがないサラリーマン。休日はとうの昔に家族に捧げられています。つまり私にとっては…

ステージ13 雨の下りって怖くないんだろうか

優勝者は一人だけ頭のネジが飛んだような速度で下ったHaussler。 すごいっす。 それにしても痛いLeipheimerの離脱。 これで磐石だったアスタナの体制が・・・揺るがないか(^^;

ステージ12 逃げて勝つってかっこいいな〜

今日の勝者はSorensen。 ガッツポーズと笑顔が格好良すぎる34才にして185cm 64kg...もう痩せ(略 別府選手、新城選手の逃げもあるかと思いましたがないですね〜。 いや、ここまでリタイヤしないで来ているだけでものすごいことですし ぜひ明日から続く山岳で…

いきなりトレインを組んではいけない 107km

夏が近いから、というか夏だからか、最近南風の日が多いです。そして私の往路にとって南風とは、すなわち向かい風。ガンガンに照りつける太陽に向かい風。厳しい季節になってまいりました。さて本日も向かい風っぽい横風に、きっとアイオロスが推進力に変換…

同僚からのメール その9

早速Y's赤坂にも行ってみました。 ただピンとくるのが余り無くて。。。Y'sの新宿店でもう一度相談してみて、実際に跨ってみたいとか相談したのですが、カルマの565サイズは売れてしまったからもう無いと一言で言われたり、あまり親身では無く嫌になってしま…

ステージ11 Cavendish超強し

またしても、またしてもCavendish!! つえ〜〜〜。 ステージ優勝4回目です。 早々にスプリントし5位に沈没したHushovdが哀れ。 この調子で行くと、明日の平坦ステージもガベ様か。 なんとなくランスが勝ちまくっていた時の、どうせ今年も・・・ という感覚が…

ステージ10 Cavendish強し

平坦基調のスプリントステージとなると、ほとんど独壇場ですな。 今年はシャンゼリゼまで走るんでしょうか。 ゴールスプリント2番手のHushovdがまったく追いつく気配ありません。 最強? 自転車部門で12位自転車通勤部門で3位、ロードバイク部門で10位フラン…

ひさびさ往復じてつう 109km

ひさびさに往復じてつうしました。 行きはものすごい向かい風で進まね〜!! なのでストレスがたまり帰りも走っちゃえ!と思ったのが動機です。(^^; 久々に帰りに乗ると見慣れた景色も、闇の中違って見えて楽しいですね。 ネオンに彩られる街は、「おつ…

ステージ9 逃げ続けて勝利

ブイグのFedrigoかっこいいなぁ〜。 ほぼ全工程、しかも超級のツールマレまで含むコースを逃げ切っての勝利。 めちゃくちゃかっこいいです。練習会ではほんの数キロすら独走できない私。 比べるのもアレだけど頑張ろう。 ところでランスが一瞬アタックしまし…

 ランス・アームストロング

関係者のコメントで綴るランスアームストロング本。 発売日は7月14日ですが、トレックのコンセプトストアでは7月の初旬頃から扱っています。 なので、ツールに向けて情報を仕入れたかった私は即効でゲット! せっかく読んだのでレビューを少々。 序盤はツー…

ステージ7 山は動かず

本日の勝者はSanchez。身長186cm、体重64kg。 山岳ステージで速い選手ってのは本当にグットシェイプですな。 もうね、痩せよう。痩せるしかない。(と思いながらビール片手にツールを観戦する私がいる。。。) 今日も音楽動画シリーズ。 ゴール前数キロをハイ…

同僚からのメール その8

自転車屋さんから連絡がありました。 代理店(インターマックス)がロットで仕入れなきゃいけない為に難しそうとの事でした。。留守電に入ってて担当者が木曜出社らしいので明日もう一度交渉してみようと思いますが。。 あとはオリオンを探してもらおうかと。…

ステージ7 ついに山岳突入

Feilluすげー!新人でいきなり山岳ステージ優勝もすごいですが、188cmにして66kg!! ・・・やせよう。今度こそ。 コンタ君のスーパーアタックすごすぎます。 無線を外したらしいですが、その意図はいったい・・・(^^; ちなみにステージ成績108位の別府…

最高速更新中

私の自転車通勤経路には、最高速計測区間が設けられています。 設けられていますっていうか、勝手に設けているだけです。 推定300m程の距離をダッシュダッシュダッシュ! でも一般道だから、下ハン持って前見ないでダンシングとかは無しだ! あくまでブラケ…

ステージ6 落車祭

Hushovdおめでとうございます!それにしても落車続出でものすごかったですね・・・ これ、映像と音がシンクロしてゴールスプリントに向けて加速していく・・・かっこいい動画です! 一瞬新城選手も・・・ただし落車シーンですが(汗 落車の多さと激しさを物…