2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は後輪パンク

昨日は寒かったですね。 でも日差しが出ているとものすごくじてつうが楽しくなります。 私もニコニコしながら自転車に跨りました。 しかし、自宅から約6km程、利根大橋を渡る直前に 「バシューーー」 と後輪から突然のパンク音。 パンク魔王が取り付いていた…

 練習会参加ならず

日本晴れな土曜日、朝。 今日走りに行けたら幸せだろうなぁ〜、なんて思いつつ、朝から頭に鉢巻、目を三角にして掃除に勤しんでおりました。 家族全員の洗濯物を干したら、返す刀で家中に掃除機かけ。ついでにトイレもトイレクイクッルでピッカピカ!止めに…

カッパマ〜ン

二日連続で降り続く雨! これは正に購入したばかりのレインウェアを試せとの天の配剤!! というわけで、早速wiggle製カッパ(という言い方のほうが落ち着く)を着込んで自転車に跨りました。 ちなみにロードではなく、最寄りの駅まで用のママチャリです。ヘ…

二代目ぱんだ号

実は立ちゴケしてエンドを曲げてしまいました。 ついでにそろそろ累積の走行距離が5千キロになるということで、チェーンやワイヤー交換、あとかねてからの懸案であったホイールのオーバーホールをオンザロードにお願いしておりました。 フルオーバーホールで…

オルトリーブのサドルバック

Wiggle第二便でレインウェアと共に届いたもう一つの品。 ORTLIEB サドルバック LサイズとSサイズです。 Lサイズ Sサイズ 冬はディパックを背負って走っているのですが、暖かくなると背中が蒸れるということで、ウェストバックに切り替えます。が、本音を言え…

レインウェア導入

雨の中伊豆を一周したり、雨の中実家まで帰ったり、割と悪天候の中を走っているほうじゃないかと思いますが、実はまともなレインウェアを持っていません。 夏の間なぞは、雨が降っても濡れるだけなんで全く必要性を感じていなかったのですが、昨月帰り道に極…

とりあえず今月も1,000km通過

恥ずかしながら立ちゴケしてしまい、エンドを曲げてしまいました。 そのためオルカはドック入り。 ついでにあちこちメンテしてもらうことにしました。特にホイールは念入りに見てもらう予定。 週末は自転車なしですな。 では恒例の一週間の振り返り〜。 月曜…

違いのわからない男

オルカがうちに来てから早4ヶ月弱。そろそろ走行距離は5千キロになります。 最初のインプレッションは 加速、変速、コーナーリング、全てがウルトラスムーズ。 でもクラインとどこが違うかサッパリわからん。 というなんとも罰当たりなものでした。 クライン…

また不動峠

火曜日は所用につきお休みを頂いておりました。 でさくっと用事を片付けて午後から自転車。 どこいこっかなーと思うものの、引き出しが少ないのでまたしても不動峠へ向かうことにしました。 今回はもうTTはやりたくないとうか、もう勘弁して下さいごめんな…

通勤のお供にプロテイン

今日もせっせと自転車通勤を続けておりますが、どんなに寒い日も欠かさずボトルを持って出ます。正直冬はドリンクが無くても50km程度なら走りきれます。 でもなんか味がついた水を飲みながら走りたいわけですよ。 実のところドリンクは私の通勤の楽しみの三…

LEZYNE PRESSURE DRIVE

先日壊れたインフレーターの代わりに購入しました。 LEZYNE PRESSURE DRIVE Mサイズ オンザロードに行く前は、ミニモーフ買ってしゃこしゃこ楽に入れてやるぅ! ミニモーフ と思っていたのですが、お店で実際使ってみると結構入れるのに力が要ること。ビンデ…

久々不動峠

本日は日曜日。 天気予報は晴れ。おそらく抜けるようような青空の下、多くのローディが糸の切れたタコになると思われますが、残念ながら私は紐付きの身。 交渉の結果、朝だけと時間をもらってAM5時から走り出しました。 目的地は不動峠。もう草津まで1ヶ月…

6度目はインフレーターも逝ってしまった

ここのところ仕事が落ち着いているので、ほとんど定時上がりなのですが今日は久々に残業。 でも今日は金曜日。明日の仕事はありません。ならば帰りは遅くなってもOKということで、自走で帰ろうと目論んでいました。 が、駐輪している場所に行くとまたして…

今年も江戸川の黄色い絨毯

朝出かけようとするも前輪がペシャンコ。 しまった一週間パンクしてなかったので油断していました。 起きたら即チェック。忘れないようにせねばなりません。 そんなこんなで自転車通勤続けています。 死ぬほど寒かった雪の日から一転、ここ二日程は春!とい…

今頃「かもめ☆チャンス」一気読み

ちょっと前に5巻が発売されて話題になっていた 大人(?)の自転車マンガ かもめ☆チャンス。 ずっと気になっていたのですが、ようやく購入する事ができました。 といってもamazonでポチっ!とするだけ。 いい時代になったものです。 で、早速の内容についてです…

回す感覚

ここのところ、ケイデンスがやたら低くなっていました。 一時期はだいたい100rpmくらいで回していたのが、今はだいたい85rpm程度。 このくらいだと結構踏みつけないと速度が出ないため、足に疲労が溜まります。 週末近くなると、疲れてきちゃって 今日はじて…

守谷サイクル協会 総会に参加してきました

私が住んでいる街は茨城の南端にある守谷市。 程よく田舎ですがつくばEXのおかげで都心へのアクセスも良くとても気に入っています。 その気になれば都心まで自転車通勤できる程度の距離ですし。 さて、実は守谷サイクル協会というボランティア団体があります…

スカイツリーって通勤路から見えたんだ

毎日元気に国道6号線を通勤しているわけですが、隅田川近く、言問橋を渡るちょっと前の信号でふと振り返ってみると、そこにやたらでかい建造物が。 あ、あれは、噂のスカイツリー!! 勝手に大宮あたりにあるものΣ( ̄Д ̄;)と思っていたのですが、実は墨田…

5度目はひっそりパンク

チューブをR-AIRに替えた翌朝AM4:00。 密かな予感に揺り動かされて目が覚める。胸の奥がざわついている。 不安というより確信に近い恐れを抱きながら階下に降りる。階段を降りたそこは居間と玄関に挟まれたちょっとしたスペースになっており、階段が作る影の…

とりあえず389kmな三月第一週

なんだかんだで今週も走れました。1週で300km走れると体が軽くなる気がします。 というわけで一週間の振り返り。 月曜日 往:27.3km/h 57.09km 2h05m 71rpm 復:8.2km せっかく綺麗にしたのにまた泥だらけ。賽の河原で石を積む感覚だろうか。 火曜日 往:29.3km…

はじめてのContinental Grand Prix Attack & Force + Panaracer R-AIR

というわけで、前日のバーストパンクという悲劇から一夜明けた朝。 ウキウキしながら4時に目を覚ましました。 新しい機材は、自転車乗りに取ってなによりの刺激になるみたいです。 これからは、「落ち込んだらポチ!」を心の支えにしたいと思います。Σ( ̄Д…

4度目はバースト

じてつうの帰り道、今日は娘となに食べようかなー、とか考えながら神保町の交差点で信号待ちをしていた時の事。 「パン!」 まるで銃撃でもされたような音が交差点に響き渡りました。 なんだ?なんだ?誰が撃たれた?それともバックファイア?ていうか前輪し…

インドアトレーナー選手権、表彰台を逃しました

勝手に銀メダル〜とかほざいていたインドアトレーナー選手権回数部門。 ついに結果が発表されました。見てみると・・・ 第2回インドアトレーナー選手権2/28最終結果 4位じゃん!メダル逃しまくりじゃん!Σ( ̄Д ̄;) 2/9から開催され、実家に帰った最終日を…

今月のダイエット

先週末私の実家に行って来ました。 正月は相方の実家で、日本の伝統に則って臼と杵で餅つきするのが恒例になっています。 両方の実家を正月に訪問するとほとんど日本縦断になってしまうため、時期をずらして かわいい孫の顔をじーちゃん、ばーちゃんに見せに…

2月の走行距離は1,430km

2月は悪天候が続いた印象がありましたが、結構乗れました。 私は行きが自走で57km程度。帰りが輪行で8km程度なので、行きに雨が降っていないとついつい自転車に乗っちゃいます。 とはいえ、真冬の雨は(比喩的表現ではなく)死ぬほど寒いので自重するのです…