守谷サイクル協会 総会に参加してきました

私が住んでいる街は茨城の南端にある守谷市
程よく田舎ですがつくばEXのおかげで都心へのアクセスも良くとても気に入っています。
その気になれば都心まで自転車通勤できる程度の距離ですし。


さて、実は守谷サイクル協会というボランティア団体があります。
ホームページはこちら

スポーツサイクルの普及を目指してイベントを開催していたりします。
先日開かれた守谷マラソンでも、ロードバイクで先導をしていました。


私は自転車に恩があると思っています。
一時期は体重が86kgありました。常に飽満感があってごはんもおいしくないし、ズボンは履けなくなるしで、ダイエットを始めたわけですが
それ以来、太っては痩せ、痩せては太りの繰り返し。どうしても極端なダイエットに走ってしまい(今もかΣ( ̄Д ̄;))
普通の生活に戻した時に、あっという間に逆戻りしてしまうのが悩みのタネでした。


日常生活に運動を取り入れなければならない。
この要求にぴったり合致したのが自転車でした。
人によってはマラソンだったり、水泳だったり、ジムでエアロだったりするのかもしれません。
でも私には自転車でした。
おかげで今でも体重に一喜一憂はしているものの、あの頃の激太りな状態には戻らなくなりました。
ありがたいことです。


さて、そんな自転車に恩を返したいと思って入った守谷サイクル協会。
しかし幽霊会員もいいところで、まったくイベントにも会議にも参加できず。
このままではいかんということで、本年度の最後に行われる総会に参加してきました。



いやー、熱いですね!
皆様自転車の普及、そしてこの会の普及のために真剣に議論していらっしゃいました。
私も、こんな会費だけ払ってなにもしない幽霊部員状態が心苦しくて、
そういった、時間は割けないけれど守谷のスポーツサイクル普及のためになにかしたい
という人もいるのではないかと、賛助会員制度を提案してきました。
無事採用されましたので、よかったらぜひ。
一口千円からです。


今はまだ会員二十数名の小さい団体ですが、いずれ大きくなってほしいものです。




自転車部門で8位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で3位ロードバイク部門で7位

今日は雨っぽいですね。どうしようかなぁ。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。