2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返る

12月の走行距離は1040km。2010年の累計走行距離は15,167kmになりました。というわけで今月も無事千キロ突破できました。めでたいめでたい。 年間走行距離も、まあぼちぼちなレベルを超えることができたと思います。 ただ、2008年は1万7千キロ、2009年は1万6…

仕事峠とかもてぎの作戦とか

またまたごぶさたしております。 個人的にはラルプデュエスに匹敵するんではないかと思っている峠、というか仕事の山を、ここ1ヶ月程かけてえっちらおっちら越えておりました。 休日出勤や徹夜などを繰り返し、どうにかこうにか乗り越えたんじゃないかと思い…

オルカがうちに来て1周年

blogを書いているメリットは、過去の記事をめくると、その行間にしまい込まれた空気や気持ちまでもう一度取り戻せることです。これは中身があるコンテンツであると同時に私の記憶の鍵でもあるってことです。 残念ながら日記は三日坊主を地で行く根性無しでし…

さらば18T

多くの自転車乗りがそうなんじゃないかと思うのですが、最初に使っていたスプロケは完成車についてきた12-25Tでした。サーキットを走るような高速域から、息も絶え絶えに山道をにじり登る低速域まで幅広くカバーする優等生なスプロケですが、そのワイドレシ…

これが最終形?

私の場合、なにはなくとも5千キロに一度軽いメンテナンス、1万キロに一度フルオーバーホールでショップにバイクを預けることにしています。 メンテがもうどうしようもないほど音痴なので、転ばぬ先の杖という奴です。 今回は春先にオーバーホールに出してか…

TIME iClic ペダルのちょっと困った点

とある通勤の帰り道、右カーブがある場所をちょっと気合を入れて漕いでいました。 突如、軽い衝撃とともに自転車が左側に(感覚的には)何十センチからずれ危うくコケそうになりました。 なんだなんだと慌てたのは一瞬で、漕いでいた右ペダルが路面に接地した…

11月の走行距離は988km

ご無沙汰してます! 若干仕事が忙しく、そんな中トラブルも起きちゃったりしてblogから遠ざかっておりました。生きてはおります。ご安心下さい。 輪行帰宅で最寄り駅について自転車を組み立てたとこ。一番落ち着いた時間。 そんな状況ながらもせっせと自転車…