しもふさクリテに参加しました

MJC仲間のシクロさんにかねてから誘われていたクリテリウム。 ようやくしもふさクリテに参加しました。正直前日の夜3:00頃に0才の娘が熱で泣き出した時はもう無理だと諦めていたのですが、 「家に居ても役に立たないから」 と送り出してくれた奥様に感謝です…

リレーマラソンに参加しました

8月の走行距離は180kmでした。まあ走っていないとほぼ同義ですなorz そんなこんな(?)で、数年前までリレーマラソンでよくご一緒させて頂いていた方の退職記念リレーマラソンが 行われるということで行って参りました。 あいにくの雨模様ながらもくもくと走る…

サドル変えました

今まで使っていたBontrager Inform RLサドルがあまりの酷使で表皮がやぶれ、中のスポンジが擦り切れ、さらにはベースがむき出しになってしまいました。 まあ6年くらい使ったわけで大往生ですな。 お尻にはジャストフィットだったのですが既に廃盤モデル。 似…

そろそろ限界

そう。ズボンのウェストがΣ(口; そして孫悟空の頭のわっかのようにぎりぎりと薬指を締め上げる指輪がΣ(口;) ついに瞬間最大風速86.5kgを記録しました。 人生最高記録です。明らかに腹がでっぱってます。ヤバイです。なんかいつも胸焼けしてます。 たぶん私の…

2015年ツールドつくば走ってきました

3年目の正直!ということでツールドつくば、久々に参戦してまいりました。今年から前日受付どころか、受付自体が不要になるという親切設計。 大会運営も確実に進歩しております。 関係者の皆様本当にありがとうございます。私はといえば、まあ5時くらいでれ…

ツールドつくばまであと25日

今日の体重も安定の83kg。これはあれだ。ホメオスタシスという奴だ。恒常性だ。逆らえないのだ。 そんなわけでこの体重のままつくば山を登ることになりそうです。 話は変わって今日はMJC。 久々にシクロさん、しのづかさんの三両編成。 私は冬場からずっと呼…

ツールドつくばまであと37日

気がつけば既に1ヶ月半を切っている。 本気でこのレースを狙うならば既に体重の調整は終わっていなければならない時期だ。 そう思いながら視線を下げた僕の目に映る数字は --- うん。 参加することに意義があるのだ。 まずもってサトーさんに2年連続不参加の…

お花見通勤

今年も桜の季節がやってきました。 桜の花の下を走ることができるのはほんのわずかの期間ですが、今年も無事この季節を迎えられたんだ、とすごく感慨深くなります。 今年も一年がんばるぞ。

ひな祭り

ということで4時起きしてひな祭りケーキ(ぽいなにか)を制作。 5時半からは上の娘が起きてきて手伝ってくれました。 我ながら会心の出来。 通勤はなにか固いもの、おそらく雹?が降るなかでした。 あまり強くならず良かったけど、OH後2日目のぱんだ号がしっ…

2ヶ月ぶりの自転車通勤

ついに3月になりました。 既に一年の六分の一が過ぎ去ってしまいました。恐ろしいことです。一年のうちで最も寒いと思われる2月。 自転車乗りとしての根性が試される2月。 なにをしていたか? まるまる一月、電車通勤しておりました。 守谷ハーフのため少…

守谷ハーフで人生初ハーフマラソン

1月はほとんど自転車通勤していません。 自転車に乗らずなにをやっていたか..... 実は最寄り駅までの3kmほどの道のりをのたのたランニングしていました。 理由は2月1日に開催された守谷ハーフに出場するためです。 子供4人も抱えて自転車だけでは飽き足らず…

2015年ももてぎ100kmサイクルマラソンで走り初め

あけましておめでとうございます。 本年も細く長くしぶとく続けていく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。 2008年から参加し続けているこの大会。 さすがに首も座っていない双子残して参加したら家庭が崩壊する...と思っていたのですが、奥様から…

11月の走行距離は1331km

ごぶさたしております。 月イチの定例報告みたいになっておりますが、いかがおすごしでしょうか。 私は、天気が安定していたおかげもあり久々の千キロ超えを達成しました。 しかし、一年くらい前までは当たり前にこのくらいの距離走ってたんだよなぁ。 今と…

10月の走行距離は822km

毎年10月はオクトーバーマラソンなる企画に参加し二千キロを目指して走っていました。 しかし今年はその企画もなく、さらに我が家は二人の家族を新たに迎えて、自転車なんて乗っている暇あるの? という感じでした。その割には走れたかな。 もう二千キロどこ…

Bontrager RLロードシューズ

自身の備忘録のためにアップデートした装備のことなど。5年ほど履いたSIDI 5.5ですが、さすがにベルクロがくっつかなくなってしまったので泣く泣く買い換えることにしました。 それにしてもほぼ毎日履いて5年とはよくもったものだ。 SIDIすごい。しかしすご…

Bontrager Ion 700

雨が続いたりしてなかなかできないじてつうですが、天気の隙を見ては続けております。 今週は毎日乗れそうで良いですね。さて、先週末ひさびさに自転車にまたがりシャカシャカ走っていると ガシャ!ばりーーーんんん なにかが脱落した不吉な音が響き渡りまし…

家族が増えました

しかも二人。 ちょっと気の強そうな顔をしたおねーちゃんと、のんびりしてそうなおとうとくん。 これで我が家は、子供四人、大人二人の六人家族になりました。 まさか双子が我が家にやってくるとは思っていませんでしたが、私自身が双子なので、因果は巡ると…

世の中捨てたものじゃない

私は行きのみ自転車通勤。帰りはつくばエクスプレスで輪行な通勤生活を送っております。 つくばエクスプレスはやたら地下深くにホームがあるため、エスカレーターかエレベータでTXダンジョンに潜る必要があります。 エスカレーターは万が一、ぱんだ号落下で…

お盆もMJC

我らがMJCはお盆を営業しております! ということで、今日はシクロさんと自転車通勤。 いつもメダリストクラブのアンダーシャツを愛用している私ですが、本日は偶然にもシクロさんも同様のいでたち。 でもシクロさんのはUNDER ARMOURだからね。 レベルが違い…

世間はお盆休みだけどもくもく通勤中

例年はバッチリお盆に夏休みを確保していたのですが、今年は業務の都合でそうもいかず出社しております。 おかげで自転車通勤できるのが救いです。 CRも心なしか散歩の人が減り空いている気配。 みんなどっか旅行行ってるのかな。 ちくしょー、こっちは毎日…

台風一過の江戸川ヒルクライム

ぱんだ号がメンテからあがってきました。 台風も過ぎ去ったぽいです。 なにやらものすごい風ですが、こりゃー行くしかあるまいと自転車通勤を選択。 いつも思うのですが、メンテからあがってくると、なんというか自転車にカッチリ感が戻ってきます。 新車に…

あちい

ここ数日。ホワイトのバランスが狂ったような世界。 自転車乗れなくて良かったような、残念なような。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

初タイムトライアル参加

バイクが無いとなぜか更新される本ブログ。大丈夫でしょうか。 それはともかく、FUNRIDEが主催しているTIME TRIAL JAPAN。 1STステージTTTに我らがMJCのメンバー、シクロさん、A妻さん、S塚さん、N本さんがが出走し見事表彰台をゲットした事は記憶に新しいと…

自転車はプロショップ

めちゃくちゃ暑い日が続いておりますがお元気でしょうか。 私は自転車をメンテに出してしまい暇で暇でブログを連続で更新してしまう程です。 はよメンテからあがってこないかな〜。 さて、メンテ、オーバーホールといえばプロショップ。 私は近くて安心オン…

OGK KOOFU

2年と半年ほどOGKレジモスを被ってきましたが、そろそろヘタってきたなぁ、ということで交換。 3年が交換の目安ではありますが、安全装備はマージン使いきる前に交換したほうがいいという判断です。 OGK KABUTO(オージーケーカブト) KOOFU[コーフー] WG-1 ア…

OTR練習会・夏

そろそろぱんだ号をメンテに出さねばならんし、ということでOTRの練習会に参加してきました。まあとにかく暑い。なにからなにまで暑い。飼っているメダカの水槽掃除用にバケツに溜めていた水でカップヌードルができそうになっている程暑い。誰だ冷夏だとかエ…

8月の抱負

暑い日が続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか。 私は咳が止まりません。オフィス寒すぎるんだよぅ。7月の走行距離は964.7kmでした。千キロ超えならず。まあボチボチやってます。そろそろ前回のOHからの走行距離が5千キロを超えるのでメンテに出さねば…

インフレーター壊れる

一時期はパンクと言えば私、私と言えばパンク。背後にはスタンドのごとくパンク魔王が腕を組んでいたとかいないとか。いや、いないんですけれども。 そんな私ですが、おそらく走行距離が激減している影響でパンクもめっきりしなくなりました。でもこういう油…

6月の走行距離は841km

毎年なぜか距離が延びる6月ですが、今年は順当に千キロ切ってしまいました。 だいたい週3回片道だけ走っていた感じなのでこんなものですかね。 現状維持するにも千キロは走らないとダメな感じなので 良い季節 もう当面目標とする大会はない感じですが、体重…

今年もDNS

ご無沙汰しております。 楽しみにしていたツールドつくばですが、結局DNSになってしまいました。 昨年と違い、100%私のオウンゴールです。オーマイガ。 例年通り(?)体重調整はうまくいっていなかったのですが、ならば出力重視と、水曜日で自転車通勤を切…