2015年ももてぎ100kmサイクルマラソンで走り初め


あけましておめでとうございます。
本年も細く長くしぶとく続けていく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。


2008年から参加し続けているこの大会。
さすがに首も座っていない双子残して参加したら家庭が崩壊する...と思っていたのですが、奥様から「いっていいよ」
とのありがたいお言葉が!


というわけで、8年連続の参加です。
というか、8年か...。
ロードに乗り始めてから、子供ができ、子供ができ、さらにふたごちゃんズがやってきて、よくまあ自転車乗ってられるものだなぁ、と我ながら感心しております。
さらに痩せたり太ったり太ったり太ったりで、年間1万キロも走っておいてよくもこれだけ太れるものだと、そしてもし乗れなくなったらどうなるのかと恐怖に慄いています。

いまさらロードに乗れない人生には戻れないわけですが、こんな自転車生活を続けられるのも家族の協力があってこそです。本当に感謝しております。



まあ、とにかく大会。
今年も会場で年始のご挨拶。



OTR進撃の巨人こと、Mかいさん。
個人的に優勝候補だと思っています。



OTRつくば店Kやまてんちょもお元気でした。エモンダうらやまし〜。



Nつかくんも元気そうで。中学生の時は勝てたんだけどなぁ〜。



Oごうさんごぶさたしております。また練習会で!


今回の目標は、とにもかくにも省エネに徹して行けるところまで集団に乗ること。
ベストから自転車2台分も増量しているので、表彰台とか寝ぼけたことはとても言えません。
そして絶対怪我なく家に帰ること。
必ず、必ずです。
パパさんローディの鉄則ですな。


それではおまけ程度にレースレポートをダイジェストで!

  • 暖かかった


すごく天気が良かったせいか例年より暖かく感じました。
スタートの列に並んでからブルブル震えながら出走を待つのですが、今年は震えなくてすみました。毎年こうだといいな。

  • 後ろは楽

ライン取りが安定している人を探してはケツに張り付きひたすら周回を重ねました。
そのかいあってかまったく足つりもせず無事最後まで先頭集団で完走。
しかし増量の悲しさで例年のように集団を引いて遊んだりゴールスプリントする余裕もありませんでした。
楽は楽ですが、他人のふんどし借りまくっているようで少し悲しいです。
もともと完走が目標ではあったのですが、いったいなにしに来ているのかと。
来年は多少なりとふんどしを貸せるようになりたいものです。

  • 40代グループが激戦すぎる

一応最後まで先頭集団にいたものの年代別15位。
年代によっては先頭集団に居ただけで入賞しているのに。
リザルトを見直してみたら、このグループだけ200人超が出走していました。
30代前半とか50名そこそこですよ。
ズルい!来年はぜひ格差の是正を!おっさんに優しいレースを!


来年も参加できるかどうかはわかりませんが、とにかく体重だけは落として備えたいと思います。

では本年もよろしくお願いいたします!





にほんブログ村 自転車ブログへ

励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。