2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強と効率

久々に電車の中で勉強した。 (いつもはマンガ) やっぱ、必要は勉強の母だなぁ、 と、最終電車のつり革にぶら下がりながら 思った。なんか違う?

牛丼

ローソンで、牛丼が売っていた。ついつい買ってしまった。 くっ、限定に弱い俺…

飲みすぎ

私は電車の中で大声で騒いでいる酔っ払いが嫌いだ。 酔っ払うのはいい。 小声の会話もいい。 でも、わけわからん酔っ払いの会話を周囲に撒き散らすのはやめてくれ。…と思っているのに、早速自分でやってしまいました。 ごめんなさい。乗り合わせたみなさん。…

ほえほえ

組織変更後、初めてグループ長が週報会に出席。 で、週報会後コメントをくれたのですが まったくあたりまえのことばかりでした。 しかしながら、そのあたりまえができていない現状。襟をただそ。

むしろ寝過ごせ

電車の中、座席にきゅっと身を畳んで居眠りしてました。 ふと目がさめると、見慣れない景色… やべっ寝過ごした!あたふたと電車の外に駆け出す俺。 目に飛び込む駅名の看板。…まだ途中の駅かよ!そこからはつり革ぶら下がり睡眠でした。 もっと熟睡しようよ…

仕事の山

やまやまやまやま。山は地図がなければ登れません。 一呼吸して、現在の位置と向かうべき場所と 手持ちの道具を確認しよう。あと一息。

上海よいとこ

多くは語るまい。 日本よ、今帰ったぞー! そして上海よ、また会おうぞ。このような機会を作ってくれた友人に感謝。

徹夜完了

仕事未完了(がびーん)ともかく明日から上海だ。 寝るべし。寝るべし。

メモ

スパイラル開発のために、プロトタイプの完成度を高める工夫が必要。 プレゼンテーション層とビジネスロジック層のスケルトンまでは、今回の基本設計期間内で作成できる事が望ましい。

徹夜とカレー

夜食にとC&Cでカレーを食べてみた。この時間の刺激物にも問題なく耐えられる 我が胃袋に感謝。 つーか、もっと規則正しい生活を送りたい。なにやら家に相方の先輩が泊まりに来ている模様。 うあー、そーゆ事は先に言っとけよ! 掃除してないよ! 人が寝る場…

通り過ぎる日常

家へと続く帰り道 紙袋いっぱいの書類を抱えた紺色のスーツ姿の男性が、私の前を通り過ぎた。 きゅっと引き締めた口元が印象的だった。 明日会議なのだろうか。そうだ。溺れそうになるまで頑張っているのは私だけでも、君だけでもない。友人の結婚式に参加す…

気がかり

妹に内定が出たらしい。 どうやら私と同じ業界らしい。ああ、これが家業を継がせたくない 親心という奴か。大変なのはいずこも同じ。 しかし、なまじ自分が身を置いている分 引き止めたい気持ちがどうしても湧き上がる。ともあれ、おめでとう。 君の人生に幸…

ひさびさに本

今更ながら「蹴りたい背中」を読んだ。 今時の軽い文体に、ちょっと距離を置きつつ文字を追っていたのだけれど、気がつけば最終ページ。 読ませるねぇ〜。いつか、本を書いてみたいものだ。うん。