2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく自転車と関係ない宣伝

先日ひさびさに練習会に出て思ったのが、 結構blog見てくれてる! ということです。練習会に出てないからON THE ROADのスタッフさんも含めて私のバイクの状態は知らないはずなのに、異様にパンクの事を心配されました。 あと、ジーパンヤスリの刑にあってい…

キンモクセイ

この香りで秋だねぇ、と思うのが普通の人らしいですが、私の場合どうしても、どうしても・・・ 「ト○レの匂いが・・・・」 と思ってしまいます。 花の香りの芳香剤って実はものすごく罪深い存在なのかもしれません。(と責任転嫁) 自転車部門で19位自転車通…

2ヶ月ぶりの練習会

ひさびさに練習会に出ました。いったい何時ぶりだろうと日記を読み返してみたら、7月28日ぶりでした。 でなさすぎ! おかげでTさんには 「道場破りが来た」 と言われる始末。すみません。道場破りにしては弱いんで手加減お願いします。 終始向かい風のせいも…

 遥かなる子の権現

某日。 ひっさびっさにロング行きてぇ〜、と家を飛び出して向かった先は埼玉県の山奥にある子の権現。 距離は短いながらも激坂で有名で、多くのローディーを惹きつけています。ここのところド平坦な家と会社の往復ばかりで、1ヶ月の獲得標高は10mな有様です…

クリートをはめる瞬間が好き

駐輪スペースからロードをひっぱり出してよいしょと跨いでまず右足をペダルに乗っけて、「パチン」 ブレーキレバーを握り正しく動作する事をチェック、ついでに前輪、後輪もつまみ今日もパンクしていない事に感謝の祈りを捧げる。 前よし、後ろよし、左右よ…

クリート位置変更その2

クリートの位置をちょっと下げてからずーっと気になっていたQファクター。 ようやく変えてみることにしました。 クリートの位置を最も外側へ、つまりQファクターが一番狭くなるように変更。 でも、またちょっとだけシューズとクランクの間には余裕があります…

funride 10月号

今月も買いましたfunride。今月はじてつう特集ですね〜。 では私的に気になったポイントを。 長距離自転車通勤結構いますね 私は片道50kmと言っても帰りは輪行なので、トータル65km程度、片道換算で約30km。このくらいの人は結構いるようで、じてつう人紹介…

週刊パンク日記

前回のパンクから走行日数にして7日。距離にして500km。トラブル発生の呼び出しに 「やったじてつうできる!」 と心の中でガッツポーズしながら顔をしかめて、 「会社いかなくちゃ・・・」 と相方に告げた私の内面を見抜いたのかパンク大魔王様、金曜帰宅時…

ナイトラン

シルバーウィークです。自転車通勤できません。ですので金曜日の帰りは輪行じゃなく久々に自走しました。 普通、休みの前って言ったら飲みってのが定番コースだと思います。実際帰り道から見える居酒屋はYシャツを着た赤ら顔のサラリーマンで満席です。 私は…

アルテグラ6700のちょっとしたレビューと自転車通勤

9月は天気と仕事と娘の体調が安定してくれているおかげで、ここまで無事自転車通勤皆勤賞です。現時点で累計は904km。皆勤ってのはなかなかないのでかなり嬉しいです。 今日も、昨日よりさらに筋肉痛で痛む太股(やはり2日後に来ますな・・・)を抱え、よっぽ…

ランニングと自転車通勤

カメラを持ち歩くのが面倒なので基本的に当ブログの写真は携帯で撮影したものです。 どうもそういうモノグサは私くらいのようで、カメラマンとしての腕はともかくとして、画質は自転車blog界(?)において底辺に位置しております。 なら画質ではなく、臨場感で…

今日の江戸川

異常なし! 降るか降らないか微妙な天気の中の通勤でしたが、無事会社まで辿り着けました。 さて明日も通勤つうきん。 自転車部門で15位自転車通勤部門で4位、ロードバイク部門で13位毎日走れる喜び。 励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いし…

オクトーバー・スポーツマラソン

6月のツールドつくばが終わってから早々とオフシーズン(?)に入って3ヶ月。 日々じてつうは続けているものの、モチベーションが足りていないのか、すくすくと望ましくない方向、つまり横方向に成長を続けています。 ヒルクライム大会のように、わかりやすい人…

さらば何本目かもうわからないジーパン

この位置だとさすがにダメージ付きだ!と言い張るわけにもいかず。 君のことは忘れない。 さて、またユニクロいこっかな〜。 自転車部門で17位自転車通勤部門で4位、ロードバイク部門で12位 もうドライジーンズは売ってないかな・・・。 励みにしていますの…

パンク修理ってさ、自転車の醍醐味だよね

なんてことはこれっぽっちも思っていないわけですが、今日もやってきましたパンク大魔王様。 前回パンクしてから2日。走行距離は約130km。2日毎にやって来られるとは勤勉にも程があります。 まあ今回は、なにかタイヤ側に異物が残っていて、そのためにすぐパ…

ちょっと早めの自転車通勤 57km

最近は娘の朝ごはん当番をしていることもあって、家を出るのは7時半頃、会社に着くのは9時半頃、な自転車通勤生活を送っていますが、久しぶりに5時半に家を出てみました。まだ出掛けは薄暗さがちょっと残って空気はひんやり。空は高し。秋ですなぁ。 走って…

ヤバイ奴を挑発してしまった

前回パンクしてから2日。走行距離は約130km。 またしても後輪がパンクしましたよ。。。。 予備チューブがなかったので帰ってから早速パッチ貼りしたのですが、前回も今回もタイヤ側に小さい穴が空いていました。 てことは触診で見つけられなかった小さな異物…

一円みっけ

某日。 会社への通勤中、赤信号に停止線の手前で電信柱に片手をついてもたれていました。 ふと視線を下に移すと前輪あたりに転がる一円玉発見。 以前funrideに通勤中にやたらお金を拾いまくる方の話が載っていましたが、私は2年間通勤して初めての経験です。…

目指せパンク修理のプロ

8/24にオーバーホールから上がってきてから走った日数は11日。走行距離は770km。もう大丈夫だろうとそろそろ忘れかけていた今日この頃に、ヤツが、ニクイあやつが帰ってきました。今日も私が娘のお迎え当番。忍者のごとく気配を消し、仕事している同僚を横目…

クリートの位置変更

自転車を長い間ある程度のスピードで漕ぎ続けるためには大きな筋肉を効率的に使う必要がありますが、実は、良く話に登る太股の裏側の筋肉、ハムストリングが筋肉痛になったことがほとんどありません。 これはハムが強いぜ!というより使えていないのだと思い…

炭水化物中毒

ご存知の通りダイエットをしています。が、最近は敗北続きです。つくばヒルクライム以降体重の記録は右肩上がりの成長を続けています。日本経済に見習わせたいくらいです。 朝起きた時は、もたれた胃をさすりながら今日こそ食べすぎないと心に誓いますが、夜…

Inform RXLをちょっとだけレビュー

コンポとともに替えたサドル。私にしてはめずらしく(?)bontragerの最上級モデル、inform RXLです。でも結果から言うと慣れない事をするもんじゃなかった・・・。 前のサドルは私の尻の形に合わせて作られたんではないかというくらいフィットして、ジーパン履…

ロードに乗って2周年。走った距離は36,233km

我が愛機、ヘッドチューブのパンダシールがまぶしいKLEIN君(いやもうパンダ号という事にしちゃうか)が私の元に来たのは2007年9月1日。ということは、今日でロードに乗ってまる2年という事になります。 購入した当初は、こんな高いの買っちゃって、家のオブ…

8月の累計は1,252km

1,000kmを越えられるかどうかハラハラした8月ですが終わってみればラストスパートの甲斐あってそれなりに走ることができました。 走れた日数は20日。自転車通勤は15日。雨に降られたのはわずかに3日。上出来、上出来。 問題は体重で現時点で75kg。理想は70kg…