遥かなる子の権現

某日。
ひっさびっさにロング行きてぇ〜、と家を飛び出して向かった先は埼玉県の山奥にある子の権現
距離は短いながらも激坂で有名で、多くのローディーを惹きつけています。ここのところド平坦な家と会社の往復ばかりで、1ヶ月の獲得標高は10mな有様です。いっちょ足に気合を入れるためにも詣でねば。


一旦南下して多摩川経由で埼玉入りするルートもあるのですが、今回は最短狙いで16号を西進しました。で、怖いです、16号。道幅は広いけれど大型トラックがびゅんびゅん通り抜けます。トラックに抜かれながら走るよりは、いっそドラフティングして同じスピードで走ったほうが怖くないのでは?と思って試してみましたが、前が見えないのに信号ストップによる減速が多くやっぱり怖かったです。なるべく目立つカッコして走るしかないですな。


で、スタートから50kmくらい走ったでしょうか。突然前輪から
「ばひゅーーーーん」
と威勢のいい音が。まあ前輪はオーバーホール以降パンクしていなかったので1000kmは持ったでしょうか。このくらい持てば本望です。(と言い聞かせる)
今日は急いでいるわけでもないので携帯ポンプでシャカシャカ入れますが、頑張っていれて6気圧ってところでしょうか。
yu-jinさん情報によれば米仏変換アダプタがあれば、ガソリンスタンドで空気を入れられるらしいので、ぜひほしいアイテムです。次にロング出るまでには用意しよう。


そんなこんなで100kmほど走りやってきました子の権現!

なーんか、よくblogで見るのと違う感じだけどいいのかな?



なんか細いけど、いきなり噂に違わぬ激坂っぽい。こりゃ行くしかないっしょ!


インナーローでいきなり心拍MAX!でも足付きなんかするものか!

・・・と思いながら必死にペダルを回していましたが、100mくらい登ったでしょうか、路面が舗装から砂利に。思わず足つき。
ひょっとして道間違えた?いやでもここが一番の難所で、もう少しいけばましな道になるのかも。引き返すのは折角100mも登ったのにもったいない。
いってみよー!





で、しばらく行くと道は完全にダート。というか登山道に。もう自転車に乗ってられません。ヘルメット被ってSPD-SLなシューズでひーこら言いながら山道を足で登る私。
いや、これ、もう完全に道間違えてるでしょ!
もう戻ろうと決心を新たにした時、前方からハイカーな方が。
「あら、自転車持って登山ですか?すごいですねぇ。頑張って!」


頑張って?
頑張って・・
頑張って・・・・

頑張らねば!





つるつる滑るSPD-SLシューズを木の根にひっかけながら肩には自転車を担ぎ山道をにじり登ります。いったいなんのトレーニングしているんだろう。少なくとも自転車ではないな。入り口の看板には子の権現まで50分って書いてあったけど、もう1時間も歩いているよ。もうしんどいよ。出口はまだか・・・。




ようやく登山道の終わり!でも子の権現に直に出るのかと思いきやそうでもなく、駐車場から500mくらい下でしょうか。なんか中途半端です。私の人生みたい。でもおかげで少しだけ自転車で登ることができました。たしかにこの勾配きついけど・・・・登山道よりは楽だなΣ( ̄Д ̄;)



最後に記念写真をパチリ。


もうこの時点で私には正しいルートをもう一度登りなおす力は残されていませんでした(何しに来たんだ)。来た道をすごすごと帰ります。それにしても(あえて言えば)たった200kmなのになんとキツイことよ。特に170km地点から家までは拷問かと思いました。あまりのつらさに途中ベンチで5分程仮眠してしまったほどですΣ( ̄Д ̄;)。
これは登山道を登ったというよりも、最近連続では50km程度の距離しか走っていなかったためな気がします。やっぱ1ヶ月に一度くらいはロングを走りに行きたいです。

さ、もうすぐOCTOBER SPORTS MARATHONだ!





自転車部門で22位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で19位

MTBがほしくなりました。
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。