2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由ってなんだろう

だんだん肌に触れる空気がひんやりとしてきました。 季節の変化を即感じることができるのが、自転車通勤の醍醐味です。とはいえ片道2時間も、それもたった一人で会社まで続く道を駆けていると、自転車や仕事以外のどうでもいい事がもやもやと頭に広がってい…

自転車のタイヤ あれこれ

最近天気や仕事の関係で全然自転車乗れてません。かれこれ一週間も乗っていないと、乗り方忘れるんじゃないか・・・と恐怖に駆られている今日この頃です。 さて、お財布の都合もあり自転車のパーツはほとんど代えてない私ですが、消耗品はどうしようもないので…

KLEIN Q-ELITE V 2007 1年で2万キロ走ってレビュー

まず一番に気が付くのがカーボンフレームのしなやかさ。荒れた路面のギャップも穏やかに吸収、かといってロードインフォメーションを全て隠蔽してしまうというわけでもない。坂を登り出せば、その軽さが一段と際立ち、少々の坂なら平地と変らない速度で走り…

秋の通勤

クライン君のレビューと思いましたが、その前に通勤のヒトコマ。 いいですねー。あひる。 ガーガー。 こんなの眺めながら通勤できるのも自転車の醍醐味です。 帰りパンクしちゃったけど、許す。(なにを? そんなわけで今日も112km走りました。 ■9月の累計:…

自転車通勤1周年

2008年9月1日で、KLEIN君がうちに来てから1年が経ちました。 片道50kmをへこへこ走ったら、1年で2万キロ(正確にはあと500km)になりました。1年で地球を半周しちゃいました。随分遠くまで来たものです。思い返せば一年前、おっかなびっくり最寄の自転車屋さん…

2回目の月間走行距離2,000km突破

8月は後半雨も多かったのですが、妻と子が2週間程実家に帰っていたため 長距離走れるイベントに参加できたりして、雨だろうがとにかく走りまくりました。 たぶん500kmくらいは雨の中を走った気がします。ごめん、KLEIN君。。。 結果、昨年11月から達成するこ…

夏の終りのツーリング

まいったな・・・。 天気は雨、時々豪雨。ところにより、ほんの少し晴れ。今日は二週間前実家に送った妻子を迎えに、山形までツーリングする日。もちろん天気予報は雨でしたが、そんな理由で中止するわけには行きません。 出かける時は一時的に持っていた天気も…