2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨天じてつうはそろそろ無理

日曜日は久々に休日出勤。夜に雨が降るのはわかっていたのですが、まだ8月だし、ということで自転車で行きました。 で、帰り。サムッ!! 寒空から降り注ぐ冷たい雨。私Tシャツ一枚。漕いでる間はまだしも、信号待ちをしているとぐんぐんと体温が下がってい…

funride 9月号

遅くなりましたが今月号も買いました、funride。 喜ぶべき事に表紙はおねーさんに戻っておりました。いやほんとよかった。2ヶ月続いたらさすがにサヨナラだったかも。(本気 では、気になった記事をちょっとご紹介。 黒いよ! パラパラとめくって目についた…

秋?

ようやく1000キロ超えました。 よかったよかった。昨日の帰りは本当に寒くて、帰りは大部分が輪行なので8キロしか乗らないにも関わらず凍えそうになりました。まだ8月ですよね。。。

走行距離と脂肪量の明確な関係

最近増量しています。この1ヶ月で約3kg。ダイエットは長い間涙ぐましい努力をする必要があるのに、太るのはほぼ一瞬。本当に泣けてきます。なんでこんなに太ったんだろうと考えてみました。 お盆で大量に食べたというのは確かにある、でもそれより走行距離が…

ULTEGRA 6700の明らかに良いところ

アルテ2日目ですが、いくつか既に良いなぁ、と思っている事があるのでご報告。 1.ケーブルがまぶしくない シフトケーブルが目の前から消えた効能として、ライトを反射させるものがなくなりました。 結果、ライトがついているのかついていないのか判断するた…

ULTEGRA 6700化完了

月曜日夜の予定だったオーバーホール完了が、日曜午後に。 前もって色々相談していたとはいえ・・・早すぎ!ありがとうございます!!! 一週間の通勤が終わったドロドロの状態で出した(スンマセン!)のがピカピカに! 苦労させられたクランク。いや私は苦…

いよいよオーバーホール

ついにクランクが届いたということなので、土曜に自転車を預けました。 月曜日夜にはオーバーホールからあがってくるとのことですが、相変わらず早い仕事でありがたいです。 普通オーバーホールってもっと時間がかかるのでは?という気がするのですが、私が…

魔法瓶がほしい

お盆やら子供の熱やらで自転車通勤が減っていた今月ですが、月間走行距離1,000キロ達成を目指して今週は走っています。一旦もう秋に向かうのかと思われた気候ですが、いきなり湿度が高くなり、普段使用しているポラーの500mlボトルが途中で空になっちゃった…

1Q84

自転車ネタじゃなくてすみません。 割と読書は好きな質で、今でも輪行な帰り道は電車の中で文庫本かジャンプ(!)を眺めてます。 で、これ。 村上春樹は、ハードカバーを買ってまで読もうとは思わないが、文庫本なら読もう、程度に好きなのですが、今回ハー…

雨でも走りたいわけ

私は34才の9月からロードに乗り始めました。 自転車がなじんでくるにつれ思ったことは なんて自分に合ったスポーツなんだ! てことです。 走るのが嫌いな自分でも無理なく続けられて、出っ張ったお腹も引っ込められる。今までの人生で一番体が動いた時期はい…

田舎の恐怖

田舎はヤバイ。ヤバイです。なにがヤバイってその食事の量。ただ家に居るだけで上げ膳据え膳。残すは武士、もといチャリダーの恥。 これでもか、という量が出てきますが、私もほっとけば大食いなもんですから、えいっと食べちゃう。 この連日の飲み食い。そ…

田舎を走る

相方にブツブツ文句を言われながらも我が愛車HR-VにKLEINを積んで帰省しました。まあ後ろの荷室を占拠する訳で相方じゃなくても文句はいいたくなるでしょう。もっと大きい車がほすぃ。あ、でも車買うんならその金でTTバイクがほしいかも・・・(バカ 朝4時か…

夏休み

去年の夏空。今年はどんな空が待っているのか。 今日から山形の実家に帰ってきます。 昨年は相方が育休中だったので娘の面倒を全て任せ自走で帰ったりとかなりやりたい放題でしたが、さすがに今年は無理です。 でも自転車は持っていくつもりなので近所をぐる…

クリート交換

一つ目のクリートをたった3000kmくらいでオシャカにしてしまってからずっと使っていた二代目クリート。 満身創痍 私みたいな、行きは自転車、帰りは輪行スタイルですと、必ず駅をホームまで、たぶん100mくらい歩くことになるので日々クリートは減っていくこ…

アルテグラ6700化計画とそれにまつわる悲劇

実はサドル以外にも替えようと計画しているものがあります。そ・れ・は・コンポーネントです。約2年、3万5千キロ。長いのか短いのかよく分からない間お世話になった より幅広いロード・サイクリストのためにーShimano 105 から スピリット・オブ・ザ・スポー…

塩人間

夏らしい季節の空の下を南風(私の場合、これは向かい風だ!)に逆らいながら通勤。 ああいい汗かいたと会社のデスクでしばし涼んでいました。 で、ちらりと腕を見たら大変なことに・・・。 ちょっとなめてみたら、しょっぱ!! 私、東北出身で塩からいもの大…

またまたまたまたまたまたパンク

出掛けるのが思いの他遅くなってしまったため、江戸川CRを飛ばし気味で南下していました。幸いにして無風。こんな日は巡航速度も格段に高くなります。 いい感じに心拍が上がってきたので、ついでに高ケイデンス錬してやろうかとフロントをインナーに落としま…

オーバーホールついでにサドル替え

いよいよ今週末に迫ったオーバーホール。 この機にサドルを替えようと思います。 私のケツに3万5千キロ程付き合って頂いた最初からついて来たサドルもパッドなしのGパン通勤でもなんの問題もない程フィットしていたわけですが、最近ちょっとサドルがヘタって…

タイヤ換えました

タイヤ換えました。ここしばらく、たぶん1万キロくらいコンチネンタルGP4000Sを履いていました。 後輪でも5000kmは持つという素晴らしい耐磨耗性(でも5000kmは若干走りすぎでした…)。最近魔王に取り憑かれたかのようにパンクしていましたが、タイヤ側の突き…

自分が病気だと思う瞬間その3

こんな広告を見ると あ〜あ、そんな筋肉つけちゃったら坂登れないよ と思っちゃう自分を発見した時。。。 自転車部門で13位自転車通勤部門で4位、ロードバイク部門で13位懸垂3回しかできませんが何か。 励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願い…

eneloopは良い

少し前にライトの電池をeneloop化しました。 前照灯2機で単三電池8本、尾灯1機で単四電池2本。 結構な本数ですが、以前は職場が備品で用意している電池を使用していたので、電池代はかかっていなかったのです。 それから備品電池が利用できない環境に代わり…

7月の記録は1,728km

今月も沢山走れました。感謝! 走った日数は25日。そのうち雨の中走ったのは7日。思ったより雨に降られていません。 走り出したら降り出したり、降り止まない雨の中に漕ぎ出したり、とにかく雨尽くしだったような覚えがあるのですが、こうやって記録を振り返…