eneloopは良い

少し前にライトの電池をeneloop化しました。
前照灯2機で単三電池8本、尾灯1機で単四電池2本。
結構な本数ですが、以前は職場が備品で用意している電池を使用していたので、電池代はかかっていなかったのです。
それから備品電池が利用できない環境に代わり、使い捨て電池がコストかかりすぎるよね、ということでeneloopを導入することにしました。
ちなみに充電器は単三,単四兼用の通常タイプ。


SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S


結論から言うといいですね、これ。
以前は自分の財布は痛まないとはいえ、電気が余った状態で電池を捨てることには抵抗があったため、ギリギリまで使用してから、つまりライトとして用をなさないくらい暗くなってから電池を交換してきました。
それがeneloop化してからは自転車通勤のない週末毎に充電できるのでライトは常に遺憾なく性能を発揮できるようになりました。安全面から言ってこれは非常にでかいです。


eneloopの電池は通常のものよりほんの少し大きいためライトに収まらない可能性があるという事前情報を得ていましたが、これもクリア。たしかに少しばかり大きく、ライトは電池をセットするというよりねじ込む必要がありましたが、eneloopの表面に多少傷がついたくらいで無事ねじ込むことができました。


もしまだeneloop化してない方は、ぜひ。




自転車部門で14位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で13位

遂にオーバーホール頼んできましたよ。詳細はいずれ・・・。
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。