2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステム

「ステム」という自転車のパーツがあります。 いやもちろんご存知だとは思うのですが、あまりロードバイクとは縁が薄い、というか無い、実家の父や妹がこのブログを見ているそうなので念のため説明します。 これです。(絵の才能がほしい・・) 自転車のフォ…

乗れない日々にデジタルデバイス

雨でしたね。 通勤メインな私は、土曜、日曜、月曜、そして火曜も乗れなかったので丸4日、ロードに乗らなかった事になります。3日を越えるとなんだか乗り方忘れそうで不安になりますな。 それに乗らないとブログネタも無い、という事でたまには自転車(とダ…

PowerTapアイオロスという名の脚力養成ギブス

まだ・・・踏み足りないだとッ! ハンドルバー上に鎮座するサイコン、通称タマゴッチ(正式名称知らず)上にピコピコと数値が踊る。 ほんの刹那気を抜いた瞬間に、パワーは一気に100w近く下降した。確かに若干足から力を抜いたのは事実だが、このあまりにリニ…

またまた久々練習会参加

前日の掃除、洗濯、ご飯の用意(あ、娘をプール連れてくの忘れた)が効を奏し、また久々に練習会に参加する事ができました。だってだって、今日はどーーしても、新兵器 PowerTap Aeolous 5.0 の実力を試したかったんですもの。 娘にご飯を食べさせるのに思いの…

オクトーバースポーツマラソン 2010

今年も開催されます!そしてもちろん参加します! 思えば昨年10月27日。オクトーバースポーツマラソン、略してOSMに参加中だった私は、1790km地点で、タクシーの左側を通り抜けようとした刹那、ぱかっと開いたドアにぶつかって宙を舞い、利き手である左手首…

よくある質問と回答

街中で随分ローディを見ることが増えてきましたが、マラソンみたいなスポーツと比べればまだまだ少数派。マイノリティの悲しさで、困った(?)質問を受ける事も多々あります。ここでは今まで私が受けたそんな質問をご紹介。 Q:その自転車って高いんでしょ。…

はじめのメディオ

なんだかトレーニング日誌と化しておりますが、そろそろいつもの日記に戻りますんでどうか見捨てず今しばらくお待ち下さい。 で、今日も通勤の合間にトレーニングのまね事。 メディオなるものを試してみる事にしました。 これも六本木さんのblogによく出てい…

懲りずにFTP値を測定してみた

20分TTでFTPを測定するためにはなんだか色々儀式がいるみたいです。 それはいろんな方がまとめられていますので、このへんを見て頂くとして、私的には、 (1)30分アップして、(2)5分全力疾走して、(3)10分ゆっくり走って、(4)20分TTする。 と理解しました。 …

FTP値を計るって難しい

めでたくパワータップを導入し、パワーがわかるようになりましたが 「ワーイワーイ、パワーがわかるー、今300wattsくらいだね」 と単に数値を眺めていてもまったく強くなれません。いや見てるだけでも面白いんですけれども。ネットやfunrideから得た知識によ…

パワトレ始めます

「本当に−−−いいんですね?」 低く、落ち着いた声である。ある種の優しささえ、そこには含まれているようだ。ただそこには自転車乗りだけに響き、そして威圧させる、そんな経験と実績に裏打ちされた重みが感じられる。 「−−−はい。」 どう言われようと腹は決…

気のせいなのかニブイのか

某日、さあ会社行くぜ!とぱんだ号を家の外に運び出し、玄関前に立てかけた時に普段とはちょっと違った感触が。 もしや…と恐る恐る視線を下に移すと後輪がパンクしておりました。最近おさまってたんですけどね。またパンク大魔王が戻ってきたか? とにかく時…

カッコイイネ!

最近の娘のお気に入りワードは「カッコイイ」です。 娘:電車を指差して「カッコイイネ!」 私:そうだね。 娘:工事用車両を指差して「ブルドーザーカッコイイ!」 私:そうだね。 山形新幹線を指差しては「しんかんせんカッコイイ!でもちょっとちいさいね…

次なる目標

毎日毎日暑いですが家から出る時間帯はだいぶ涼しくなった気がします。もう一息で秋ですかね。頑張れ秋!夏に負けんな! 速報も見ずに帰ったおかげで今だに裏磐梯の正確なタイムもわかっていないわけですが、早々に次の目標大会を決めております。 10月末に…

裏磐梯スカイバレーヒルクライム 2010

オッス!オラぱんだ号! 毎日やせねぇ・・・やせねぇ・・・と起きながら寝言をぼやくご主人を乗せて家から会社まで走っているッス。 オイラに言わせれば、毎日晩酌している時点で到底本気でダイエットしていると言えないッスな。さて、今回ご主人と福島は裏…

ヒルクライム前日の体重

77.7kg 18.6% すごいぞ! 7が三つ並んでラッキーセブンだ!きっとこれでヒルクライムも楽々・・・・なわけないですな。Σ( ̄Д ̄;) ていうか、記録を付け始めてから過去最高記録の体重をヒルクライム大会の前日に記録しているっていったい・・・Σ( ̄Д ̄;)Σ…

ヒルクライム前々日の体重

75.1kg 20.1%こんなんです。えーと… あれだ。7月半ばくらいに今度こそ痩せるぜ!と夕食抜きダイエットを敢行し、実際一週間で70kg台まで落としたものの、今日くらい大丈夫だろ〜と自分にご褒美をあげた翌日の体重がいきなり4kgも増えてて、もうなにもかもが…

funride 9月号

遅まきながらようやく今月のfunrideを購入しました。 いっつも買っていた通勤経路の本屋に無くなっちゃったんですよね。どうしたんだろう、店頭販売部数を絞っている(?)んでしょうか。 んで、トイレで鼻毛抜きながら、ピラっと綺麗なおねーさんの表紙をめ…

8月の走行距離は1,035キロ

というわけでギリギリ滑り込みセーフ!です。 晴天が続いたのはよかったのですが、夏休みやオーバーホールで乗れない期間が地味に響いて最終日まで達成するかどうかギリギリの瀬戸際でした。 月間千キロって微妙な数字なんですよね。それなりに走っているん…