ステム

「ステム」という自転車のパーツがあります。
いやもちろんご存知だとは思うのですが、あまりロードバイクとは縁が薄い、というか無い、実家の父や妹がこのブログを見ているそうなので念のため説明します。




これです。(絵の才能がほしい・・)


自転車のフォークコラムとハンドルバーをわしっと掴みガッチリ連結する部品。
こんな小さなパーツですが、長さや角度、重さ、そして値段。様々な選択肢があってロードバイク乗りを悩ませます。


前フリはここまでにして、ある日いつものようにOTRに行くと、カウンターの脇に特価コーナーが設置されておりました。中を覗くと・・・


Bontrager XXX Lite Carbon ステム が納まっているではありませんか!
しかし長さは120mm。今使っているのは110mm。たかが10mm、されど10mm。どうなんでしょう。ロードバイクはミリ単位でポジションを修正するのでこの10mmの違いはかなり大きい気もします。


ともかくBontragerの最高ランクの製品です。重さこそ若干下位グレードのアルミステムに譲るものの、カーボンフレームとの相性は抜群。それが定価の半分で販売されております。


ただ、そもそもの定価が若干お高く、だいたい諭吉3人分。
半額だとしても1.5人もの諭吉様が財布から旅立つ事になります。


冷静になれ、自分。よく見ればたかがカーボンの棒じゃないか。
こんなちっちゃいパーツ一つでママチャリ一台が買えるなんておかしな世の中だと思わないか。




でも冷静になっても・・・・・・・ほしいんです。Σ( ̄Д ̄;)


セール期間は本日まで。まだ残ってるかな・・・。




自転車部門で19位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で11位ロードバイク部門で19位

今日も自転車で行こう。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。