2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々々々に練習会参加

たしか前回参加したのは昨年の11月だった気がしますから、2ヶ月ぶりでしょうか。 すっかりレアキャラと化していますが、久々にオンザロードの練習会に参加してきました。 小貝川CRは、一部区間がある意味風物詩な工事をやっていて、練習会のコースが一部変更…

結婚指輪と体重

結婚してからはや7年。 装身具なんぞとは縁のない私も、結婚指輪だけはなるべく毎日つけるようにしています。 まあつけてないと相方に怒られるからなんですが。(しかし彼女はつけてないという理不尽・・・Σ( ̄Д ̄;)) んで、私の場合毎日帰宅時に外し家を…

老後のために走るべきか

所用により自転車通勤できない日があり、ならば、と久々に駅までの3km程の道のりを走ったのが確か3日前。 現在極度の筋肉痛に苦しんでおります。 50km,2時間の自転車通勤は平気なのに、3km,15分のランに耐えられない私の足って・・・Σ( ̄Д ̄;) 度々言って…

たぶんスローパンク

私はだいたい月に一度くらいパンクに遭遇しています。 ブログを見ていると、なんだかパンクをほとんどしない方も居るようでとっても羨ましい限りですが、まあもうそういう星の元に生まれてしまったものと諦めております。 ただチューブ代が結構痛くて、せっ…

funride 2月号

1月はいい天気が続いているので自転車通勤ほぼ皆勤です。 おかげで最近の私にしてはめずらしく、もう千キロ超えました。今月は1,300kmくらい走れるかな。 体重は本日時点で、76.7kg 21.9%。いつまで20%超えてるんだよ!と自分にツッコミたくなりますが、焦っ…

日の出の時間

なんだか毎年同じ記事を書いているような気もしますが、ようやく今年も最も日の出が遅い日が過ぎました。 自転車に乗ってない頃は、日の出が遅い日?そりゃ冬至だろー!と全力で勘違いしていた事を懐かしく思い出します。 昔、自転車通勤を始めた頃(と言って…

遥かなる草津への道

過去参加し、あんなことや、こんなことがあったツールド草津。 今年も既に募集は開始しています。 んが、ただいま、体重 77.1kg 体脂肪率 21.3% スイーツと体重の魔術師よっしーさんならいざしらず、私みたいな根性無しでは、今とほとんど変わらないスペック…

ヒートテックその後

ヒートテックってむしろ寒くね?という趣旨の記事を書いた際に頂いたアドバイスを元に早速着こなし(?)を試してみました。 その結果をどーんと公開です。 即乾Tシャツ+ヒートテックロンT 一番下に、DRY系のTシャツを着てその上からヒートテック。 そんな…

寒い玄関を抜けるとそこは雪国だった

日曜日はひっさびっさにオンザロードの練習会に出られることに。 よっしゃー!といつもなら7時すぎまで布団をかぶっている休日なのに、6時には這い出して早速ぱんだ号をフキフキ。 チェーン、プーリー、ギヤ板をディグリーザーで洗浄して、新しいオイルをシ…

今年の冬の走り方

今日は北風がビュービューでした。 通勤路の北上区間である利根川CRでは、300W(かなり頑張っている)かけても20km/h出るかでないかだったりして、こりゃヒルクライムと変わらん、と思いながら漕いでました。 そんな思いも南下区間である、江戸川CRに入ると一…

ヒートテックどうでしょう

だいぶ寒くなってきました。 通勤路である利根運河CRはちょうど運河公園のあたりに路面が凍結している部分があって、いつも すべるなよーすべるなよー と祈りながらペダルを止めてやりすごします。通勤落車で出社DNSは避けたいものです。 最近の服装は、即乾…

通勤にかかせないもの

良い天気が続いております。 そんなわけで、ありえないくらい長くレースのダメージを引きずりながらも自転車通勤を続けております。 私、個人的に自転車通勤に欠かせないと思っているアイテムがあります。 それはドリンクです。 夏場はもちろんないと(比喩で…

筋肉痛

三連休中もちょっと仕事で自転車通勤しておりました。 いつものように早くでなくていいので、楽ちんです。 余裕を持って出かける前に運行点検したら、後輪タイヤにケーシングが出ているところを発見! Wiggleで約一年分ほど買いだめしているタイヤストックか…

レオパード・トレック

これ系のネタは久々ですが書かずにはおれません。 だってあの最速男、カンチェラーラがSpeedConceptに乗るんですよ! モトネタはこのへん。 現時点で最強の自転車乗りはコンタだと信じていますが、最速は間違いなくカンチェでしょう。 隠れ(?)トレック好…

2011 もてぎ 100km サイクルマラソン

ホームストレート左脇にひっそりと設置された残り周回数の看板を横目に考える。 あと9周か。そろそろ動きがあるんだろうか。もう少し前に出ておくべきか。 僕は先頭集団の、振り返ったわけではないので確実ではないけれど、おそらく中程より少し後ろに位置取…

もてぎでシクラメンもらってきました!

じゃーん、というわけで賞品です。 イマイチ育て方がわからないシクラメン。 今回は三部構成とか、もうちょっとだけ続くんじゃよ、とかヤキモキさせずズバっと結果から。 リザルト 男子Cクラス(35-39才)2位 タイム:2時間29分38秒 というわけで昨年より1位…

2011年の抱負

あけましておめでとうございます。 ついに全世界的に2011年に突入いたしました今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 私は約5時間後にレースを控え、足がガクブルの状態です。 さて、正月といえば一年の計画を立てる大事な時期。 そういえば昨年も計画を立て…