ヒートテックその後

ヒートテックってむしろ寒くね?という趣旨の記事を書いた際に頂いたアドバイスを元に早速着こなし(?)を試してみました。
その結果をどーんと公開です。


一番下に、DRY系のTシャツを着てその上からヒートテック
そんなに違うのかなぁ・・・と半信半疑で試してみましたが、違いました!


どんな寒い日でも、会社に着いて洗面台で自分を眺めると、常にTシャツに汗シミが浮いている(汗かきなのか?)わけで、そのために速乾性がないヒートテックではかなり寒い思いをしておりました。
ところが一番内側に即乾Tシャツを着ただけで状況は激変です。全然寒くありません。
ヒートテックはべたついているのですが、その部分が直接肌に触れないため全然寒くありません。
時間とともに汗が乾けばもうホカホカ。
着替えればいいじゃん!というツッコミは重々承知しておりますが、先祖代々の言い伝えで...(嘘


幼い頃から鍛えた成果(?)か、私の場合、足、首、顔(耳含む)にはかなり寒さ耐性があると自負しておおります。特に耳当てやフェースマスクをしなくても会社までブイブイ自転車漕げますし、首はむしろ覆ってしまうと、熱が抜けなくてしんどくなります。(昔からマフラーは受付けませんでした・・)
足も寒さというか、温度変化全般に対して鈍感で、夏だろうが冬だろうが、同じ長さのジーパンを履きつぶしております。それであんまり暑いとか寒いとか思わないんです。
だからヒートテックタイツを着てもそれほど変わらんだろうなぁ・・・と思っていました。
が!実際タイツを履いて思ったのは


今まで寒さを我慢してたんだ!Σ( ̄Д ̄;)


つーことです。鳥肌も立たず毛穴が開いている感じ。若干汗に濡れて上半身と同じ状況になるのでは・・・と恐れていましたが、そんなこともありませんでした。汗をかかない快適な温度ということですな。


というわけで今年の冬はヒートテックの上下で乗りきりたいと思います。




自転車部門で12位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で16位

久々にロング行きたいな。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。