2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気温と体感温度の微妙な関係

自転車に乗る時間のほぼ9割が通勤の私は、走る時間も早朝、夜間になります。 朝の薄闇の中をいずれ昇る太陽を待ちわびながら、だんだん濃くなる影を連れて走る疾走感はたまりません。やがてCRに朝日が差せば、今日もいっちょサラリーマン稼業を頑張るかとい…

今週の自転車通勤

初雪 ついに雪が降りました。さて自転車のるべと、玄関開けたら一面の雪景色。 1秒で家の中に撤退しました。 信号の数を数えてみた 結果は、108個。停まった信号は26個。多いのか少ないのか・・。 新手袋導入 ガンガン気温が下がり、体はある程度の速度で走…

レース前・後

1月7日。初自転車出勤を祝福してくれる太陽 江戸川沿いのサイクリングロードを今日も快調に飛ばす私。速度は大体30km/hくらい。気温は1度くらいだけれどこの速度で走っていればまったく苦になりません。エンジンである自分の発熱と、冬の朝の刺すような冷気…

オーストリッチ超速FIVE輸行袋

そろそろ仕事も終了。そろそろ帰ろうかと、日課の天気予報をチェックする私。 「なっ、、朝は30%だった降水確率が・・・50%にあがっとる!!!」この時期の雨中じてつうは命の危険があります。(いやほんと) これはもう愛車を会社の駐輪場においていくしか・・・…

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン その2

戦い終わって その日の正午過ぎ、僕は高速道路上を家に向って快調に走行していた。レースは無事終了したのだ。初心者にしては出来すぎな、本当に楽しく良いレースだった。レース直後に張り出されたリザルトでは、僕の登録したカテゴリ(年齢別だ!)の中で順位…

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

その1:嵐の前の静けさ その日、僕はツインリンクもてぎのスタートグリットに並んでいた。車やバイクじゃない。どちらも僕には似合わない。もちろん自転車に跨って、だ。(似合うかどうかはおいといて) ポジションはほぼ最後方で、僕の前には千人に少し足りな…