2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルオーバーホールだん。

2009年12月から1年4ヶ月。ようやく累計走行距離が2万キロを越えたので、ぱんだ号を2回目のフルオーバーホールに出すことにしました。 1年4ヶ月の間にセミ2回、フル2回で合計4回のオーバーホール。 どうなんだろう?多い方でしょうか? 自分でメンテナンスで…

理系男子ぽくない情報の取捨選択

一応私、某国立大学の理系学部を卒業した身です。いわゆる理系男子です。 理系であるからには、論理的な思考ができるぞ!数字にも強いぞ!だから、最近飛び交っているシーベルトとか、ベクレルとか、もう全然簡単・・・・・・・・・・・・・・じゃねーよ!意…

再始動

先週一週間は会社に在宅勤務の許可をもらい、家で仕事してました。 通勤時間も(電車に乗ると)無駄に長いし、大きな余震が起きた時に家族の側に居たいって事で無理を聞いてもらいましたが、やっぱり自転車通勤できないのは個人的に痛手でした。 どうも私は、…

前と後に気をつけよう

公共交通機関が回復しきっていない今、必要に駆られて自転車通勤を始める方も多いかと思います。そんなあなたに、3年程片道50km超の自転車通勤をやった経験からアドバイス。 信号尊守とか、左側通行とか、公道で自転車に乗る者としての超基本動作は、ヒキタ…

地震の日

まず被災された方に心よりお見舞いを申し上げるとともに、犠牲になられた方とご遺族の方に深くお悔やみを申し上げます。 きっと小さいお子さんも居たでしょう。 まだ右も左もわからない子供が冷たい波に飲まれる所を想像してしまうと、そして守りきれなかっ…

花粉症?

本日の自転車通勤は快晴。 スタート時は夜闇の中ですが、それでも空に雲があるのと無いのでは随分雰囲気が違うものです。 数年前からこの時期になると、ただでさえ年がら年中鼻詰まりな鼻から、ジャバジャバと鼻水が溢れ、目が顔がら取り外して洗いたい!と…

青い鳥じゃないけれど

お腹壊して一時的に体重が落ちています。 体壊しているのになにか嬉しさを感じるあたり、間違った方向に進んでいることを実感せざるを得ません。Σ( ̄Д ̄;) 今、我が家の愛車はホンダのHR-Vで、5年程前、相方が突然対向車線をはみ出してきた車と正面衝突(…

お腹こわしました

上の娘が無事3才になりました! ここまですくすく育ってくれて本当に嬉しいです。 嬉しすぎて誕生日の日は食べまくり飲みまくりΣ( ̄Д ̄;) あまりにハメを外しすぎたのか、翌日お腹の具合が悪く、どうにも耐えきれないような状態だったため会社を早退してき…

救いの神

なにやら今日(この記事を書いた日)は富士ヒルクライムの受付け日の模様。 超人気なこの大会にとっては締切り日も兼ねるわけですが、無事申し込めたでしょうか? いつか参加したいと思ってはいるものの、私は本年も見送りです。 あと4年後くらいに、バッチリ…

2月の走行距離は1,129km

今月は予定よりだいぶ早く娘が生まれてあたふたしたり、父母、義父母が来てくれたり、ダイエットが佳境なのに、宴会ばっかでまったく体重が落ちなかったりΣ( ̄Д ̄;)、盛りだくさんだった割には結構走れたんでは、という印象です。 人生的な大イベントはも…

ポンプの入れ替え

晴天の土日の後の、土砂降りな月曜。 雨が降るのは避けられない(避けてはいけない!)事を思えば、行楽的に非常に良い天気配分だとは思います。しかし土日に乗れない鬱憤を自転車通勤で晴らそうという平日限定ローディーにとってはなんともしんどい天気です…