ポンプの入れ替え

晴天の土日の後の、土砂降りな月曜。
雨が降るのは避けられない(避けてはいけない!)事を思えば、行楽的に非常に良い天気配分だとは思います。しかし土日に乗れない鬱憤を自転車通勤で晴らそうという平日限定ローディーにとってはなんともしんどい天気です。今日は夜あまりいい天気じゃなさそうだけど、走っちゃおうかな。


この度ポンプ(もう最近インフレーターという言い方はしないんですかね)を入れ替えることにしました。携帯ポンプとフロアポンプ両方です。


携帯ポンプは、新品のR-AIRとともに逝ってしまわれた口金部分(?)のみ新規調達。
レザイン PEN GAUGE
LEZYNE PEN GAUGE


空気圧がわかる逸品です。8気圧以上入れすぎちゃう心配ともおさらばだぜ!
と思いましたが、実際入れてみると、踏ん張りすぎて、もう少しでこめかみの血管切れるんじゃないかと言うほど超頑張って6気圧というとこでした。
ケージいらないじゃん・・・Σ( ̄Д ̄;)


フロアポンプも入れ替え。
LEZYNE(レザイン) CLASSIC FLOOR DRIVE WHITE 57-4203000010
LEZYNE CLASSIC FLOOR DRIVE


イマイチ手持ちのフロアポンプの口金がちゃんとフレンチバルブをくわえてくれなくなったからなのですが、噂のヒラメに口金を入れ替えるのでもいいのでは・・・と迷いました。

しかし調べてみると、ヒラメはリムからのバルブの飛び出しが結構要る模様。
空力重視というか、見た目重視のために50mmハイトのリムに60mmバルブ長のチューブを使いバルブの飛び出しを最小限にしている私にはちょっと使えなさそうです。
そこで目をつけたのがLEZYNEの口金。
バルブにねじねじ・・・とねじ込むタイプの口金で、バルブの飛び出しが少なくてもきっちりハマってくれるんですよ。
ニッチな要求を満たしてくれるレザイン、素敵。
見た目もかっちょいい。インテリアになる?
でも相方には「玄関にあまりモノ置くな!」と不評です。Σ( ̄Д ̄;)


というわけでこの新アイテムで毎日きっちり空気圧を調整して通勤したいと思います。
ものぐさな私がいつまで続けられるのかこうご期待!Σ( ̄Д ̄;)




草津まであと46日
(まだ乗れない)kg
(体重計捨てたい)%

自転車部門で13位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で18位

もう草津まで飲まない。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。