2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の走行距離は1,661km

今月も随分走れました! 走行日数は22日。そのうち16日は自転車通勤です。 平日の天気がずっと安定していたのが利いてますね。多少の雨ならぴゅーっと走りにいっちゃったのも利いてます。(^^; というわけで5月の走行記録を一挙公開。 月 間 一 覧 表 日…

守谷 ラーメン二郎

こ、この看板は・・・。風のうわさには聞いていました。守谷にラーメン二郎がやってくる事を。 ほんとかよ!と思っていたのですが、本当だったのですね・・・。 ちなみにバッチリ通勤路上です。あのボリュームの前ではダイエットの努力など一撃で吹き飛んで…

ヘルメット

私、乗る距離が長いせいもあると思いますが、結構自転車通勤されている方を見かけます。 で、都内に入ったとたん、明らかに増えるタイプのツーキニストがいます。 それは、「ノーヘル」です。 かっちょいいロードやクロスバイクに乗ってグローブやアイウェア…

高ケイデンス練習

発端はこのお方。 なんと ケイデンス180rpm、時速にして75.3km/h を叩き出すという。足から煙がでるんじゃないかと心配になるような回転数です。ちなみに私どんなに頑張っても140rpmが限界でした。それも瞬間の値。どうしたってそれ以上、足の回転速度が上が…

 コラムカット

年をとったらどうするか・・・が気になりみょーんと伸びたまましばらく放置していた煙突ですが、遂に思い切ってカットしてもらうことにしました。 ん〜かっちょよい もともと25mmスペーサーをかましていて、今回カットしたのは20mm。5mm分だけ煙突は残してあ…

オヤツまとめ買い

近くにちょ〜安いおかし屋さんができました。 その名もおかしのまちおか。 プリングルスのハーフサイズが1個69円ですよ! これ会社の近所の100円ローソンでは(当然ですが)105円で売っています。実に36円もお得です。 というわけで、世界を席巻している不況、…

ヘルメットの紐 洗濯

暑くなってきました!となると気になるのがヘルメットを固定するためのアゴ紐。 これ汗でべたべたでいや〜んな感じになるんですよね。というわけで漬け置き洗い。お湯に普通の洗剤を入れて一晩ほどで充分です。 やや、ヘルメットの隙間からなにかが・・・。 …

命のバトン

子供が出来て思うのが、いつ生命が発生したのかはよく知りませんが、ともかくそれから何億年も、何十億年も命が途切れることなくバトンタッチされて、そして私にたどり着いたと言うこと。 命あるモノの死ぬ確率が100%なのは事実ですが、少なくとも私に至るま…

新型インフルエンザ対策 レスプロ

いよいよ首都圏上陸ですね。 ここまで来たら、単に時間の問題だけでいずれ蔓延するのでしょう。 都心に勤務する者として、気が遠くなる程の不特定多数とすれ違う駅や逃げ場のない通勤電車内をどうやり過ごすかは課題なわけで、現在片道じてつうな私は、行き…

ULTEGRA 6700 は7月発売の模様

昨日は自転車雑誌の発売日。で、いつものようにファンライドを購入。 いや〜、今月のモデルさんもかわいいっすね! ・・・ではなく。(いやそれも大事なんですが) ニューアルテグラの発売予定が載っていました。7月とのこと。 嬉しいような・・・悲しいような…

自分は病気だと思う瞬間

じてつうで信号待ちしている最中、目の前に止まっているママチャリの、内装変速なやたらぶっといリアハブを見て 「な・・・ママチャリのクセにPowerTapだとぅッ!」と思った時。 内装変速 PowerTap どっか旅に出たほうがいいかもしんない。 5月の累計:1,259km

片道56km。ちょっと短くなりました。

良い季節になってきました。少々の雨ならものともせずに走っています。 職場が変わる前、片道の距離は58kmでしたが、現在は56km。時間にして5分程短くなったようです。 たかが5分。されど5分。この5分、実にありがたいです。 1才と2ヶ月。ついに娘がよちよ…

天使の梯子

最近は4時頃相方と娘が眠る布団から抜け出して、室内干ししている洗濯物を取り込み、次の洗濯物を干し、弁当(2人分)を詰め、朝ごはんをかっ込み、5時半頃家を出る生活をしています。我が家は共働きですが、私も相方も実家がとても遠いので、子育てに実家パワ…

 ボントレガー アイオロス 5.0 ACC

というわけで、めでたく2週間ほどで走行距離が1,000kmを超えましたのでレビューしたいと思います。 音性能 30km/hくらいから、「コォォーーー」というなにか中空で軽いものが高速で回転している音が自分の足元から聞こえてきます。こ、これは・・・いつも練…

買えない楽しみ

自転車ってパーツを代えていくのも楽しみのひとつですよね。皆さんはほしいパーツはありますか?私は、ホイール代えたばかりだというのに、ほしいものだらけですΣ( ̄Д ̄;) 目の前から邪魔なシフトケーブルを排除すべくコンポをニューアルテグラにしてみた…

ULTEGRA SPD-SL ペダル 2万キロ走ってレビュー

このblogには、SPD-SLペダルの情報を求めていらっしゃる方が、実は結構います。 完成車を買っても大抵ついてこないのがペダル。だから嫌でもこの広く深いペダルの海からどうにか自分向けのペダルを拾い上げねばなりません。というわけで、ペダルを選択すると…

 ローラー台動画

草津スタート前のワンショットです。相方に撮ってもらいました。 あんまり動画で自分を見る機会はないので記念にアップ。 ケイデンス低いなぁ。 そしてこの後まさかの立ちゴケ...orz 5月の累計:687km

Yellow Bicycleという雑誌

買ってしまいました。お値段\1,980也。高い!高いよ!funrideなら2冊、サイスポなら3冊も買えてしまうよ! しかし、この本にはトップサラリーマンレーサー、六本木さんによるヤビツ攻略記事が載っているのです!2K円は高いけど、それでヤビツのタイムが10秒…

日焼け

まだ大丈夫だろうと、特になんの対策もせず乗りまくっていましたが、やってしまいました・・・顔のパンダ焼け。 手や足のパンダはかわいいもんですが、顔はやばいでしょう。顔は。 一応私、社会の隅っこで、サラリーマンやってる身だし。 スーツ勤務じゃない…

自転車と出費

独身時代、毎月の給料は飲んだり飲んだり飲んだり・・・まあ詳細はよくわかりませんが翌月の給料日までには綺麗さっぱりとなくなっていました。 家計簿をつけていたわけでもないので、自分自身なににそんなにお金を使っていたのかわからない、ほぼ100%が使途不…

月まで行こうプロジェクト 経過報告

参加中の月まで行こうプロジェクトですが、ついに5000km突破。2位に浮上することができました。だけど3位の方はまとめて更新されるみたいなのでこの順位は幻かも・・。というわけでスクリーンキャプチャです。 ちなみに1位の人にはまったく追いつける気がし…

アイオロスACC de ツール・ド・つくば コース試走

某日。ホイールを換えたら行かねばなるまい、とつくば山に行ってきました。(また山かよ 目的はツール・ド・つくばコース試走です。せっかくの近場なんだから、どんなコースなのか試してみねば。 というわけで、スタート地点の平沢官衙(かんが)遺跡。ここ…

アイオロスACC de ヤビツ

某日。 ホイールを換えたら行かねばなるまい、とヤビツ詣に行って参りました。いつものごとく 利根川CR - 利根運河CR - 江戸川CR - 6号 - 246号 と繋いで名古木到着。ここまで約120km。ちなみに本日は輪行袋持参(出かける時は忘れません)だは、ボトムはジー…

ハンドル下げました

ホイールを換えたことだし、さらなる高速仕様目指してポジションを見直そう!ということでハンドルを下げてみました。 購入当初、全てハンドルの下についていたスペーサー。5mm,3mmと徐々に下げてきましたが、ついにスペーサーは全部ハンドルの上に行きまし…

4月の走行距離は1,641km

先月には及びませんでしたが今月も随分走れました。 というわけで走行記録を一挙公開。 月 間 一 覧 表 日付 曜日 Run Bike Swim Walk 自由欄1 自由欄2 コメント欄 目 標 0.0 1000.0 0.0 0.0 0.0 0.0 まだまだ1000キロ! 累 計 0.0 1641.6 0.0 0.0 0.0 0.0 …