2014-01-01から1年間の記事一覧

11月の走行距離は1331km

ごぶさたしております。 月イチの定例報告みたいになっておりますが、いかがおすごしでしょうか。 私は、天気が安定していたおかげもあり久々の千キロ超えを達成しました。 しかし、一年くらい前までは当たり前にこのくらいの距離走ってたんだよなぁ。 今と…

10月の走行距離は822km

毎年10月はオクトーバーマラソンなる企画に参加し二千キロを目指して走っていました。 しかし今年はその企画もなく、さらに我が家は二人の家族を新たに迎えて、自転車なんて乗っている暇あるの? という感じでした。その割には走れたかな。 もう二千キロどこ…

Bontrager RLロードシューズ

自身の備忘録のためにアップデートした装備のことなど。5年ほど履いたSIDI 5.5ですが、さすがにベルクロがくっつかなくなってしまったので泣く泣く買い換えることにしました。 それにしてもほぼ毎日履いて5年とはよくもったものだ。 SIDIすごい。しかしすご…

Bontrager Ion 700

雨が続いたりしてなかなかできないじてつうですが、天気の隙を見ては続けております。 今週は毎日乗れそうで良いですね。さて、先週末ひさびさに自転車にまたがりシャカシャカ走っていると ガシャ!ばりーーーんんん なにかが脱落した不吉な音が響き渡りまし…

家族が増えました

しかも二人。 ちょっと気の強そうな顔をしたおねーちゃんと、のんびりしてそうなおとうとくん。 これで我が家は、子供四人、大人二人の六人家族になりました。 まさか双子が我が家にやってくるとは思っていませんでしたが、私自身が双子なので、因果は巡ると…

世の中捨てたものじゃない

私は行きのみ自転車通勤。帰りはつくばエクスプレスで輪行な通勤生活を送っております。 つくばエクスプレスはやたら地下深くにホームがあるため、エスカレーターかエレベータでTXダンジョンに潜る必要があります。 エスカレーターは万が一、ぱんだ号落下で…

お盆もMJC

我らがMJCはお盆を営業しております! ということで、今日はシクロさんと自転車通勤。 いつもメダリストクラブのアンダーシャツを愛用している私ですが、本日は偶然にもシクロさんも同様のいでたち。 でもシクロさんのはUNDER ARMOURだからね。 レベルが違い…

世間はお盆休みだけどもくもく通勤中

例年はバッチリお盆に夏休みを確保していたのですが、今年は業務の都合でそうもいかず出社しております。 おかげで自転車通勤できるのが救いです。 CRも心なしか散歩の人が減り空いている気配。 みんなどっか旅行行ってるのかな。 ちくしょー、こっちは毎日…

台風一過の江戸川ヒルクライム

ぱんだ号がメンテからあがってきました。 台風も過ぎ去ったぽいです。 なにやらものすごい風ですが、こりゃー行くしかあるまいと自転車通勤を選択。 いつも思うのですが、メンテからあがってくると、なんというか自転車にカッチリ感が戻ってきます。 新車に…

あちい

ここ数日。ホワイトのバランスが狂ったような世界。 自転車乗れなくて良かったような、残念なような。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

初タイムトライアル参加

バイクが無いとなぜか更新される本ブログ。大丈夫でしょうか。 それはともかく、FUNRIDEが主催しているTIME TRIAL JAPAN。 1STステージTTTに我らがMJCのメンバー、シクロさん、A妻さん、S塚さん、N本さんがが出走し見事表彰台をゲットした事は記憶に新しいと…

自転車はプロショップ

めちゃくちゃ暑い日が続いておりますがお元気でしょうか。 私は自転車をメンテに出してしまい暇で暇でブログを連続で更新してしまう程です。 はよメンテからあがってこないかな〜。 さて、メンテ、オーバーホールといえばプロショップ。 私は近くて安心オン…

OGK KOOFU

2年と半年ほどOGKレジモスを被ってきましたが、そろそろヘタってきたなぁ、ということで交換。 3年が交換の目安ではありますが、安全装備はマージン使いきる前に交換したほうがいいという判断です。 OGK KABUTO(オージーケーカブト) KOOFU[コーフー] WG-1 ア…

OTR練習会・夏

そろそろぱんだ号をメンテに出さねばならんし、ということでOTRの練習会に参加してきました。まあとにかく暑い。なにからなにまで暑い。飼っているメダカの水槽掃除用にバケツに溜めていた水でカップヌードルができそうになっている程暑い。誰だ冷夏だとかエ…

8月の抱負

暑い日が続いておりますが、体調は大丈夫でしょうか。 私は咳が止まりません。オフィス寒すぎるんだよぅ。7月の走行距離は964.7kmでした。千キロ超えならず。まあボチボチやってます。そろそろ前回のOHからの走行距離が5千キロを超えるのでメンテに出さねば…

インフレーター壊れる

一時期はパンクと言えば私、私と言えばパンク。背後にはスタンドのごとくパンク魔王が腕を組んでいたとかいないとか。いや、いないんですけれども。 そんな私ですが、おそらく走行距離が激減している影響でパンクもめっきりしなくなりました。でもこういう油…

6月の走行距離は841km

毎年なぜか距離が延びる6月ですが、今年は順当に千キロ切ってしまいました。 だいたい週3回片道だけ走っていた感じなのでこんなものですかね。 現状維持するにも千キロは走らないとダメな感じなので 良い季節 もう当面目標とする大会はない感じですが、体重…

今年もDNS

ご無沙汰しております。 楽しみにしていたツールドつくばですが、結局DNSになってしまいました。 昨年と違い、100%私のオウンゴールです。オーマイガ。 例年通り(?)体重調整はうまくいっていなかったのですが、ならば出力重視と、水曜日で自転車通勤を切…

THANKS CYCLE LAB に行ってきました

ON THE ROAD守谷店の店長をされていた山本さん。 私がお店に行かない間にやめられたようで、さみしい思いをしておりましたが、どうやら新しいお店を始められたそうです。 というわけで行ってきました!住所は 〒133-0057 東京都江戸川区西小岩5−12−12 …

5月のMJC

GWはいかがだったでしょうか。 私は家に引きこもっておりました...。 まあ、娘の友人一家が家族ぐるみで遊びに来てくれたりとか、それなりにイベントはあったのですが、自転車には一ミリも乗れませんでした。仕方ないですね。 そして待望のGW明け(?)、一…

4月の走行距離は1,277km

一応頑張った1月 : 748km 暗黒の2月 : 179km 復調の兆しを見せた3月: 686kmそしてようやく4月。 なんとか千キロ超えました。実感として思いますが、やはり千キロを超えると足の調子が出てくる気がします。 あと痩せるし。 今から6月くらいまで自転車に良い気…

2014年ツールドつくば試走1回目

いよいよ残り日数が60日を切りました。 現在の体重を考えると、毎週1.2kgは瘠せないと勝負になりません。ほんともう俺って奴は....orz こうなっては地の利をいかすべくなるべく多く試走してコースを頭に叩きこむしかありません。 そんな訳で試走1回目に行っ…

今頃冬装備のレビュー

今年は例年にもまして走らない、いわば電車に引きこもりしていたかのような通勤生活でした。不思議なもので走る頻度が高ければ暖かい冬だと感じるし、低ければ寒い。 寒いから走らない、ではなく、走らないから寒い、ですな。 というわけで(走らなかったので…

さらにさらにさらーにニューメンバー?

某MJCの日。良い天気です。MJCには我が街守谷の真ん中 - 北より住まいのメンバーが私を含めて3名いるのですが、今日は偶然にも合流。集合場所までご一緒しました。こういうのもいいね。 集合場所から6名で出発! と思いきや、利根川CRに入るポイントでさらに…

2014 ツールド草津で現状確認

昨年地獄のダイエットを潜り抜けバッチリ調整完了の体重で臨んだものの、ま・さ・か・の雪!で中止になった2013年の悲劇から丸一年。またまたやってきました。草津温泉。 今年も湯畑は熱そうです。 気になる体重は、もうまったく調整できておらずレースより…

さらにさらにニューメンバー

桜さく自転車にベストかつほんの2週間程のわずかな期間が始まりました。 少しの間なんだから雨とか降らないでほしい...。 それはともかくまたまたMJCにメンバーが増えました。 N本さん つくば方面勤務なのに、つまりMJCの通勤路とは真逆なのにあふれるモチ…

さらにニューメンバー

かなり暖かくなってきましたね。 おかげで完全春装備で通勤できます。今が一番いい季節かもしれません。花粉さえ無ければ。 さて当おさぼりブログがまたしてもさぼれない事案が発生。 MJC(Moriya Jitetsu Club)に更に増員です。 ニューメンバーは、N本さん。…

菜の花情報 2014

毎年書いているので今年も書きます。 現時点の江戸川CRの菜の花の状況 いいですねー。大分咲いてきましたね。 この土手一面に敷き詰められた黄色い花を見ると、春が来たなぁとしみじみ思います。 ちなみに目は花粉でしょぼしょぼしています。 はよされ花粉。…

ニューメンバー@MJC

ごぶさたしております。 気がつけば3月も半ばを過ぎておりますが、ほそぼそと自転車通勤は続けております。 ブログの更新が無かったのは単なるサボりです。 もし万が一当ブログを楽しみにしていらっしゃる方がいらっしゃったら大変申し訳ありませんでした。 …

あけまして練習会

正月早々OTRの練習会に参加できました。 こいつは春から縁起がいいねぇ。 練習会には、正月早々絶妙なファインプレイにより私の練習会参加券をゲットしてくれたシクロさん。A妻さんはスピコン乗って登場。それほしぃ...。その他にもY口さん、Y瀬さん等ヤバイ…