2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハブのトラブル

タイヤに引き続き今度はハブ。 私が自転車を乗るにあたって最も愛している行為は、ペダルを止め惰性だけで走り続ける事です。かけている力はゼロなのにどんどん進む。ランニングその他の運動ではできない芸当です。この時、自転車という乗り物が持つ効率性を…

ケーシング

某日。フフフ〜ンと鼻歌(最近はアンパンマンのテーマ)を唄いつつ、じてつう前の点検をしていると… やや!! タイヤから白いヒモが出ています。 ケーシングって奴ですかね。 気が付いて良かった。このまま走り出しちゃってハードブレーキなんかかました日に…

ツールドつくば2010参戦記その3

連邦のモビルスーツは化け物かッ! 僕は連邦の白いヤツ、もとい昨年の40代覇者Sさんとデットヒートを繰り広げていた。上り坂はSさんの独壇場で僕はまったく着いていけない。パワーウェイトレシオ、そしてたぶん根性が違う。淡々としたペダリングに、少しず…

ツールドつくば参戦記その2

不動峠。 僕等の茨城県に存在する貴重な峠。全長4km程のショートコースにも関わらずなぜか知名度は異様に高い。 その証拠にパワー計算ができるドイツのサイト2peak.comではたった2本しか選出されていない日本の峠の一本に選ばれている。つまり知名度は全国区…

ツールドつくば2010参戦記その1

数ヶ月程前。 PCの前に座った僕は迷いに迷ったあげく、2010年のツールドつくばは、エキスパートクラスにエントリーすることにした。 どう考えても正気の沙汰ではない。だいたいにおいてエキスパートクラスにエントリーする人達は名が知れている。エントリー…

ツールドつくば2010 走ってきました

直前まで出走が危ぶまれた、というかほとんど諦めていたツール・ド・つくばですが、無事走る事ができました。 協力してくれた奥様、娘様、ありがとう! 人生初の年齢制限なし、猛者揃いのエキスパートクラスで出走したわけですが、トップ集団からはレース開…

ツール・ド・つくば 2010 出ます!

出ます!出れます。出てみせます!受付済ませました。 ドキドキしてきました。色々言い訳(というか大部分がお腹について)はあるけれど、明日は頑張ります。 どうせ舜殺で千切られるだろうけど、少しくらいよっしーさんについていきたいなぁ・・・。

みよーん棒に注意

つい先日クリートでペダル拾うのっていつまで経っても慣れないからいっそ発想を転換してペダルから足を降ろさないで行こう!的な記事を書きました。 で、その記事にあの有名blog「お家が欲しい!」(私もほしい!)を運営されているたーちゃんさんからコメン…

自転車脳的価値観

iPadやらiPhone4やら携帯デバイス業界はアップルが主催する祭で盛り上がっています。 不肖ながらこの私もIT業界(ってまだ死語じゃないですよね)に身を置いており、踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら踊らにゃソンソン、と熱狂の輪に入って行きたいので…

誰も教えてくれない電信柱への捕まり方

2年ちょいも長距離自転車通勤をやっていると、多少はノウハウも溜まるということで、役に立つんだかかなり怪しい知識を大放出です。 第一段は、信号ストップの際にビンディングを外さなくて済む技です。 なお同様の要求を満たす技として、「すたんでぃんぐす…

平均時速強化週間

ここの所、自転車通勤の時間帯に風が収まってくれているおかげでいい感じに走れております。 6/4(金) 往:30.1km/h 57.65km 1h54m 77rpm 復:8.2km 久々にaveが30km/h越えた。パワーどのくらいなんだろう、なんてことばかり考えている。 6/7(月) 往:29.9km/h 57.…

いつも「久々」な練習会参加

というわけで、また久々に参加して参りました! この日は富士ヒルクラの日で、そっちに行かれている方も結構多いのでひょっとして練習会はないかな・・・とも思っていましたが、集合場所のOTR駐車場に来てみれば、今日も大盛況な感じでした。ていうか、TTバ…

読書の日

富士ヒルクラ無事晴れたようで、参加された皆様お疲れ様でした。 いいなぁ、いつか私も参加してやるぞ! と言いつつ直近に迫ったツールドつくば。参加が微妙になってきました。 まあ、ダイエットにも失敗しているわけで無様な結果を晒さずに済んで良かったと…

エデン

よみましたよー。 結構引き込まれてローラーを読みながら回してたら、いつも大体30分しか漕げないのに、気がつくと1時間があっさりと経過していました。 ついに舞台はツールへ。前作でクソ重たい十字架を背負わされたチカの活躍やいかに。 読書感はベリーラ…

あまり報告したくない体重の現状

5月1日時点の体重 73.1kg 17.9%ただいまの体重 74.9kg 16.9% 右肩上がってますよ、奥さんΣ( ̄Д ̄;) 娘と行った回転寿司がまずかったのか。 どんどんお腹に消えて行く炭水化物。 シャリだけ残すなんて超贅沢技は使えませんでした。 先日徹夜業務空けに食べ…

5月は1,141km走りました

今月も駆け込みで千キロ走る事ができました。 良かった良かった。 が、過去の記録を見ると2008年5月: 1,441km ← 子供が生まれてまだ2ヶ月。 2009年5月: 1,661km ← 子供が保育園に通い出してまだ2ヶ月。 我ながら、よく相方に愛想をつかされなかったものだな…