ハブのトラブル

タイヤに引き続き今度はハブ。


私が自転車を乗るにあたって最も愛している行為は、ペダルを止め惰性だけで走り続ける事です。かけている力はゼロなのにどんどん進む。ランニングその他の運動ではできない芸当です。この時、自転車という乗り物が持つ効率性を体全体で感じるのが好きなのです。
まあ、一生ピストには乗れないタイプです。


さて、ある日いつものように自転車を満喫しようとペダルを止めると、なにかがおかしい。下を見るとチェーンにかかっているべきテンションが無くチェーンステイの上にだらしなくチェーンが乗っかっています。


なんだこりゃ。


さらにペダルを逆回転させようとすると思わぬ抵抗があって、逆回転もできません。
とりあえずペダルを回しつづけてさえいれば問題ないのですが、それじゃ私的な自転車の価値が半減してしまうので、早速OTRに駆け込みました。


結果、リアハブがイカれている可能性があるとの事。
自分でメンテなんてできないので、ホイールは、5,000キロ毎にオーバーホールしようと決めているのですが、前回ホイールのオーバーホールをしてから3000キロ程走っています。雨の中なんかもそれなりに走っているので、そのせいかもしれません。


早速プロの手に預けることにしました。


私にできる事と言ったら注油と掃除、あとパンク修理程度。
いい加減もうちょっとだけメンテスキルをあげたいなぁ、特に雨の後のホイールとか、と思った日でした。




自転車部門で12位

にほん
ブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で6位ロードバイク部門で14位

雨が続いてますね・・・。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。