2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年は17,156km走りました

よく朝日の中を走りました走った。走った。我ながら随分走りました。 とはいえ、同じようにサラリーマン稼業ながら2万キロ以上走られる方もいるわけで もっと精進しないとなぁと思っています。さて、ではお約束で1年を数行で振り返ってみます。 01月 1,034km…

出力競争

勝ちました。851kw(だったはず) 体重の勝利です。で、こんなステキな商品を頂きました。 が、直後に飛び入りしたON THE ROADスタッフのKッキーさんが860kwを叩き出していました・・・。

走っていません。

不況の波が押し寄せる昨今ですが、やはりサラリーマンたるもの忘年会を欠かすことはできません。 というわけで、先週は飲んで食っての1週間で、まったくじてつうしておりません。 体重計に乗ったら、目の錯覚か!? と思いたくなるような値を叩き出しました…

ジャージ免許証ゲット!

秋空は高い 今週もなんだかんだで自転車通勤しています。 なんだか随分暖かかったものだから3回もしてしまいました。暗闇の中家を抜け出すのですが、走っている最中に夜が明けるのは、何度経験しても最高です。素晴らしきかな!自転車通勤! 実は自動車免許…

ジテツウは危険が一杯

12月です! 寒いですねー。 寒いと玄関を出るまでの自分との戦いがめっちゃ不利です。最近は1勝4敗です。週に一回しかジテツウしてません。 走り出してしまえば、空気も綺麗で、気持ちいいんですけどねぇ〜。つくば山から見た富士山。絶景! なんだかんだ…

11月の走行距離は1,008km

なんだかんだで今月も1,000km走れました!色んなものに感謝! ちなみに年間では、15,957kmになりました。 随分遠くまで来たものだ。 仕事が大変です。 今までも大変、大変と言っていましたが、もっと質の違う大変さに変わってきました。 具体的には、対岸の…

2009もてぎ100kmサイクルマラソン参加!

年末は相方の実家である九州で過ごすことが恒例になっています。それにしてもあらためて感じる年末年始の航空料金のバカみたいな高さ。いや、年末年始は割引が効かないだけなので、元々が高いんですね。年末年始を外すと往復の航空券を買っても、年末29日の…

スプロケ換えたりなんだり。

最近ガンガンに寒くなってますね。仕事も忙しくなってきてます。 でも自転車通勤は続けてます。 だって、走らないと太るんです。あっという間に。ははは・・・・。 そんなこんなで今週の自転車にまつわるあれこれ。 スプロケ換えました。 私ずーーっと、自転…

今週も走っています

なんだかんだで走っています! だいぶ寒くなってきましたが、今月も隙を見つけてはジテツウしております。 どうやら今月も折り返しの500kmを走破することができました。 最近家を出る時間は5時半頃で、その時点では真っ暗。空気も冬を想像させるほど冷え切っ…

10月は1,100km

ということで無事、1,000kmは突破しました。ひゅーどんどんぱふぱふ自転車通勤する日は朝4時半頃起きて、朝ごはんを食べ、弁当に前日に相方が作ってくれたおかずを詰め、最後に相方と娘の寝顔に挨拶して5時半頃出かけるのですが、会社に着くのはだいたい8時…

ハートレートモニタ

私が使っているサイコン INCITE LINK TEAMは、あとからハートレートモニタ、いわゆる心拍計を追加できる仕様でしたので買っちゃいました。 たしか4月くらいだったと思いますが、それから随分時間も経ったことだし、ここらでいっちょレビューしてみたいと思い…

長距離自転車通勤者って実は結構いる?

仕事が忙しいです! さすがに片道58kmとなると、ドアtoドアで、電車より40分くらい、準備の時間も考えると1時間くらいは遅くなります。 この1時間を節約するために、最近は片道のみ自転車で、帰りは輪行ということも多いです。 それでも走れるだけありがたい…

もう一度あのヤビツへ

土曜日日曜日とひたすら子守をした甲斐あってか、本日祝日月曜日は自転車に乗る権利を頂きました。 「頂きました」ってあたりが家庭内権力の構図がバレバレですが、まあいたし方なし。 どこに行こうかなぁ・・・ そういえばいつぞやのヤビツ。 あの時は実家…

9月のまとめ。そして沈没気味。

9月の累計走行距離:1,018km どうにかかろうじて1,000kmを超えましたが・・・。 スーツで会社に行く日が増えました。 仕事が忙しくなってきました。年末、年明けに向けてさらに加速していきます。そして忙しさに反比例するように走行距離が減っていきます。 …

自由ってなんだろう

だんだん肌に触れる空気がひんやりとしてきました。 季節の変化を即感じることができるのが、自転車通勤の醍醐味です。とはいえ片道2時間も、それもたった一人で会社まで続く道を駆けていると、自転車や仕事以外のどうでもいい事がもやもやと頭に広がってい…

自転車のタイヤ あれこれ

最近天気や仕事の関係で全然自転車乗れてません。かれこれ一週間も乗っていないと、乗り方忘れるんじゃないか・・・と恐怖に駆られている今日この頃です。 さて、お財布の都合もあり自転車のパーツはほとんど代えてない私ですが、消耗品はどうしようもないので…

KLEIN Q-ELITE V 2007 1年で2万キロ走ってレビュー

まず一番に気が付くのがカーボンフレームのしなやかさ。荒れた路面のギャップも穏やかに吸収、かといってロードインフォメーションを全て隠蔽してしまうというわけでもない。坂を登り出せば、その軽さが一段と際立ち、少々の坂なら平地と変らない速度で走り…

秋の通勤

クライン君のレビューと思いましたが、その前に通勤のヒトコマ。 いいですねー。あひる。 ガーガー。 こんなの眺めながら通勤できるのも自転車の醍醐味です。 帰りパンクしちゃったけど、許す。(なにを? そんなわけで今日も112km走りました。 ■9月の累計:…

自転車通勤1周年

2008年9月1日で、KLEIN君がうちに来てから1年が経ちました。 片道50kmをへこへこ走ったら、1年で2万キロ(正確にはあと500km)になりました。1年で地球を半周しちゃいました。随分遠くまで来たものです。思い返せば一年前、おっかなびっくり最寄の自転車屋さん…

2回目の月間走行距離2,000km突破

8月は後半雨も多かったのですが、妻と子が2週間程実家に帰っていたため 長距離走れるイベントに参加できたりして、雨だろうがとにかく走りまくりました。 たぶん500kmくらいは雨の中を走った気がします。ごめん、KLEIN君。。。 結果、昨年11月から達成するこ…

夏の終りのツーリング

まいったな・・・。 天気は雨、時々豪雨。ところにより、ほんの少し晴れ。今日は二週間前実家に送った妻子を迎えに、山形までツーリングする日。もちろん天気予報は雨でしたが、そんな理由で中止するわけには行きません。 出かける時は一時的に持っていた天気も…

直江津集合! その3

その1はこちら。その2はこちら。 私はフリー付きの自転車が大好きです。理由はひとつ。下りで漕がなくて良いから!位置エネルギーが圧倒的な効率を持って運動エネルギーに変わっていく様を体感する時、ウォーキングやランニング、そしてピストではこうはいく…

直江津集合!その2

コンビニのカッパ(\500)を装備し、意気揚揚と坂道を登る私。100%ビニール素材ゆえ、ムレまくりですが、とにかくあったかい!同じ濡れるにしても、雨と汗ではえらい違いです。ちょー安物ですが、私にとっては鋼の鎧みたいなものです。これでヒャドも利かない…

直江津集合!その1

夏休み企画第三弾!ということで、直江津集合!というイベントに参加して来ました。参加する各人がそれぞれのルートで23日18:00までに新潟県の直江津港到着を目指すという面白企画です。私も仕事の合間にこっそりルートを作成してみました。 距離約300km、標…

ヤビツ猫に会いに

夏休み企画第二弾!俺より強い猫に会いに行く!(意味不明)ということで、かの有名なヤビツ峠に行ってみることにしました。 が、家でうだうだしていたため、出発は11時。ヤビツまでは100kmちょっとあるので、あまりのんびりしていると日が暮れてしまいます…

GOING HOME

こんな景色の中で育ちました 夏休みです! 皆様いかがお過ごしでしょうか。私は山形の実家に車で帰省しておりました。恥ずかしながら酒好きで、これは遺伝的に受け継がれた資質らしく、当然ながら父もそんな感じです。というわけで、飲めや歌え(?)の実家…

夏真っ盛り

そろそろお盆です。お盆といえば、夏の暑さも一区切りを迎える頃。どうやら自転車でひたすら同じコースを往復しながら続ける旅も、真夏という名の峠を無事超えられたようです。とは言ってもまだまだ暑い日は続きますが、この辺で通勤にまつわるよもやま話を…

ホイール購入記

ごぶさたしております!生きております! って誰も心配していないか…(^^; 実は先週末に自宅の引っ越しがあり、ネットに繋げない状態が続いていました。で、引っ越しも完了したので、2週間ひっぱった記事の続きを載せたいと思います。 高速巡航といえばデ…

物欲の季節

ALPS LABで通勤マップを作成してみたら、なんと50km走って7mの高度という事が判明! もう平地しか走れない私です。 通勤は、私にとって日常と日常を繋ぐ、非日常な時間。 最近は日も長くなり、うまく定時に会社に抜け出せた日は、江戸川越しに沈む太陽を見な…

10,000km走りました

1月 1,034.3km 2月 1,835.5km 3月 1,442.6km 4月 1,581.1km 5月 1,491.4km 6月 1,461.4km 7月 1,210.9km - 計 10,057.2km というわけで、2008年の累計走行距離が10,000kmを突破しました。 これだけ走らせてもらえるなんて、本当に感謝です。今時の生活って、…