ヤビツ猫に会いに


夏休み企画第二弾!俺より強い猫に会いに行く!(意味不明)ということで、かの有名なヤビツ峠に行ってみることにしました。
が、家でうだうだしていたため、出発は11時。ヤビツまでは100kmちょっとあるので、あまりのんびりしていると日が暮れてしまいます。
朝ぴかぴかに磨いたKLEIN君に跨ってペダルを踏み始めました。
いつもの通勤路、江戸川CRを南下して東京の中心部を目指すわけですが、時間帯のせいなのか、暑すぎるせいなのか、なんというかそこはもう裸族の王国。すれ違う自転車乗り、ランナー、犬を連れた人、ほとんど全員が上半身裸。鍛え抜かれていたり、メタボだったりするおなかを惜しげもなく陽光の下にさらけ出しています。あ、もちろん犬は毛皮着てました。暑そうでしたけれども。

水戸街道から246号線に乗り、順調に神奈川を目指します。それにしても246号ってアップダウン多いです。ヤビツの前に戦いはすでに始まっています。ついに一般道で39T-25Tに手(足?)を出してしまいました。すでに終わっています・・・。

そんな感じでえっちらおっちらとペダルを回すこと6時間。ついにあの名古木の交差点に到着です。

こんなに交通量があるとは!



これを見ただけで涙が・・・(嘘


勝手に山の中スタートだと思っていたのですが、ものすごく市街地な雰囲気です。本当にみんなこんなところからスタートしているのでしょうか。ともかく私も腕時計のストップウォッチを指先で操作し、ヤビツに向かって踏み始めました。
踏み始めてからびっくりするのが、その角度!・・・ではなくその急斜面に並ぶ家々!シャカリキに登場する一番坂ってきっとこんな感じなんだろうな・・・。そりゃテルも強くなるよ・・・・。あまりの急斜面に早速現実逃避モードになりながらクランクをまわしていきます。
この角度がずっと続いていたらどうしよう・・・、ヤビツの神様、もうリタイヤしていいですか?心が折れかけたころ、角度がやわらぎやがて平坦に。速い人はこういうところでも心拍を下げずギアをかけて踏むのでしょうか、こっちは既に魂が口から抜けかけていますのでありがたく休ませてもらいました。まだまだ序盤。先は長いのです。


眺め良し


やがて景色は山のそれに変わります。傾斜は6,7%というところでしょうか。10%近い斜面と、おだやかな斜面が交互に現れるので、穏やかな部分でどうにか心拍を下げつつ、高度を上げていきます。もうタイムってなに?という感じです。12kmほど上ったところで、すれ違ったローディーに、
「もう少しですよ!」
と励まされます。うおーーーー、がんばるぞーーーー!


程なくして、よく自転車乗りのblogで見るヤビツの看板が視界に飛び込んできました。

やった!


そして本日の目的であるヤビツ猫様にも無事ご対面。

にゃごーー。


タイムは44分42秒。自分で走ってみて、40分で走る人、30分台、それどころか30分切っちゃう人達の凄さをいうものを肌で、いや足で感じました。レベルが違うというか、同じ人間とは思えません…。


戦い終わって日が暮れて、すきっ腹と大きな満足感を抱えながら、双龍峠を目指します。ビールー!
ドキドキしながら扉をあけると、今日は1,000kmブルベ(!?)の反省会(?)ということで、ゆともさん、Bongoさん、こずゑさん、ふぉあさん、chicorynさんがいらっしゃいました。1000km…世の中には変態鉄人がいるものです。後からyoneさん、atsuさん夫妻も合流し楽しい時間を過ごさせて頂きました。またぜひ!



夏休みってステキ。





■旅の記録:24.3km/h 146.93km 6h01m 120bpm 74rpm
■8月の累計:998km
8月の走行記録はこちら


blog ranking人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。