2012-01-01から1年間の記事一覧

再び沈没

まーた扁桃腺が腫れてしまいました。。 ひと冬に2度も、それも2週間もあけずにとは・・・。 おそらく、前回の扁桃腺炎がきちんと治らない内に生活を通常運行に戻した影響ではないかと思っています。 今回は、薬だけではなく抗生物質を直接体内に点滴してもら…

江戸川ヒルクライムに泣く

まあ向かい風なんですけれども。 冬は基本北風なので、通勤往路は追い風です。 そのはずなのですが、この日は違いました。 なにやら随分暖かい日で、大利根橋たもとの気温計は脅威の10度! どうやら強烈な南西風が秋を連れ戻してきたようです。 そうなると、…

頭が寒い

いよいよ寒くなってきました。 朝起きる時の布団から脱出の困難さがひとつの指標なのですが、現時点の評価は 目覚ましを止めて、そのまま布団に包まれて2度寝したいレベル です。ん、これはいつもか?Σ( ̄Д ̄;) しかし、時折 目覚ましを止めるためにすら布…

11月の走行距離は946km

と、いうわけでサボりました。Σ( ̄Д ̄;) 最後まる一週間風邪で乗れなかったのもありますが、基本的にサボりました。 まあ、誰に強制されているわけでもないので、サボっちゃ駄目なわけじゃないんですけれども...(^^; 今年はまだ発症していませんが、「寒く…

病み上がり

めっきりさぼり癖がついた私。 せめて週一はブログを更新しようと思っているのですが、自転車に乗らんとネタも絞り出せません。 なんと先週は一度も自転車に乗ってないのでした...。 ものすごい風が吹いたり、最低気温更新したり、ブログネタ満載(?)の一…

夜明け

大利根橋の上から。 太陽が顔を出すまであと数秒。 限りなく朝、の中に少し残った夜。 MJC(守谷自転車通勤クラブ)の定例会(てか通勤)には間に合わなかったけど、いいもの見られました。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

オクトーバーラン打ち上げ

なんだかんだで三年目に突入したオクトーバーラン。 前回まではオクトーバースポーツマラソンだったので、名称変わってますが、なんだろう? ひょっとしてラン以外を排除していこうという動きが・・・。実際ラン以外で前回までいらした大物チームの方がエン…

寒さ対策で原点回帰

ここのとこガンガン気温が下がってますね。 そうは言っても真冬装備を出すほどでもないのが悩ましいところ。 今日も今日とてレーパンにニーカバーで通勤していたわけですが、ちょっと速度を緩めると、体からの発熱が減って寒い!でも今日は頑張りたくない! …

今日も元気だツリーがでかい。

快晴。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

夜明けを見ると元気が出る

さー、今日も一日頑張ろう! 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

手袋ほちい

暖かったり寒かったりを繰り返しながら、季節は確実に冬に向かっております。 自転車と関係ないんですが、こーゆー気温の落差が激しいのが、一番子供が風邪ひきやすくて困ります。気がつくとお腹だして寝てたりとか。 寒いなら寒いで統一してくれ〜。 さて、…

洗車すると雨が降る

雨上がり だと思ったら 霧雨だ せめてスローパンクしませんように。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

気になる数字

警察署の脇を通る時、いつもチェックする。 赤いところに数が刻まれていると、ぐっと胃が重たくなる。 決して他人ごとではない。 明日は我が身かもしれない。 年間70万件の事故が起き、5千人近い人が亡くなっている。 つまり、道路は戦場なのだ。 ここ数年で…

電車通勤と自転車通勤の人口密度

電車通勤が続いております。 雨が降ったり、飲めない用事があったりすると「でんつう」となります。 ロードと出会う35才までの十数年のサラリーマン生活においては、電車は友達。ライフライン。 埼京線の沿線に住んだ事もあったりしたけれど、私はげんきです…

空を見上げる

昨日は雨。今日は飲み会。 じ・て・ん・しゃ・乗りたい! 乗らないと筆もノラない。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

消耗品といえばこれ

チューブやタイヤを新しい銘柄に変えてモチベーションアップ! ・・・そんな時期が私にもありました。 根が保守的なのか、一度これ、というものを見つけるとあまりそこから動かなくなっちゃいます。 ロードに乗り始めて5年。自転車における消耗品のくくりに…

10月の走行距離は2,112km

てことで、オクトーバーラン期間中ということもありたくさん走れました。 暑かった前月から、打って変わって秋らしくガンガン下がっていく気温。 グローブは指切りからフルフィンガーになり、足にはちょびんさんから頂いたニーカバーが追加されました。 スポ…

バーチャルトレインを牽く

最近は速度が安定していて、会社への到着時刻が、家を出た瞬間にほぼ完璧に予測できます。 そんなある日、到着予想時刻が会社の就業時間をオーバーしてしまいました...(要は寝坊)Σ( ̄Д ̄;) ヤバイ、遅れる!遅刻する!廊下に立たされる!(立たされません) …

自転車と関係ないガジェットオタ的な話

オクトーバーラン参加中の10月ですが、どうにか今年も目標の2,000km走ることができました。 私を走らせてくれる色々な奇跡的要素に感謝。 閑話休題(自転車ブログでいいのか?)、スマホーな話をひとつ。 今年の春から、Galaxy Noteを持ちだして、iPhoneを使…

きしみ音の原因に絶望した

前回オーバーホールしてから、それほど時間は経っていないはずなのですが、ダンシングするとパキ、パキ・・・となにかのきしみ音的なものが足元から聞こえるようになってしまいました。困った時はドラえもん・・・じゃなくてOTRって事で、スポーク交換しても…

BBQ

というわけで、ちょびんさん宅でBBQしてきました。 飲み食い話に熱中していたせいか、シクロさんちのサンちゃんがお庭で転げまわっている写真しかない...。 これがちょびんさんの娘ちゃんによる力作 こっちが本物。 ちょびんさん、シクロさん、ごちそうさま…

真夜中は別の足

すんません、タイトルは書きたかっただけです。Σ( ̄Д ̄;) 私は通常、暗くて怖い帰りは輪行なのですが、この日は守谷の長距離自転車通勤仲間である、シクロさんと待ち合わせて帰ることにしました。 私の場合、行きは会社の出社時間リミットがあるため、飛ば…

Aeolus re-born

つーわけで、スポーク切れしてあえなく戦線離脱しておりました、Bontrager Aeolus 5.0 + PT ですが、OTRイロリン先生の手で蘇りました! スポークが鈍い銀色になった! UCI規定最低の16本、しかもペアスポークという失われた技術(?)の組み方で、なんでもメー…

南流山からスカイツリーを臨む

こんな感じ。 視界にはもっと大きく映るんだけどなぁ。 今日から平常運転。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

自走でジャパンカップ

前々からちょびんさん、シクロさんと、ジャパンカップ見に行きたいね〜。自走で。 と言っていたのですが、土日に手間がかかるさかりの子供を置いて、一人で遊びに行くことがままならない身の上ですので、まぁ無理だろう・・・行っても選手わかんないし・・・…

秋空

秋深し 隣はじてつう する人ぞ 食欲の・・・ 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

オクトーバーラン中のMJC走行会

てことで、愛する奥様に許可をもらい参加してきました。 嬉しすぎていつもの時間帯の装備、つまり真夏装備で飛び出してしまったのは若気・・いや中年気の至りです。 6時台はやはり寒かった...orz 集合場所に着くと、既にちょびんさん到着済。 メールをチェッ…

寒いと空気が澄んでくる

という訳で、夜景。江戸川とR6の交差地点付近。 今日も頑張ろう。 娘風邪ひき中...。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

DURA-ACEに見る自転車ハマリ度

朝晩多少ひんやりしつつも、指切りグローブから突き出た指がかじかむ程ではない。自転車にぴったりな季節が今年もやって参りました。 ロードバイクを購入した当初、レース出るなら105と言われ、レースなんぞ出る予定は皆無だったのでティアグラ、いやSORAで…

TIMEペダルとSHIMANOペダル

私のペダル遍歴はこんな感じです。 SHIMANO 105 (約1年) ↓ SHIMANO ULTEGRA (約1年) ↓ TIME iClic Carbon (約3年) ↓ SHIMANO DURA-ACE (約1ヶ月) 長らくTIMEを使用していましたが、思うところがあってまたSHIMANOに戻ってきました。 そもそもTIMEに変えた時…