自走でジャパンカップ

前々からちょびんさん、シクロさんと、ジャパンカップ見に行きたいね〜。自走で。
と言っていたのですが、土日に手間がかかるさかりの子供を置いて、一人で遊びに行くことがままならない身の上ですので、まぁ無理だろう・・・行っても選手わかんないし・・・日本人勝てないだろうし・・・とすっぱいぶどう的メソッドで諦めていたのですが、我が家の女神様(ていうか相方)が


行ってきていいよ!


と背中を押してくれたので、すわっ!と全工程200kmの旅に出かけることにしました。
200kmの距離といえば、一般人なら驚くでしょうが、ある程度経験を積んだ自転車乗りからすれば、ぼちぼちの距離、ともいいと思います。
んが、私は年がら年中自宅と会社の間を往復するばかりの自転車生活を送っており、その約50kmの距離に足が最適化されてしまっています。ぶっちゃけ50kmなら寝ぼけていても走れるくらいですが、その距離を過ぎたとたん、ぴたりと足が止まり、残りの距離が重くのしかかってくるわけです。
まあだからと言って考えてもしょうがない。迷わず行けよ。行けばわかるさ。



最初のコンビニ休憩。このころはまだ元気だった。



ちょびんさん、後輪にでっかい釘(?)が刺さってパンク。なんと私以外の人にパンク大魔王が降臨するとは!

基本はR4を延々と北上するルートだったのですが、この道すごーくスピードがでます。
3人でトレイン組んだから、ってのもあるんでしょうが、最低でも35km/hを維持できます。だいたい38km/hくらいで巡航していたでしょうか。
最終的に信号ストップありの一般道にも関わらず、100km走って、AVEが35km/hだったという・・・(^^;



続いてシクロさんにパンク大魔王降臨。この時点で、もう次は私の前後が同時にパンクするんじゃないかと怯えておりました。
が、結果的には私だけが最後まで無事。今年の幸運はこれで使い切ったか・・・。
会場が近くなるにつれ、ジャージを着た自転車乗りを見かけることが多くなり、テンションもあがってきます。祭りだー!


着いたぜ!5年ぶりの観戦だー!
前回は身重の相方を連れての参加でした。あの時は駐車場からえんえんと歩かせて悪いことをしました。おかげで自転車嫌いになったのかも(;_;



KOMからの観戦。最後まで土井ちゃんしかわからず。



登りの途中から観戦。徐々に歓声が近づいてきて、続いて選手がビューーンと登場。なかなかいいポイントでした。ちなみにシクロさんは寝そべって見てました。大物だ!


バッソが優勝したことを見届けて即撤収。
帰りは一人大学生らしき方(?)を乗っけて4人トレインを組んだのですが、この人速すぎ。常に43,4km/hで巡航する暴走列車に。えーと、帰りも100km走るんですが・・・と思ったらこの人、川崎まで帰るとか。若さって素晴らしい!


日が落ちるとともに覚醒したシクロさんに引かれて守谷着。
いやー、とてもいい休日でした。
同じ町にこんなバカ(?)ができる同年代の仲間がいるというのは本当にありがたいことです。
このことだけでも自転車通勤続けていてよかった。

またよろしくお願いします!




にほんブログ村 自転車ブログへ

いい加減、そろそろ体を絞らねば。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。