2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車と関係ないガジェットオタ的な話

オクトーバーラン参加中の10月ですが、どうにか今年も目標の2,000km走ることができました。 私を走らせてくれる色々な奇跡的要素に感謝。 閑話休題(自転車ブログでいいのか?)、スマホーな話をひとつ。 今年の春から、Galaxy Noteを持ちだして、iPhoneを使…

きしみ音の原因に絶望した

前回オーバーホールしてから、それほど時間は経っていないはずなのですが、ダンシングするとパキ、パキ・・・となにかのきしみ音的なものが足元から聞こえるようになってしまいました。困った時はドラえもん・・・じゃなくてOTRって事で、スポーク交換しても…

BBQ

というわけで、ちょびんさん宅でBBQしてきました。 飲み食い話に熱中していたせいか、シクロさんちのサンちゃんがお庭で転げまわっている写真しかない...。 これがちょびんさんの娘ちゃんによる力作 こっちが本物。 ちょびんさん、シクロさん、ごちそうさま…

真夜中は別の足

すんません、タイトルは書きたかっただけです。Σ( ̄Д ̄;) 私は通常、暗くて怖い帰りは輪行なのですが、この日は守谷の長距離自転車通勤仲間である、シクロさんと待ち合わせて帰ることにしました。 私の場合、行きは会社の出社時間リミットがあるため、飛ば…

Aeolus re-born

つーわけで、スポーク切れしてあえなく戦線離脱しておりました、Bontrager Aeolus 5.0 + PT ですが、OTRイロリン先生の手で蘇りました! スポークが鈍い銀色になった! UCI規定最低の16本、しかもペアスポークという失われた技術(?)の組み方で、なんでもメー…

南流山からスカイツリーを臨む

こんな感じ。 視界にはもっと大きく映るんだけどなぁ。 今日から平常運転。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

自走でジャパンカップ

前々からちょびんさん、シクロさんと、ジャパンカップ見に行きたいね〜。自走で。 と言っていたのですが、土日に手間がかかるさかりの子供を置いて、一人で遊びに行くことがままならない身の上ですので、まぁ無理だろう・・・行っても選手わかんないし・・・…

秋空

秋深し 隣はじてつう する人ぞ 食欲の・・・ 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

オクトーバーラン中のMJC走行会

てことで、愛する奥様に許可をもらい参加してきました。 嬉しすぎていつもの時間帯の装備、つまり真夏装備で飛び出してしまったのは若気・・いや中年気の至りです。 6時台はやはり寒かった...orz 集合場所に着くと、既にちょびんさん到着済。 メールをチェッ…

寒いと空気が澄んでくる

という訳で、夜景。江戸川とR6の交差地点付近。 今日も頑張ろう。 娘風邪ひき中...。 励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。

DURA-ACEに見る自転車ハマリ度

朝晩多少ひんやりしつつも、指切りグローブから突き出た指がかじかむ程ではない。自転車にぴったりな季節が今年もやって参りました。 ロードバイクを購入した当初、レース出るなら105と言われ、レースなんぞ出る予定は皆無だったのでティアグラ、いやSORAで…

TIMEペダルとSHIMANOペダル

私のペダル遍歴はこんな感じです。 SHIMANO 105 (約1年) ↓ SHIMANO ULTEGRA (約1年) ↓ TIME iClic Carbon (約3年) ↓ SHIMANO DURA-ACE (約1ヶ月) 長らくTIMEを使用していましたが、思うところがあってまたSHIMANOに戻ってきました。 そもそもTIMEに変えた時…

一人だけ夏

随分涼しくなってきました。 とはいえ走りだしてさえしまえば、体から溢れ出す熱が冷気を寄せ付けないので、未だにレーパン、Tシャツです。てか、暑い。Σ( ̄Д ̄;) しかし、CRを散歩する人も、一般道で見かける歩行者も、みんな長袖な服を着用しているじゃ…

うんどうかい

先週末は娘ズの運動会がありました。下の娘がよちよち歩きでゴールを目指す姿も感激ですが、上の娘が、あのゴールラインに辿りつけるかすら覚束なかったあの姿から成長し、立派に競技になってるじゃん!という事に感動しました。 まあしかし、古今東西、這え…

いやな効率化

私、たいていはハートレートモニタ装備で通勤しています。 んで会社に着いた後、Germin Connectで心拍の上がりっぷりを見ながら 今日の俺、頑張ったぜぇ〜 とか自己満の世界に浸るわけです。統計だった解析とか一切やっていません。 まさに猫に小判です。こ…

初めてのスポーク切れ

ネットのあちらこちらで突然スポークが切れたという事象を見聞きしていましたので、この年がら年中履きっぱなしで、どちらかといえば耐久性より走行性能に能力を割いているであろうアイオロス君のスポークもいつか切れるんだろうな・・・とは思っていました…

ちょぴっと借りた Lemond Poprad

5千キロごとにオーバーホール的なものに出しているのですが、やはりOH.それなりに時間がかかります。OTRイロリン先生の力でも1週間。てか、私以外にもたくさんメンテ待ちのバイクがあるわけですし。 ただ、お天気もいいのに電車通勤はもったいない!というこ…

9月は977kmで10月はOR

ほぼ月一更新となっております。 楽しみにしていらっしゃる方(居るのか?)には恐縮の至りですが、9月が終了しましたので締めなど。 走行距離: 977km ぬぅ、千キロ超えていません。 一応フルオーバーホールに出したりというイベントはあったのですが、その…