いやな効率化

私、たいていはハートレートモニタ装備で通勤しています。
んで会社に着いた後、Germin Connectで心拍の上がりっぷりを見ながら


今日の俺、頑張ったぜぇ〜


とか自己満の世界に浸るわけです。統計だった解析とか一切やっていません。
まさに猫に小判です。これでPTまで使ってるというんだから世も末です。
もったいないお化けが出てきても、申開きする余地はないよな・・とある意味開き直っております。


さて、先日そのハートレートモニタをつけ忘れて通勤しました。
会社に着いた後、例によって仕事そっちのけで走行データをチェックすると、ひとつ違和感のある数字が目に止まりました。


消費カロリー:2000kcal


・・・は?

自称ダイエット厨であるところの私ですから、消費カロリーはかかさずチェックしております。
頑張らない日は700kcal程度、頑張った日は900kcal程度というのが、日々観察してきた数値です。


それに比べてこの数値、圧倒的じゃないですか!


そうか、あの乳バンドが体に深刻な血行障害を起し、ひいては運動量、消費カロリーを引き下げていたんだな・・・。






んなこたああるわけない。Σ( ̄Д ̄;)


これはつまり、心拍計を使用しない場合、距離と時間から標準的な消費カロリーを出している。
心拍計を使った場合は、より高精度な消費カロリーを算出していると考えた方が腑に落ちます。


5年間長距離自転車通勤を続けた結果、いつの間にか私の体は標準的な状態より圧倒的に、この運動で消費するカロリーが少なくなってしまったようです。
長距離通勤仲間であるちょびんさんも似たような現象が報告されていました。


ダイエットもたぶんに通勤の目的になっている我々にとって、なんと嬉しくない最適化でしょうか!Σ( ̄Д ̄;)
にくい、この効率化された体がにくい。
願わくば、ペダルの漕ぎ方すらおぼつかなかったあの頃の体に戻りたい。



・・・
んなこたあ思うわけない。(またかよ


消費カロリーが減っているのは、現状に甘んじ自分に甘えている証左でもあります。
もっとハードに、もっと速く、もっとシグナルダッシュで加速すれば、きっと消費カロリーの神はほほえんでくれるはずです。


そう信じて、また通勤路に向かおうと思います。
目指せ、1500kcal/50km !




77.8kg 16.9%
にほんブログ村 自転車ブログへ

年が明けるまでダイエットはお休み
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。