2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

速度と安全性のジレンマ

車道を一番車の邪魔にならずに走る方法は、車と同じ速度で走っちゃうことだと思います。 さすがに60キロも出されると無理ですが、50キロくらいならドラフティングを駆使すればなんとかついていけたりします。レースでもそのくらいの速度で巡航したりするわ…

白い海に沈むCR

小春日和ってことで、薄手のグローブにシューズカバーなしを選択。 走り出して20分程でウィンドブレーカーをオフ。温度調整できる重ね着万歳。 今日は気候と服装のバランスは完璧でした。(^^ さて守谷の町並みを抜け利根大橋に入ると、最近見れなかった朝…

暑い!

雨が降るとの予報でしたが、昼頃降って帰る頃にはやむ様でしたのでいつも通り自転車に跨がりました。 んで走り出して10分もすると…暑い!!(ι´О`ゞ) こっちは真冬の装備で走っているのに体感気温はほとんど春。 即座にウィンドブレーカーは脱いだものの真…

オルカの強度について

ネットでオルカの記事を調べると、フレームが指で押すとへこむ程薄いという記述があったりします。こことか、こことか。 私は軽量だとか走るだとか、そういう性能面ではなく、オルカのデザイン、それも2009年までのやつ、に惹かれて清水の舞台からいつ終わる…

2ヶ月ぶりに千キロ越えました

11月はまったくのゼロ。12月は惜しくも975キロでしたがようやく、1月は千キロ越えました。 ただいま1,136キロ。 走っている人はもう全然およびもつかないくらい先を行っちゃってるので、それほど威張れる数字でもないですが、ロードに乗り始めてから毎月最低…

ライトのブラケット交換

前照灯として、CATEYEのEL-520を愛用しています。正直明るさはそこそこだと思います。 電池を換えなくても1ヶ月くらいは持つし、2灯あればなんとかくらいCRも走れるので、使い続けています。 電池はエネループ化しているので、もっと持ちが少なくて明るい…

決戦の日

というわけで、本日がある意味レースより大事な決戦、健康診断の日です。本日の朝時点のスペックは76.2kg 21.9% えーと、メタボレコーダーを始めた1月5日は 75.8kg 21.6% 増えてるじゃん!!! 先週は月曜から木曜までラストスパートで頑張り、結構落ちてい…

funride2月号

はい。今月も購入しております。 今月の表紙もおねーさんです。この調子でじゃんじゃん世界を平和にして頂きたいものです。 今月はディープリム特集です。 いいなぁ、ほしいなぁ。 もちろん私のアイオロスACCもディープリムですが、アルミリム、クリンチ…

自分は病気だと思う瞬間 その5

服を買う基準が、「自分に似合う」から これ、いいウェスになるかな〜? になっている自分に気がついた時。いっそ自転車に服を着せますか・・・。 自転車部門で11位自転車通勤部門で2位、ロードバイク部門で20位寒くなるといっていた割にはあったかいですね。…

じてつうトレイン

昨日も暑かったですが、本日も朝からめちゃくちゃ暑い!ということで、ウィンドブレーカー無し、薄手のグローブで通勤です。 やっぱり気温が高い方が足がまわるなぁ〜、なんて利根川を北上していると前方にロードバイク発見。いいペースでくるくる回しながら…

ためしてガッテンでやっていたダイエットのコツ

連続して、頑張るおっさんのダイエット記事です。 そろそろランキングの登録カテゴリを変えねばならんか・・・という程気合が入っております。Σ( ̄Д ̄;) さて、昨日娘と戯れながら「ためしてガッテン」女性の最強ダイエット 解決編を鑑賞しておりました。 …

来週は健康診断です

というわけで、全く進んでないダイエット。 (というかメタボレコーダ登録した時より体重ふえとるッ!Σ( ̄Д ̄;)) この一週間でスパートします。 1kg...1kgでいいから落ちてください!!!ただいま 76.7kg 19.3% 昨日は所用があり、四ツ谷から皇居経由、銀…

 今日は暖かい?

3月並みに暖かいなんてテレビでやっています。 寒くても頑張って漕げば− っていつも思ってはいるんですが ボトルの水がシャーベット状になるとさすがにマジ?Σ( ̄Д ̄;)と思います。 最近寒かったので、期待しちゃいます。いや寒いのが当然だし、寒くなきゃ…

ひっさびさに参加の練習会

まさに青一色と言ってよい程晴れた空の下、ひさびさにオンザロードの練習会に参加してきました。 最後、事故前に行ってからもう2ヶ月以上経過しています。オルカで参加は初めてです。さて走れるのか。 小貝川を北上しつつ5人くらいに絞られた集団でローテ。 …

寒い!

走り出して寒いのは最初の10分だけ! と思いながら走っていましたが、30分たってもまだ寒い! 時速30kmでは足りない季節です。 あったまろうと思えば速く走って自ら発熱するしかありません。 でも、あと5km/hも上げればあったかくなるんでしょうが、練習不足…

メタボレコーダーはじめました

ぴかさんや、ヲレさんや、モリさん、そしてmasaさんもやっているメタボレコーダー。 乗るしかない、このビックウェーブに。というわけで登録しました。 ブログパーツもあり、私の恥ずかしい記録を公開する絶好のチャンスだったのですが、まだはてなが対応し…

新車のジレンマ

朝4時にいそいそ起き出して洗濯物を畳んだりしていると、外から 「ザザザザ・・・・」 え、雨?雨なのは昨日だけじゃなかったの? 本日の自転車通勤しゅーりょーΣ( ̄Д ̄;) 出かける6時頃にはやんでいましたが、また降り出されたらたまらんと結局断念。 ま…

 2010年はスロースタート?現在372km

新年早々娘が熱を出して看病したりなんだりで、あまり自転車通勤できていません。 ネタもないことだし、久々に走行記録を公開。 1/4(月) 125.5km 39.0km/h 105.52km+20km 2h41m 84rpm 今年ももてぎ100kmサイクルマラソン参加! 1/8(金) 57.46km 往:26.4km/h …

人生の夏

ただいま37才。30才になった頃から意識して自分を「おっさん」だと思うようにして来ましたが、30も半ばを過ぎると板について来た気がします。 私は昔から額(あくまで額!)が広く、なんとかならんかと色々試してきましたが、結局なんともならんことを悟っ…

カーボン製ボトルゲージの悲劇

いつもよりちょっとダボダボ目のジーパンで自転車を漕いでいた時の事、突然左足の裾がなんかにひっかかり 「バキッ」 という小さいけれど聞き間違えようがない破滅の音が・・・。 恐る恐る自転車を降りて調べてみると、なんと1個8千円もした、自転車を換えた…

2010 もてぎ 100km サイクルマラソン−登れなかった表彰台(3)

ついに集団はラスト周回に突入する。ペースは相変わらず。 逃げにそう何人も同クラスの方が居るとは思えないし、ひょっとして今年も入賞できるんではないか・・・と欲が出る。そうなるとこの集団後方の位置は都合が悪い。せめて先頭から2,30番手へと、無理は…

2010 もてぎ 100km サイクルマラソン−登れなかった表彰台(2)

まだ薄闇が世界を支配している中、多少迷いつつもツインリンクもてぎにたどり着く。 晴れではあるけれど、気温は極寒。シューズカバーを忘れた自分を恨む。 とにもかくにもまず試走して体を温めねばと、そそくさと準備し、長蛇の列の受付(実は、受付とは関係…

2010 もてぎ 100km サイクルマラソン − 登れなかった表彰台

まず、どうにもこうにも体重が重すぎる。 体脂肪率が20%を、それも3%も超えた状態でレースに参加するのはシリアスレーサーな方に対する冒涜じゃないかと思える程だ。 年末年始恒例の暴飲暴食で、腹回りについた浮き輪を見ながらため息をつく。 短期間での体…

新年の抱負

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末ライドで撮ったガマ&オルカ 12月のママチャリを除く累計走行距離は975kmでした。1,000kmには及びませんでしたが、またぼちぼちやっていこうと思います。 2009年の累計走行距離は、1…