じてつうトレイン

昨日も暑かったですが、本日も朝からめちゃくちゃ暑い!ということで、ウィンドブレーカー無し、薄手のグローブで通勤です。


やっぱり気温が高い方が足がまわるなぁ〜、なんて利根川を北上していると前方にロードバイク発見。いいペースでくるくる回しながら遠ざかって行きます。

速い人を見つけたら勝手に練習会モード発動!Σ( ̄Д ̄;)
ということで頑張って追いついてみました。

と、なんとその方はオンザロードきってのスピードマン、Aさん。
私と同じ都内勤務ですが、江戸川CRそばの駅に駐輪場を借りており、そこからは電車通勤というハイブリットタイプなツーキニストです。私の、行きが自転車帰りは輪行、といい、じてつうにも色んなタイプがありますな。


回していきませんか?とお誘いしたところ、快く承諾して頂きました。
今日の通勤は2両編成のトレインです。やった、楽ができる!


が、確かに後ろに着くと楽ができるんですが、前に出ると後ろに連結されている事を意識しちゃってついつい頑張って踏んじゃうんですよね。結果的にあまり疲労度合いは変わらなかったかもしれません。(^^;


また、Aさん、マナーが素晴らしくしっかりしています。
歩行者を追い抜く際には、必ずかなり手前から
「自転車とおりまーす!」
と声をかけて注意を喚起し、通り過ぎる際にはペコリ。
なかには
「おはようございます」
と声をかけてくれる散歩中のおばさんも居て、なんか嬉しくなります。
おそらくロード乗りは紳士的だと、思ってくれているのではないでしょうか。


普段ベルを鳴らして通り抜ける自分がちょっと恥ずかしくなりました。
練習会ではもちろん声を出すのですが、普段ももう少し声を出さねばなりませんね。




輪行直後のオルカ





自転車部門で13位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で2位ロードバイク部門で21位

健康診断まであと3日。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。