2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草津まんじゅう買い出しツアー

はるばる群馬の山奥まで出かけていって手に入れた唯一の戦利品、それがまんじゅう。 多くは語りますまい。 こんな雪では中止になるのは当然の判断です。 49日ぶりに飲んだビールは、おいしかったけど、なにか一味、期待していたものが足りませんでした。 そ…

草津を堪能すべし

過去に2度ほど参加した事があるツールド草津ですが、1回目は湯畑の存在すら気が付かず、2回目はかろうじて湯畑観光はしたものの、草津行ってなにするの?温泉でしょ!の外湯めぐりにはまったく手をつけず。 なにしに行ってんだまったく。(レースです) とい…

日焼けが気になるお年頃

私、雪がもさもさと降り積もる山形県出身です。 そのせいか、肌の色はかなり白く、高校生の頃など女性を見ると 「勝った・・・!」 とか思っていたのでした。 時は過ぎすっかりおっさんになりました。肌も年相応にガサガサになり、まあほっといてもいいんで…

ヒルクライムにカーボローディングは要る?

ついに今週末がツールド草津となりました。 いよいよ約3ヶ月頑張ってきたダイエットの成果が試される時です。 たった3ヶ月だけどもいいますが、こんなに長い期間自分と戦いながら積み重ねる(いや、実際は削ってきたんですが)なんて経験は、社会人とってなか…

草津まであと10日

いよいよツールド草津が迫ってきました。2年ほど申し込みはするもののDNSが続いていたため、本行事の家庭内優先順位を上げるべく、双方を実家を巻き込んで大規模家族旅行の形にすることにしました。 かっこ悪いとこは見せられないっすな。Σ( ̄Д ̄;) はる…

期待値が低くて嬉しい

先日我が家に娘の保育園繋がりのママ友が遊びにやってきました。 子供たちは勝手に転げまわっているし、ママ同志はおしゃべりに忙しいしで、一人閑な私は、お昼ごはんに明太子スパ作ったりだとか、油たっぷりのポテチを揚げたりしていました。我が家では私が…

布団が吹っ飛んだ(実話)

いやー週末はすんごい風でしたね。 なにを隠そう第一の趣味は「布団干し」の私。 先週、先々週と週末に訪れやがった悪天候に歯噛みしていました。 汗をたっぷり吸った布団を明るく澄み切った空の下に天高く掲げる幸せ! 風になびくシーツ! はたくと大量に飛…

案外続いている禁酒

現時点で34日。 もうお酒の味も忘れてしまいました。(ウソ禁酒を始めてから10日目の日、一度だけ飲んだ、あのMJC定例の日を除けば44日飲んでないことになります。 私の「ちょっと」は耐えられないが、「ない」は耐えられるという極端な性格が有効に作用して…

プロの技

あんまり、というかかなり自転車のメンテをしない人間です。生意気にDA付けててすみません。DAのウリは精度の高さ軽量さ以外に、メンテのしやすさ、調整の幅の広さもあるはずですが、まったく生かせておりません。まあ、じこまん用のかざりです。 さて、そん…

タイヤに潜む悪魔

前回パンクしたという嘆き日記を書いた次の日。 仕事を終え、のそのそと駐輪している場所に移動すると、私を迎えてくれたのは後輪がぺしゃんこに潰れた愛車でした。 なんでだよ。Σ( ̄Д ̄;) 例のスローパンクの日は帰ってからリムとタイヤの裏面を舐めるよ…

ツールドつくば2013エントリー開始

草津は約20日後に迫っておりますが、さらに2ヵ月後、あの霊峰つくば山にて開催されるツールドつくばのエントリーも開始されました! http://www.tsukubasan.com/tour-de-tsukuba/ いまだに不動峠の半ばで無常に離れていく前走者の前輪を思い出します。 あの…

3月の走行距離は1,532km

気温がガンガン高くなるにつれ、あんなに重かった腰も軽くなり、晴れた日はほぼ毎日自転車通勤に出発できました。 結果、ひさびさの千五百キロ超えです。 昨年10月以来です。一月で結構タイヤが削れる感覚。なつかしささえ感じてしまいます。 ところで最近パ…