ヒルクライムにカーボローディングは要る?

ついに今週末がツールド草津となりました。
いよいよ約3ヶ月頑張ってきたダイエットの成果が試される時です。
たった3ヶ月だけどもいいますが、こんなに長い期間自分と戦いながら積み重ねる(いや、実際は削ってきたんですが)なんて経験は、社会人とってなかなか味わえるものじゃありません。
して、その結果は....


現在の体重:73.35kg 16.5%


んーーー、重い。Σ( ̄Д ̄;)


できれば70kg切りたかったのですが、なかなかうまくはいかないですな。
体重はこれ以上減らせないとして、問題は大会当日のコンディション作り。


数時間走るエンデューロ系のレースなら間違いなくカーボローディングが必要でしょうが、ほんの40分から50分ほどしか走らないヒルクライムではどうなんでしょうか。


普通に考えたらいらないんでしょうが、昨年のツールドつくば直前、それこそ1週間内に2kgほど体重が落ちて喜んでいたのですが、結果が最悪。勝負どころで力がでませんでした。

カーボローディングの必要性はおいといても、この時期に体重を落とす = 体のエネルギーをスカスカにするのはNGかな、と思います。
そう考えると基礎代謝+運動量分のカロリーをとりつつ、徐々に疲労を抜くのがベストでしょうか。


あまり食べ過ぎて体重増やしたくはないので、基本少しだけ晩ご飯を増量。自転車通勤は木曜まで、ということにして本番に備えたいと思います。


あー、緊張してきた!




にほんブログ村 自転車ブログへ

睡眠を増やそう。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。