2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおとしを

相方の実家に来ております。携帯から今年最後の更新です。 ちょっと体重計を見たくないくらい食べまくっております。 先日書いたロングでは久々に不動峠経由でつくば山登りました。 春に時速20キロ超でここを登ったんだなぁ、と別人のように感じながらえっち…

距離が足りない

現時点で12月の走行距離は854km。1,000kmまでまだ146km。明日から相方の実家に行くので本日が自転車最終日です。 Orcaで走り始めたのは12月8日だとか、娘がインフルになっちゃって、看病で3日ほど休まざるを得なかった(会社は休みたいんですが、自転車通勤は…

地球一周しました

事故ったおかげでチェックするのを忘れていたのですが、どうやら今週月曜日、すなわち2009年12月21日のじてつうを持って4万キロを突破していました。約地球一周の距離です。ずーっと目標にしていた距離でもあります。 2007年9月1日にKLEINが納車されてから、…

もしプレゼントがもらえるなら

いつの間にかサンタ側陣営に回っていますが、もしまだなにかもらえるとすれば・・・フルカーボンのアイオロスとか、山岳用の軽量ホイールとか、EDGE 705とか、50km巡航できる足Σ( ̄Д ̄;)とか色々ありますが、本当に切実にほしいものは 来年一年事故に会わ…

最も日の出が遅い日

つい先日、一番日中時間が短い冬至が過ぎました。 長距離自転車通勤を始める前は、この日を境にまた夏へ向かっていくんだなぁ、なんて考えていました。でも今となると、日中時間よりも、日の出の時間が気になるんですよね。 いくら日の出が最高とはいえ、日…

funride 1月号

はい。もちろん今月号も購入しております。 今月号のおねーさんはなんだかちょっと凛々しい感じですな。 特集は自転車とアンチエイジング。心肺能力等の衰えは、加齢によるものより、トレーニング不足によるものの方が圧倒的に大きいという趣旨の記事がデー…

とりあえず600km通過

朝5時50分。自宅発会社行きの自転車に乗ります。ちょ〜〜寒い!!! 朝焼けが追いかけてきた。 だんだん夜が明けて。 太陽が昇って。 自転車通勤最高! 自転車部門で15位自転車通勤部門で2位、ロードバイク部門で16位1,000km行けるかな? 励みにしていますの…

ニューヘルメット

事故った時かぶっていたのは、TREKのソニックエリートというヘルメット。2年間お世話になりっぱなしでした。 派手に前方に飛んだのに、頭になにもダメージがなかったのはこれのお陰かもしれません。 外観的には傷やヘコミはないのですが、やはり自分で自分が…

Bontrager Inform R サドル

新しいバイクを組むにあたって、まずは前のバイクのスペックと同じか上回るパーツで構成しよう、というのがコンセプトでした。 保険からどのくらい出るのか未だもって決まっていませんが、骨折して全損になった上、さらに新しく調達したバイクのスペックが下…

足の現状

わかっちゃいたんですが、すごく脚力、というか自転車を走らせる能力が落ちています。 怪我をしたのは手ですが、ある意味それより重症かもしれません。いつも往路の58キロを、信号待ちを含めて2時間10分程度で計算して家を出るのですが、今現在の私では確実…

ウィンドブレーカー購入

自分ぽいぜ〜ってかなりナルな感じで書いたチャックが上がらないウィンドブレーカーですが、頑張ってチャックを上げようとしたら、稼動するパーツ(引き手がついているやつ)がバラバラに吹っ飛んで壊れました。Σ( ̄Д ̄;) さすがの私もどんどん冷え込んでい…

76.2kg 19.1%

怪我で自転車に乗れない間は、怪我を治すにはと、特に食事制限はしてきませんでした。 その結果が、これ。 ここから、また始めます。 自転車部門で6位自転車通勤部門で2位、ロードバイク部門で16位いつもながら太るのは一瞬です。 励みにしていますので、上…

休日出勤

実は先週娘がA型インフルに感染しちゃいました。どちらの実家も相当遠いため、親パワーには頼れず、相方と交互に仕事を休みながら看病するという非常事態でした。 看病といっても、辛そうにしていたのは最初の日の夜だけで、後は元気に暴れ回る娘を家の中に…

トルクレンチの必要性

オルカのチャームポイントは、フレームのデザインと一体化したシートクランプだと思うのですが、そこに妙な数字が・・・。 なんだろう?拡大〜。6Nm maxとあります。 ぐぐって見ると、Nmって'にゅーとんめーとる'の略らしいです。読み方がわかったらからって…

着膨れ

本日も自転車通勤のついでに仕事・・・いえ、仕事のために自転車通勤をしています。 以下のような装備で通勤していました。 ユニクロのDRY Tシャツ ユニクロのTシャツ 秋冬用長袖ジャージ ウィンドブレーカー ネックウォーマー 真冬用グローブ ユニクロのジ…

42日ぶりの自転車通勤(後編)

まだ夜と言ってよい闇の中をほとんど無音で進んでいく。よかった。どうやらロードの乗り方は忘れていないみたいだ。 家を出てすぐのところにある、坂ともいえない坂を立ち漕ぎしながら登る。 はっ、はっ、はっ、はっ、はっ。 ひと踏み毎に一息もれる。走る時…

42日ぶりの自転車通勤(前編)

AM3:00。 セットしたアラームが鳴り出した携帯を、布団からにゅっと伸ばした手でひっつかみ手探りで止める。隣では相方と娘がイビキまじりの寝息をたてている。朝型な僕といえどさすがにまだ寝ていたいと数瞬思うが、今起きなければ次に目を開けるのは一時間…

オルカが来た

というわけで、ついに我が家にやってきました。 今までKLEINが鎮座していた玄関を入ってすぐの特等席に収まっています。まだちょっと違和感。 KLEINとポジション合わせてもらったら、ステムの下にこんなにスペーサーが・・・。Σ( ̄Д ̄;) レースのため…

オンザロードつくば店 オープニングパーティに行ってきました

金曜日につくば店オープンパーティがあるということで、早めに仕事を抜け出して行って参りました。 TXつくば駅から歩いたり走ったりすること約3km。才能ナシと走ることに見切りをつけた人間にはかなりな距離です。 汗ダラダラで祖父の形見の革ジャンを着てい…

次のコンポ

ホイールと同様の理由でコンポも新たに調達せねばならないわけですが、これもホイール同様とても良かったアルテグラにしようと思っていました。ええ、フレームが到着するその日までそう思っていました。 が、実際はるばる海外から長旅を終えて届いたフレーム…

次のホイール

KLEINは全損扱いとなりましたので、基本的にはKLEINからパーツを流用する事はできません。これは全損扱いの場合、車両の所有権が相手側の保険会社に移るという法的な観点と、現実問題ダメージを受けているかもしれないホイールで、私みたいな長距離自転車通…

あまり知られていない事故への備え

事故に会わないことがベストであり、事故を避けるために最善をつくすべきですが、それでも事故に会う確率をゼロにすることはできません。 というわけで不幸にして事故に会った場合に、なるべくその影響を抑えるために絶対必要と感じたものをお伝えします。 …