最も日の出が遅い日

つい先日、一番日中時間が短い冬至が過ぎました。
長距離自転車通勤を始める前は、この日を境にまた夏へ向かっていくんだなぁ、なんて考えていました。

でも今となると、日中時間よりも、日の出の時間が気になるんですよね。
いくら日の出が最高とはいえ、日の出を見るためにはその前に闇の中を走る必要があるということで、本当はあまり暗闇の中を走りたくはないのです。(^^;


そんなわけで、2010年の一番日の出が遅くなる日ですが、1月1日から1月13日くらいまでみたいですね。このデータによれば東京で、6時51分が日の出時間らしいです。
この日を過ぎるとどんどん日の出は早くなって3月の半ばにはいよいよ日の出は5時台。春ですね。


というわけで私の中でおおざっぱに夏と冬を分ける境の日は1月13日。その日を目指して暗闇の中を走ります。




自転車部門で17位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で3位ロードバイク部門で17位

そろそろ真冬装備ですね。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。