funride 1月号

はい。もちろん今月号も購入しております。


funride(ファンライド) 2010年 01月号 [雑誌]


今月号のおねーさんはなんだかちょっと凛々しい感じですな。


特集は自転車とアンチエイジング。心肺能力等の衰えは、加齢によるものより、トレーニング不足によるものの方が圧倒的に大きいという趣旨の記事がデータとともに示されていました。自転車に乗ってトレーニングしている人のVO2MAXを計測したら、45才から55才まで低下がなかったなんてのも載っていました。


実際自転車に乗っていると、私よりめちゃくちゃ速い50代の方もいれば、私なんかに抜かされる20代の方もいる。
体を極限まで研ぎ澄ませ、命を削りながら走っているシリアスレーサーならともかく、少なくとも私レベルでは、年齢を盾にして、衰えた〜、なんて言っていると色々笑われそうです。それは、衰えたんじゃなくて、単なる練習不足だろー、って。


もうそろそろアラフォーって年齢ですが、自転車に乗っていなかったあの頃よりは確実に身体能力は上がっていると思います。もっと自分に自転車を速く走らせる能力が眠っているなら、ぜひそれを引き出したい。もう自転車に出会っちゃったわけですし、眠らせたまんまじゃもったいないですよね。


来年もたくさん走るぞー!




自転車部門で20位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で3位ロードバイク部門で16位

でも事故だけは気をつけよう。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。