人生の夏

ただいま37才。30才になった頃から意識して自分を「おっさん」だと思うようにして来ましたが、30も半ばを過ぎると板について来た気がします。
私は昔から額(あくまで額!)が広く、なんとかならんかと色々試してきましたが、結局なんともならんことを悟ってからは、この額が似合う年代、つまりおっさんになることを心待ちにしてきました。


そう。私には一生青春なんていらない!ほしいのはおっさんとしての人生!ビバおっさん!(なんか自虐的に聞こえる・・・)


じゃあおっさんにふさわしい年代の呼び方があるのだろうかと調べてみたら、あるんですね。朱夏というらしいです。
そもそも一番メジャーな青春という言葉自体、中国の陰陽五行思想から出ている模様。


青春:10代後半〜30代前半
朱夏:30代前半〜50代後半
白秋:50代後半〜60代後半
玄冬:60代後半〜


詳しく知りたい方はぐぐって見て下さい。


いいですね。朱夏。私の人生はうららかな春の時期を過ぎ、ついに灼熱の夏の時代へ突入したと言って良さそうです。
イマイチ意味するところは良くわかりませんが、いよいよ人生真っ盛りという気がします。
ちょうど朱夏の始まりにあわせてロードに乗り始めた事にもなにか不思議な符号を感じます。


よーし、今は冬真っ盛りだけど、朱夏にふさわしく暑く生きるぞー!



自転車部門で7位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で2位ロードバイク部門で21位

でも秋も冬も好き。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。