オルカの強度について

ネットでオルカの記事を調べると、フレームが指で押すとへこむ程薄いという記述があったりします。

こことかこことか


私は軽量だとか走るだとか、そういう性能面ではなく、オルカのデザイン、それも2009年までのやつ、に惹かれて清水の舞台からいつ終わるとも知れぬニコニコ家族ローンの海へダイビングする決意をしました。
だから軽いけどペットボトル並にペコペコへこむというのは、扱いをきわめて注意せねばならんということで、かなり抵抗がありました。


で実際、私のところにやって来たオルカですが、全くへこみません。ガッチリしています。

毎日輪行トップチューブをわしっと掴む身としては、強度があって大変喜ばしいことです。
が、じゃあネット上の情報はなんなのかと。
2009年モデルから強度が上がった?
それともフレームサイズが57cmだから?
それともそれとも、もしやパチモ…Σ( ̄Д ̄;)


もし真相をご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。




自転車部門で12位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で3位ロードバイク部門で14位

毎日ランキングを乱高下しております。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。