消耗品といえばこれ

チューブやタイヤを新しい銘柄に変えてモチベーションアップ!
・・・そんな時期が私にもありました。


根が保守的なのか、一度これ、というものを見つけるとあまりそこから動かなくなっちゃいます。
ロードに乗り始めて5年。自転車における消耗品のくくりに入るものは大分固定化されてきました。
なにかの参考になれば、とその情報をお届け。


・チューブ
パナレーサー チューブ R'AIR [W/O 700x18~23C] 仏式ロングバルブ(60mm) TW720-LLF-RA
R-AIR

コンチネンタル(Continental) チューブ Race28Supersonic 700×18-25C(仏式60mm)
super sonic

分厚いチューブから、極うすまで色々試してきましたが、結局パンクする時はパンクする!という真理に辿り着きました。
結果、どうせパンクするなら、軽くて薄いやつの方がいいな〜、ということで、上記2銘柄のうち、安く手に入るものを使用しています。
ちなみに軽くて薄くていい、と思っているのは自転車を1gでも軽量化したいから、というわけではなく、予備チューブを持ち歩くとき、かさばらなくていいからです。
小ささ重要。


・タイヤ
Continental Grand Prix Attack & Force Set 28
Attack & Farce

CONTINENTAL コンチネンタル GRAND PRIX 4000S II CLINCHER TIRE グランプリ クリンチャータイヤ (700x23c)
GP4000S

安心と信頼のコンチ。一度安タイヤで滑ってから、タイヤで冒険するという選択肢は消えました。
IRCとかミシュランとか色々試したいのはあるけれど、やっぱ信頼できるものが一番ッス。
なんだかんだでこのタイヤで地球を1週半くらい回ってるかな。


・チェーンオイル
ワコーズ(WAKO’S) チェーンルブCHL(浸透性チェーン用防錆潤滑剤) 180ml A310 STRAIGHT/36-1310
ワコーズ チェーンルブ

1週間、つまり約500kmは持ってほしい、そう思って行き着いたのがこのオイル。
走りが軽くなるのは、ほかにも色々あるのでしょうが、そこそこ軽くて500km走っても、キュルキュル音がしないオイルが、これでした。
あとだいたいどの自転車屋さんにもおいてあるのが、ポイント高いっすな。
でもあまり評判を聞いたことがない。もっと評価されていいオイルだと思うんだけどな〜。
平凡すぎなのかしら。




にほんブログ村 自転車ブログへ

今週はあまり乗れなさそう。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。