夏真っ盛り

そろそろお盆です。お盆といえば、夏の暑さも一区切りを迎える頃。どうやら自転車でひたすら同じコースを往復しながら続ける旅も、真夏という名の峠を無事超えられたようです。とは言ってもまだまだ暑い日は続きますが、この辺で通勤にまつわるよもやま話をあれこれ。


  • 引っ越しました

会社からも最寄の駅からも、さらに4km程遠くに引っ越しました。これで通勤距離は片道約58km。もちろんこの引越しはもっと通勤距離を伸ばすためのものです。(嘘
借家のオーナー都合で、引っ越さざるを得なくなりました。我が家は一生賃貸暮らしの方針です。家を買えば、年をとっても住む場所は残るというけれど、物件はどんどん古くなるのも事実。勤務地の変更や、地震(!?)のリスクを考えると、賃貸の方が気楽かな、という考えです。

それにしても50km通勤しておいてなんですが、この4kmはでかいです。4km走るのに要する時間は約10分。朝晩で計20分さらに通勤に時間がかかることになります。都内では自転車が最速の乗り物だと思いますが、さすがに50kmを移動するとなると、電車にも車にもバイクにもカブにも負けます。仕事で疲れてボロボロになった帰り道では、電動自転車にも負けるかもしれません。いやもちろん電動自転車も自転車なんですけども。

正直なところ、自転車通勤は40kmくらいが良い気がします。それなら1時間半くらいで家に帰り着きます。そしたらもっと長く娘とも遊んでいられます。
なーんて、そんな事いいつつ朝には自転車にまたがっちゃうので、結局自転車通勤の魅力には勝てません。今月もたくさん走れますように!

  • 日焼けしました

あまり自覚はないのですが、色んな人に、「furu8ma黒くなったねぇ」と言われます。たしかに腕は結構黒くなった気がします。グローブをしている手の白さとのコントラストが鮮やかで、ちょっと笑ってしまいます。(自分の手だろう・・・)

が、不思議なことにアイウェアをしている目のあたりとそれ以外の部分に焼けムラ、というかパンダ焼けができる事はありませんでした。ひょっとして、私のアイウェア 紫外線100%スルー!?パンダにならないのはいいですが、ちょっと複雑な気分です。

  • ちょっと寄り道

普段は相方がつくってくれる弁当を持ち歩き、朝晩も家でご飯を食べるのでほとんど外食する事はないのですが、引越しのゴタゴタで何日かご飯のない日がありました。自転車通勤していると、結構ラーメン屋の前を通り過ぎます。通勤で運動していると言っても、家で晩御飯食べた上に、途中でラーメンを食べていては、みるみるメタボるのは火を見るより明らかです。
いつもはヨダレを流しながら通り過ぎるしかありませんでした。そんな、あの店、この店に突撃!味噌ラーメンうま!チャーシューうま!基本的に大盛りで、99%の確率で汁まで飲み干します。電車では立ち寄れない店にもふらっと寄れる。これぞ自転車通勤の醍醐味(?)ですね。
父上、母上、丈夫な胃腸に産んでくれてありがとうございます。おかげで100km通勤してもさっぱり痩せないほど、いや気を抜くとむくむく肥えていくほど食べまくれております。



どうにもやりすぎ感が拭えない赤いタイヤ



もうすぐ自転車に乗り始めて1年です。
自転車は私に健康と自分の足で遠くまで行ける喜びを運んできてくれました。自転車に乗り始めてからの累計距離は約1万8千キロになります。
これからもたくさん乗れますように。



■8月の累計:440km
8月の走行記録はこちら


blog ranking人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。