ホイール購入記

ごぶさたしております!生きております!
って誰も心配していないか…(^^;
実は先週末に自宅の引っ越しがあり、ネットに繋げない状態が続いていました。で、引っ越しも完了したので、2週間ひっぱった記事の続きを載せたいと思います。




高速巡航といえばディープリム。ディープリムといえば高速巡航。迷うまでもなく私の目的にぴったんこなのはこれでしょう。


大御所でいえばBORA ULTLA
お値段\532,350
値段もカッコよすぎ。


ランスが勝負ホイールに使っていたというLight Wheight
お値段\490,000
シンプルなロゴが素敵。


ZIPP404なんかも良いですね。
お値段\252,000
が、こいつはNatural born to Raceで、普段使いには向かないらしいです。段差いっぱつでおしゃかとか・・・


忘れちゃいけない、我らがBontrager
アイオロス5.0ACC
お値段:\230,000
値段は割りと良心的。
が、、、このホイールは発売されていないらしいです。
なぜぇぇぇー!


ふー、いやほんと鼻血が止まりませんね。布団に入っても、カタログを眺めている私を、相方は冷めた目で見ています。まぁ、客観的に見て、(というかホイール)ばっかり書かれた雑誌を凝視して、なにが楽しいんだろうと思うのは当然かもしれません。しかし、この冷たい目のハードルを乗り越えねば、私の手元にホイールはやってきません。


自分:あのさ、今年のボーナスなんだけど、XXくらいこずかいもらいたいんだけど、どうかな?相方:は? なにいってんの。子供も生まれたし、私も産休中。世は物価高。ふざけてるの?
自分:いえ、ふざけてなどは…。ではせめてxxくらい…相方:ニュース見なさいよ。お父さん達は、もっと少ないこずかいでも、昼食100円マックでやってるのよ。あなたには弁当作ってあげてるでしょ。多くもらいすぎだってのがまだわからないの?
自分:それは重々承知ですが、あたらしいホイールが・・・(ごにょごにょ相方:ホイールがなに?もう二つも付いてるじゃん。
自分:いえ、なんでもありません。。。


我が家の峠は、ラルプデュエスより険しく立ちはだかったのでした…。なんどかこのような交渉を繰り返し、結局頂いたおこずかいはじゅうまんえん。これだけ臨時収入を頂けただけでも御の字なのですが、ホイールを買うってことは、スプロケ、チューブ、タイヤも調達する必要があり、スプロケULTEGRAで\6,600くらい。
タイヤはそれなりに良いやつがほしいと思うと前後セットで\15,000くらい。結局\20,000くらいは見ないといけません。そうなるとホイールに割ける予算は\80,000程度。

今まで上げたホイールは当然のこと、みんな大好きキシリウムSLや、ものすごく軽いぞ!DURA ACE 7850-C24-CLも対象外です。

あああ・・・。


結局私が選んだホイールは、Bontrager RACE LITE

\60,000のコストパフォーマンスに優れたホイールです。お買い得です。
よくコメントを頂いているはし3さんとおそろいです。イェーイ。

今はいている最初からついてきたホイールBontrager select(しかも既に販売中止・・・) は 1900g近くありましたが、こいつは1660gと300g近く軽量。さすがにこんだけ違うと手で持っただけで随分軽い事がわかります。さらばBontrager select。さらば脚力養成ギブス(?)
10万だせは1500gを切るホイールが手に入りますが、それはまた次の楽しみにとっておくことにします。

どうでもいいですが、だんだん自転車にかかるお金の感覚が一般人とずれてきている気がします。このままどこに行ってしまうのか、自分。

タイヤには、真赤なコンチネンタル GP4000をセレクト。ついでにパンクのリスクも顧みず、チューブも今まで使っていた100gのスタンダードな奴から、70gの軽いやつにしちゃいました。

はちょっと、いやかなりやりすぎたか・・・(^^;


ホイールを変えてからまだ走行距離は1,000km程度なのでレビューは後ほど。
ただ、不動峠を登りにいったところ、タイムは12分39秒。それまでのベストタイムは13分13秒だったので、あっさり30秒近く更新。まさに軽さは正義。レース志向の人が機材にこだわる気持ちもわかる気がします。

当然ながら、通勤も少しでも楽ができればそれにこした事はありません。

そういえば7月は1,800km走っていました。
さ、8月も通勤通勤。




■8月の累計:440km
7月の走行記録はこちら


blog ranking人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。