シューズの悩み

今私が使っているバイク用シューズは、SIDIのエントリーモデルZETAです。既にラインナップから外れて久しく、今のモデルでいえば ZEPHYRクラスになると思われます。


ペダルをSPDからSPD-SLに変えた時に合わせて購入したシューズで、それから約4万キロ程一緒に走りました。まだ十分履けますが、カカトのあたりが若干ほつれてきたりしてくたびれ感は隠せません。
もう元はとっただろうし、そろそろカーボンソールのシューズも気になるなぁ、とオンザロードに行って参りました。


狙いの品は、Bontrager RXL ロードシューズ。
ネットで調べた情報によれば、片足の重量が300gを切っていて、かなり軽量。
ちなみに SIDIは最もハイエンドなErgo2でも300gオーバーみたいです。
違いがわかるかどうかは置いといて、やっぱり自転車において、軽さは正義。その上くるくると回すところだから結構効きそうな気がします。
ハイエンドな割にお値段も(自転車アイで見れば)良心的。


また TREKのコンセプトストアで、Bontrager製品を買うというのは、通販で購入するのとは、はっきり言って安心感が月とスッポンです。
前者であれば、買った瞬間にその製品の定められた製品寿命まで必ず使用し続けられる事を約束されたも同然です。実は何度も保証に助けられていたります。これが私がBontrager製品にこだわる理由でもあります。
結果的に通販より安くつくことも多々あったりして。
まあこの辺は個人の考え方次第です。私もフレームなんて大物を通販でいっちゃってるので、あまり大きな声ではいえません。Σ( ̄Д ̄;)


というわけで、意気揚々と試着(履き?)したわけですが・・・正直困りました。
私のサイズは採寸してもらったところ、44inch(約28cm)ということでそれを履いたのですが、どうにも足の薬指にあたる感触が。まあなんとかなるといえばなるレベルなんですが、気になるといえば、気になる。
サイズ展開的には45もあるんですが、これは一般には流通しておらず取り寄せという事になるそうです。まあ実は今履いているのは45で、常々シューズの中で足が泳ぐ事が気になっていたので、新しく買うシューズで45はないかなぁ・・・と思っています。


うーん、と唸っている私に、S井さんが差し出してくれたのがSIDI 5.5の同サイズ。
こっちはあつらえたようにピッタリ。どこもあたりません。
が、問題は値段。カーボンソールにターゲットを絞っていたので、買うとすれば、6.6かErgo2。こうなると国内ではかなり値段が張ってきます。さらにSIDIはインソールがペラッペラなので、交換する事がほぼ必須。(私は交換しないで履いている人を知りません)。つまりインソール代がさらにプラスされてしまいます。こうなると、散々言っておいてなんですが、私が購入するには海外通販の力を借りるしかないか・・・と。


結局のところ、自転車のシューズは自転車のペダルを漕ぐためにあるので、ちょっと履いてみただけではなんとも言えないΣ( ̄Д ̄;)んですよね。 さらに言えば、ちょっと漕げたとしても違いはわからないでしょう。正直100kmくらい漕いで確認したいところです。まあ、どう考えても無理な相談です。


というわけで、ちょっとあたるけれどリーズナブルかつ超軽量のBontrager RXLシューズと、足にはフィットしているけれど、割と重ためで、通販でリスクを背負うしかない SIDIの間で、揺れ動いています。できればツールドつくばに間に合わせたいですが・・・。


うーーーん、どうしたものか。



自転車部門で14位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で8位ロードバイク部門で16位

今日は雨か・・・。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。