物欲の季節

ALPS LABで通勤マップを作成してみたら、なんと50km走って7mの高度という事が判明!

もう平地しか走れない私です。


通勤は、私にとって日常と日常を繋ぐ、非日常な時間。
最近は日も長くなり、うまく定時に会社に抜け出せた日は、江戸川越しに沈む太陽を見ながら茜色に染まるCRを疾走できます。

自分の人生にこんな時間が訪れるとは・・・夢じゃないか!?
なんてほっぺたつねりながら走ってます。(嘘

とまあ、かくも素晴らしい通勤なのですが少々悩みもあります。それは最低でも片道2時間ちょいかかること。
追い風に助けられたりしてものすごく調子がいい日は、55km走って平均速度が30km/hでます。
信号ストップの加減速があっての話なので、そんな日はだいたい全区間を35km/h以上で巡航している感じです。それでもほぼ2時間ジャストです。



できればこれを1時間半くらいにまで縮めたいのです。
そうすれば電車通勤とほぼ同じ時間になり、相方から自転車通勤するから遅いんじゃない?
と後ろ指さされれる事もなくなります。
平均時速を36-7km/hまで上げられれば、当然ながら一時間あたり6-7km多く進むことになるので2時間で、12-14km。おそらく目標達成できます。
これは平均時速の話なので、信号ストップをこなしながらこの値をたたき出すには、感覚上は40km/h以上を維持しながら55kmを走り続ける必要があると思われます。

き、厳しい・・・

だけど、達成不可能な値ではないはずです。
トッププロはTTで50km/h以上の平均時速を叩き出しています。

よし、ON THE ROADのおにいさん、私にTTバイクをひとつ・・・!
とは言えないのが、悲しいところ。
こずかい制の悲しい身分です。
ボーナスも私をスルーして我が家の財務省の元へ旅立って行きました。
(仮に買えてもそんな速度出せるわけないのは内緒)
そんな私でもなんとか手を出せそうなのがホイールです。
自転車の性能はホイールによるところが大きいらしい、というのが
雑誌やネットの情報を読み漁った私の結論です。


さあ、どんなホイールを買おうかな。
財布の中身は見なかった事にして、我が子をだっこしながら
家から約1分のいつものお店に向かうのでした。
(続く)




■7月の累計:1,533km

7月の走行記録はこちら

blog ranking