4度目はバースト

じてつうの帰り道、今日は娘となに食べようかなー、とか考えながら神保町の交差点で信号待ちをしていた時の事。


「パン!」


まるで銃撃でもされたような音が交差点に響き渡りました。


なんだ?なんだ?誰が撃たれた?それともバックファイア?ていうか前輪しぼんでね?・・・・・・・俺かよ!


見事にバーストしておりました。


恥ずかしさを押さえつつ、何食わぬ顔で歩道に上がり前輪をチェックしてみると、バルブ付近でタイヤがリムから外れています。しかもビートはボロボロ。
ひょっとして前回急いでパンク修理した時に、リムにタイヤがしっかりはまっていなかったのか。
で、そのまま走っているうちにビートが120psiの高圧に耐えきれない程ボロボロになり、ついにはチューブがはみ出しバーストしてしまったんじゃないかと推測しています。


さらばBontrager Race X Liteタイヤ。タイヤサイドが片側だけ白くてイカしたタイヤだったのに。こんな風にしちゃって、雑に扱った私が悪かった。


試しにチューブを交換し、少なめに空気を入れて走りだすものの、信号一個分走ると、やっぱりリムからタイヤが外れ、みるみるチューブが膨らんでいきます。


ヤベッ!


と、速攻で空気を抜き自転車を降りました。もうこのタイヤで走るのは無理です。


パンクづいているとはいえ、さすがにスペアのタイヤは持ち歩いていないのですが、幸いにしてY'sロードお茶の水店が目と鼻の先。自転車を押しつつ駆け込んで、一番安いタイヤをゲット!(¥1,980)、ついでに血迷って R-AIR (¥1,500)を2本ゲット!
だって家ではコンチ Attack & Force が控えています。
せっかくだからいいチューブを使ってみたいじゃないですか。
(どうせ分厚いチューブ使ってもパンクする事が証明されたしΣ( ̄Д ̄;)))
Y'sの前でせっせとタイヤ交換し(フロアポンプ貸してもらえました。ありがとうございます!)、再出発したものの、 チューブ交換に、タイヤ交換。都合2回パンク修理をしたおかげで娘のお迎えは大遅刻しちゃいました。


でもバーストが走行中に起きなかった事を思えばこれでも不幸中の幸いといえるかもしれません。いやコケて大事故になる可能性も考えれば幸いすぎます。この幸運を大事にしよう。


というわけで、いよいよ明日は Attack & Force + R-AIR デビューです。
楽しみ!




自転車部門で8位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で3位ロードバイク部門で7位

パンクはしたくないけど走りは軽くしたい。やっぱりチューブレス?
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。