長距離自転車通勤者って実は結構いる?


仕事が忙しいです!
さすがに片道58kmとなると、ドアtoドアで、電車より40分くらい、準備の時間も考えると1時間くらいは遅くなります。
この1時間を節約するために、最近は片道のみ自転車で、帰りは輪行ということも多いです。
それでも走れるだけありがたいです。
来週は、片道じてつうにも赤信号が点りそう・・・

最近は5時半頃家を出ますが、半袖Tシャツ、指切りグローブが、朝の刺すような冷気の中では若干つらくなってきました。
とはいえ、走り出して10分でほかほかです。
通勤中に朝日も昇ります。良い季節です。


ところで今週は1度だけ帰りもじてつうしましたが、信号待ちでペダルからクリートを外すのがおっくうで街灯に片手でもたれていると、見知らぬ自転車乗りに話しかけられました。

「にーちゃん、速いねー、どこから来てるの?」
(にーちゃんって私!?ていうか、シグナルダッシュで40km/hくらいで駆けている私について来たのかこの人・・・)

「はぁ、茨城から、50kmくらい・・・」(フフフ、驚け!そして5cmくらい飛び上がれ!)

「へー、オレも週に2回くらい50km通ってるのよ。昔はレースにも出ていたんだけどねぇ」

えーーーーー!私が5cmくらい飛び上がっちゃいました。
ネットで知る限り、50kmを超える長距離自転車通勤者は、ごくわずかです。
でも、こんな風にblogやネットに顔を出さなくとも、ずっと昔から長距離じてつうしている人は案外居るのかもしれませんね。


今月もなんとか1,000kmいけるかな・・・。でもまず仕事第一。



10月の累計:784km